2007年10月22日
33歳でゲシュタルト崩壊は回避するぞ宣言
先のエントリーで、宮崎合宿に関する文章を書きましたが、先週金曜日、その合宿の打ち上げと称した飲み会がありましたので、参加してきました。今回集まったのは12名。そして私は、彼らの前で、ついに宣言してしまいました。来年度より、私もウイイレ大会へ正式参加することを……。
これは私にとって、あまりに画期的な出来事です。もちろん、自称・似非ゲーマーである私が、大会に参加すること自体が画期的なのではありません。
基本的に、私のプライヴェートは、映画と酒でほとんど占められており、そこに1年ほど前からフットサルが加わったのですが、それとて月1回程度です。そんな私が、宮崎合宿(といっても、私はほとんどただの観光客に過ぎなかったのですが)を機に、長年かかって形成されてきたプライヴェートの配分バランスを変えようとしていることが画期的なのです。
その打ち上げでは、12月に控えたドラフト会議を前に、どのハードを使うかが盛んに議論されていました。PS3か、X-box360か、あるいは現状のままPS2か。これまでであればどこ吹く風だったその議論も、もはや他人事ではありません。ドラクエ以外のゲームをやらなくなって久しい私が、再度ウイイレに心底燃えることが果たして出来るのか? しかも、そのドラクエの新作も、来年発売されると言うのに。つまり、来年の私は、映画と酒とドラクエとウイイレという、自分でも心から「(時間的にも社会人的にも)大丈夫か!?」と思わざるを得ない状況に突入するということなのです。いや、実際には、それ以外にも様々な“娯楽”があるはずのプライヴェート。中でも一番憂慮されるのが、映画の鑑賞本数です。しかしながら、断固としてこれだけは譲るわけにはいきません。いや、むしろ譲ってはならないと言うべきか。確かにウイイレで彼らのような猛者たちに勝とうと思えば、並大抵のやりこみでは不可能でしょう。しかし、一方で私にとっての映画もまた、長年かかってその重要度を増してきているのです。そして、映画には映画の強敵(ここは是非<トモ>と読んでいただきたいところ)がいるという現実もまた、厳然と私の前に横たわっている…。
つまり、ここで重要なのは“バランス”に他なりません。
私は近年ほど、この言葉を意識したことはないと言えるでしょう。バランス感覚こそ、向こう数年間の私の至上命題になるかもしれません。あの日向小次郎もってしても、肉体の左右のバランスが悪かったばかりに、セリエAのデビュー戦で涙を流すことになったのですから(逆に大空翼はその重要性をわかっていた)。
まぁなんの話だかわからなくなってきましたが、大人はバランスだよね!ということです。
守るぞ!わがアイデンティティ!
勝つぞ!にわか仕込みの闘志で!!!
2007年10月22日 20:16 | 悲喜劇的日常
>★★☆様
自ら望んでいるわけではありませんが、どうやら茶番とは切っても切れないようです。ま、ネタになればそれはそれでいいや、というような感じで軽く考えてます。
Posted by: [M] : 2007年10月25日 10:04
いつでも本質=コアを追う為の自己犠牲的態度から逃げ続けるルーザーには、どんなリアルさ・手応えも掴む事が無いでしょう。
いつでも老いとの闘いが茶番劇なMさんですね!
楽しませて貰ってます!!
Posted by: ★★☆ : 2007年10月24日 18:39
>新ベイスターズマスクさま
コメントありがとうございます。
加えて、その節はお世話になりました。雨のフットサル、楽しかったですね。
例に出していただいたキングのお言葉、しかと受け止めました。幸いこちらには、先輩Hさんがおりますので、一からたたきこんでもらいます。
無鉄砲が私のウリですから、デビュー戦から飛ばしたいと思います。なるべく自爆しない程度で…。
ともあれ、今後ともよろしくお願いします!!!
Posted by: [M] : 2007年10月24日 18:09
素敵過ぎる選択!!!
しかし、山は険しいことをお伝えしておきましょう☆
僕も3年参加して、今年三浦KAZUの心境でした。。
。
「J1に上がって一切通用しなかったとは思わないが、悪いリズムを変えるのが難しかった。プロだから結果を受け止めるしかない」。
そう、結果が全てです。
でも、
「もちろん1年でJ1に戻りたい。時間がかかればかかるほど苦しくなるものだから」。
1年の山は高く険しいけれど、あそこに戻ってしまうのが不思議です。
負けないように僕も頑張ります!
Posted by: 新ベイスターズマスク : 2007年10月24日 16:47