2007年03月01日

弥生の初めにどうでもいいことを書きなぐる

むしろゲーマー?と聞かれてしまえば、そうかも…と呟くしかない程、現在DSにはまっている私ですが、おかげで、通勤中の読書量が激減してしまい、読むべき本はたまっていく一方です。確かに私は、人生のしかるべき時期を、へっぽこゲーマーとして過ごしてきたし、今後もそうであろうことは否定しませんが、流石に最近はドラクエ系とウイイレ以外のゲームにはまった記憶がないし、このDSだって次のドラクエを見越しての購入なので、あくまで一過性のものだと思います。3週間もすれば飽きてしまうでしょう。ただ、DSが本当に興味深いのはむしろゲーム以外の用途にあるとも思っていて、それほど得手ではないにせよ、料理好きである私としては、やはり「DS献立全集」とか「しゃべる!DSお料理ナビ」は買うつもりですし、まぁこれは1人の大人として「漢検DS」あたりも欲しいなと思っていますが、もっと有益な用途の一例としては、例えば先日も「スーパー・エッシャー展」で利用したのですが、規模の大きい美術展等には必ずあるサービスである鑑賞ガイド、あれにDSが使われていたことで、こういった利用方法が今後はもっと開発されていくだろうと思うと、より一層、PSPの儚さというか哀れさが際立ってきます。
まぁひとまずはドラクエの新作を待ちつつ、ゲーム以外でDSを利用していきたいな、と。

そういえば、最近の私は寝る前に「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやることにしているのですが、始めた当初は脳年齢が26歳だったのに、昨日酒を飲みながらやってみたら、44歳になっていました。やはりアルコールは頭の回転を渋らせ、使うべき脳の機能も使えない状態になるということでしょうか。今現在44歳の人が酒を飲んだ場合も同様か、あるいはそれ以上の機能低下ぶりでしょうが、その辺は推して知るべしとしても、ここ数年飲んだ上で記憶がすっぽりと抜け落ちる確率が急上昇している気がしていますし、自分が飲みながら楽しく話している時でも、飲んでいない人間から見たら、目の前にいるのはただのオヤジなのかもしれないなぁ、とあらためて自覚。まさかそのような負の自覚をDSによって齎されるとは…。今後はちょっとだけ気をつけたいところです。あくまでちょっとだけですが。

もう一つ、これはまったくDSとは関係ないお話ですが、どうしても書かずにはいられなかったもので。
私が通っているジムには、非常に変わった、というより、ほとんど奇行と言ってもよいある行動をとる男性が約1名いるということに最近気づいた次第なのですが、今朝もいつものようにジムで体を動かし、シャワーを浴びてドライヤーをかけていると、その男性は“いつもの”席に座って、髪をセットし始めたのです。まずはムースで念入りに分け目を整えたり、サイドのふくらみを押さえたりするのですが、その傍らにはやはりあの小道具がありました。その小道具の使い方は、言ってみればスラップスティックなギャグにでも使われそうなくらい、場違いと言えば場違い、不適当と言えば不適当だと私は思うのですが、彼は毎回、それが当然だと言わんがごとく、鏡に向かっておもむろにそれを装着するのです。

さて、それはいったい何かと言うと、水中メガネです。ゴーグル、とも言います。水中でこそ、その進化を発揮するというアレです。
では何故彼は水中ではなく、更衣室の洗面台でそれを身につけねばならないのでしょうか。平和極まりない更衣室内で、何かから目を守る必要があるとでも言いたいのでしょうか。
そうなんです。彼にはその必要性があったのです。何故なら彼は、すでにセットされたヘアスタイルをより堅牢なそれへと変えるべく、大量のヘアスプレーを自らの頭髪、というよりもむしろ、顔を含む頭部全体に吹きかけねばならないから。顔の中で目だけは死守したいという人間の本能が、彼をしてそのような奇行に走らせたのだと言うべきでしょうか。しかしなんという強固な意志!なんという美への執着!!
ただし、そのあまりの大量噴霧ぶりは、半径1m以内にいる人間にとっては迷惑千万であるのも事実。今まさにシャワーからあがったばかりの体に、「ケープ」を吹きかけられる不条理…。出来れば近寄りたくはないです。

最後に、Youtubeのおかげで、アカデミー賞のハイライトシーンを目にすることが出来ましたが、中でも監督賞がスコセッシに手渡されるシーンには、その映画の出来栄えを快く忘れ、感動させる何かがあったように思います。ここでは大勢に反し、あえて「ブラボー!」と叫んでおくとしましょう。

2007年03月01日 17:37 | 悲喜劇的日常
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/738
Trackback
Comments
Post a comment









Remember personal info?