2006年06月19日

「ZUGABE in TOKYO」にて、西尾監督と初対面のような再会を果たす

先週金曜日、池ノ上にある「シネマボカン」にて催された「ZUGABE in TOKYO」という上映イベントに行ってきました。これは友人である西尾孔志監督(当ブログでは、度々「イカ監督」というハンドルで書き込んでくれてます)が主催する関西発のインディーズ上映プロジェクトで、大阪・名古屋に続き、今回初めて東京で開催されるとのことだったので、喜び勇んで駆けつけたというわけです。

2日間の上映のうち、私はあいにく1日のみの参加となりましたが、その時に観た2本の作品はいずれも大変面白い作品でした。このために大阪から来た西尾監督や彼の友人らと深夜まで飲みながら映画話で盛り上がったのですが、いやはや、世の中には凄い人がたくさんいるなぁという、当たり前と言えば当たり前の結論に至り、かなりの刺激を受けてきた次第。以下、簡単な作品評です。

■『ハートに火をつけて』(伊藤康弘/1991/16mm→DV//31分)
大阪芸術大学の卒業制作として撮られた本作は、その名の通り、ドアーズの名曲がふんだんに使われた問題作というべき秀作。B級アクションという言葉が最大の賛辞になると思われるのですが、監督の言葉によれば、制作には1年を要したとのこと。それが技術的な問題なのか、あるいは制作的な問題なのかわかりませんが、本作に度々観られる人物のクローズアップの迫力は、ただ人物が画面に大写しになっているというだけでなく、そこに何か異様な薄気味悪さが漂っているのですが、しかし本作は、そんなクローズアップの背後に、不穏な死だったり犯罪だったりロマンスだったりが横たわり、それらが等しく“狂気”に染められているという辺りが何とも面白かったです。これはひとえに、私個人の嗜好性によるのかもしれませんが。
拘られた人物配置、切り替えしの妙、カーアクションにおける編集のリズム等、注目すべき点も多く、作品に漂う時代性を超越して、まさに“現在の映画”としてより多くの人に観ていただきたい映画だったと思います。

■『悪い冗談』(西尾孔志/2001/DV/77分)
本作もまた、ビジュアルアーツ大阪の卒業制作作品ということでしたが、実はそれを聞いたのは上映後で、私はこれを西尾監督の新作だとばかり思いこんで鑑賞しました。
あの『ナショナルアンセム』より前に撮られたのですから、“相変わらず”という言葉は相応しくないのですが、それを承知で言わせていただければ、西尾監督の作品は“相変わらず不思議だ”と言えます。しかし、それが通俗的に“難解”であるなら批判の一つも言えるのでしょうが、これがまた“悪い冗談”のように面白い。本人は否定するかもしれませんが、本作はすでに、西尾監督のスタイルの萌芽が随所に見られます。反=メソッド的演出、“意味”からの飛翔、ジャンルからの逸脱などの要素が、本作の不思議さを形成しているのですが、にもかかわらず、その都度こちらの予想を凌駕した“悪い冗談”がこれでもかと画面を横溢し、それを観ている我々観客は、時に呆気にとられ、時に笑い、最後にはこんな映画を卒業制作に持つ監督に対し嫉妬するしかないという事実。
何でしょうか、この感覚は。まぁこれもきっと“悪い冗談”なのでしょうから、あまり深く考えないようにしなければならないでしょう。

ともあれ、非常に有意義な夜でした。
西尾監督をはじめ、お話させていただいた方々、ありがとうございました。皆さんとお話して痛感しました。もっともっと映画を観なければ、と。またあのような機会が持てたらと切に思います。

【関連リンク】
ZUGABE
私信〜ナショナルアンセム』によせて〜
『おちょんちゃんの愛と冒険と革命』に“反応”出来る貴重な体験

2006年06月19日 18:00 | 映画雑記
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/648
Trackback
Comments

>監督殿

まぁ仰りたいことは重々承知してますが、私の感想も決して誇張されたものではないんですよ。先に『ナショナルアンセム』や『おちょんちゃん〜』を観ていたから、というのもあるのでしょうね。好きな監督のデビュー作(厳密には2作目ですけど)を観て、嬉しくなる感覚に似てるのかも。

2日とも朝までだったとは。私も金曜日はあのまま朝5時過ぎまでこヴィさんと語りつくしました。
次回は朝までコースで! 楽しみにしてます。


Posted by: [M] : 2006年06月20日 17:51

御来場ありがとうございました!

いや〜褒め過ぎでしょう(笑)
稚拙な卒業制作です。嫌味無しで本気で。
センチメンタル過剰に、音楽が多さ、ベタさ…
正直ハラハラして観ておりました(笑)

でも若い頃の熱気みたいなモノだけは伝わったのだと信じます。良かった。

Mさんともっととことん飲みたかったですね(笑)
ではまた今度に是非!


Posted by: 西尾(イカ監督) : 2006年06月20日 01:56
Post a comment









Remember personal info?