2007年04月04日

超・必見備忘録 2007.4月編

先月は新旧織り交ぜ17本の映画を観ました。平日のレイトに通うのは容易ではないのですが、やはり平日が充実していると勢い週末も充実するということでしょう。キム・ギドクやジャック・ドゥミの旧作が、ことのほか私の映画環境を豊かにしてくれました。邦画は『松ヶ根乱射事件』と『叫』のみだったのですが、2本とも私にとってはかなり重要な作家の新作ですし、内容自体も充実していたので満足です。
アメリカ映画でも『世界最速のインディアン』という秀作に出会えたことの喜びは大きく、『ドリームガールズ』も『マリー・アントワネット』も『幸せのちから』も決して悪い映画ではなかったのですが、『世界最速のインディアン』における映画ならではの徹底的なご都合主義にまんまとしてやられました。
「CO2東京上映」と「ガンダーラ映画祭」を共に逃してしまったことが未だに悔やまれますが、上述したような映画に出会えたので、差し引きゼロという感じです。
さて今月は…


今宵、フィッツジェラルド劇場で』(ル・シネマ 上映中)
早く観なければ…今週中にでも。

デジャヴ』(渋東シネタワー 上映中)
すでに絶賛の声もチラホラ。カメラワークについていけるかがちょっと心配です。

ホリデイ』(渋東シネタワー 上映中)
予告編を観て。大っぴらに女優の好みを言えないのがたまに傷。

13 ザメッティ』(シネセゾン渋谷 上映中)
アイディア一発のこのノリには好感が持てます。

パリ、ジュテーム』(恵比寿ガーデンシネマor新宿武蔵野館 上映中)
そういえばまだ観てませんでした。

映画館の恋』(シアター・イメージフォーラム 上映中)
本作がなぜアートフィルムと銘打たれているのか、それを確かめたいところ。

ブラックブック』(アミューズCQN 上映中)
すでに10回は予告を観ているので、もう観た気になっていますが…

パラダイス・ナウ』(東京都写真美術館orアップリンク・ファクトリー 上映中)
非常に楽しみ。

情痴アヴァンチュール』(シネマスクエアとうきゅう 上映中)
何故渋谷でやらないのか。無論、女優目当て。

相棒 シティ・オブ・バイオレンス』(シネマート新宿 上映中)
たまにはこんなアクションも観なければいけません。

プロジェクトBB』(新宿東亜興行チェーン 4/7〜)
ジャッキーがまだ体を張っているうちは、私もついていきます。

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』(渋谷シネパレス 4/14〜)
何だかんだ言いつつうまいこと乗せられている気がしないでもありませんが。

かちこみ! ドラゴン・タイガー・ゲート』(シネマGAGA! 4/14〜)
ウィルソン・イップ!

ロストロポーヴィチ 人生の祭典』(シアター・イメージフォーラム 4/21〜)
第59回ロカルノ国際映画祭でプレミア上映された際、レオパール名誉賞受賞したようです。

最終兵器・鈴木則文降臨!」(シネマヴェーラ渋谷 4/21〜)
『徳川セックス禁止令 色情大名』 狙いで。

ダグラス・サーク(はんなり)上映会」(映画美学校1F第一試写室 4/22)
毎度貴重な機会をありがとうございますということで、今回はずっと観たかったあの作品。

渡辺文樹監督上映会」(代々木八幡区民会館 4/27)
とうとう観られる一連の怪作三本立て。つらい一日になりそうですが、致し方なし。


日仏のジャック・ドゥミも小川伸介も20世紀フォックス特集も田中登も『狂った一頁』も行けそうにありません。この辺りが一社会人としての私の限界です。

2007年04月04日 10:18 | 映画雑記
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/752
Trackback
Comments

>ヴィ殿

ご指摘ありがとうございます。修正しておきました。
AXは行けませんでしたが、『パラダイス・ナウ』は観てきました。なかなかの映画でしたね。


Posted by: [M] : 2007年04月10日 13:49

ソクブンは21日からですよー。
明日AX行きます? でしたら現地で。


Posted by: こヴィ : 2007年04月07日 00:41
Post a comment









Remember personal info?