2008年07月07日

黒い映画好き、始動

先週土曜日は、海開きして間もない湘南へ。

これまで、我々の海開きは7月中旬というのが通例だったため、今回は例年よりも早かったのですが、まるで『ミスト』もかくや、という感じで霧がたちこめた片瀬東海岸には人もまばらで、まだ建設中の海の家なんかもあったりして、なんだか夏の終わりのような寂しさを漂わせていました。

がしかし、まだまだ夏は始まったばかりだという意識を共有している我々は、普段はまったく興味が無いけれど、その曲を浜辺で聴くことが夏である証明だと思わせもするマキシマム・ザ・ホルモンの「恋のメガラバ」などを聞きながら、かなりのハイペースでビールやらワインやら焼酎やらを飲み干し、午後になる頃には、一眠りし始めたりも。

海にまったく入ることなしに、それでも海を満喫できる我々は、やはり海を一つの酒場と考えているというほか無く、にもかかわらず、海=酒場を後にした直後に、“本来の”酒場を求めて湘南を彷徨うという辺りも例年通りで、今回は海岸沿いのビルにはる「ina cafe」という店へ。一応ハーバービューであるこの店の窓際の席で飲むビールもまったく悪くなく、半分フラフラになりつつ今年の海開きはお開きになりました。

やはり海はいい。この癒し効果は、映画とはまた違ったものです。
しかしそろそろ湘南も行きつくした感がありありなので、次回は逗子まで足を伸ばしてみようと思います。

現在の黒さ:4/10

2008年07月07日 12:25 | 悲喜劇的日常
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/834
Trackback
Comments
Post a comment









Remember personal info?