2006年12月04日

師走のある日常

月曜日の朝っぱらから、原宿駅のホームで中年男性2人による喧嘩を間近で目撃してしまった[M]です。今朝などは師走らしい、冷たく澄み切った空気でしたが、彼らの周りの温度だけは、確実に熱く濁ったものだったでしょう。それを山手線の車内から鑑賞(!)している間でちょっとだけ関心してしまったのは、喧嘩を売られたほう(先に殴りかかられたほう)の、どちらかというとがっちりとした大男のほうが、まるで刑事ドラマにおいて、刑事が容赦なく犯人を殴り倒す時の様にそっくりだったこと。その大男はトレンチコートを着ていたので、なおさらでした。さながら、「あぶない刑事」における“タカ”といったところ。喧嘩を売ったほうは小男という風貌だったので、やはり犯人役ですかね。程なく彼らは善意の通行人らによって取り押さえられましたが、もう一つだなぁという感情しか涌いてこず、どうせやるなら、アメリカ映画的な“酒場の殴り合い”のように、そこら中にあるものを全部投げあったりして、原宿駅を混乱の極みに陥れるくらいしておけば、翌日の「スーパーモーニング」くらいで取上げられた可能性もあったでしょうに。

さて、そんな話はどうでもいいので、とりあえずは映画の話。先週は3本の映画を鑑賞しました。
まずは土曜日にシアターNハシゴということで『ホステル』と『HAZARD』を。そして昨日はこれが自分では最後のチャンスだった2度目の『父親たちの星条旗』を観てきました。3本とも、もう公開から大分時間が経っているせいか客はあまりおらず、おかげでゆったりと鑑賞出来た次第。

昨日は生まれて初めて靴を修理に出してきました。
渋谷にある「ユニオンワークス」という英国靴の販売と靴全般の修理を請け負っている店というか会社ですが、この場所が大層わかりづらく、家からも近いし大丈夫だろうと高を括っていた私は案の定迷ってしまうことに。公式サイトにある地図はまるで正確さを欠いており、こちらはブーツを5足も持っているのであまり歩き回りたくなかったのですが、何とか店を突き止め、無事修理に出せたので一安心です。
私は気に入ったモノに関する物もちは大変良い方で、それらのブーツは、いずれも私が20代前半に購入してからかなりヘヴィーに履きこんでいたものだったのですが、どの靴にも同じようにソールに穴が空いてしまい、このところ履くことが出来なかったのです。それらのあわれなブーツたちを見るにつけ、修理担当の女性も苦笑を禁じえなかった感じで、私のほうも若干恥ずかしかったのですが、今回結構な大金を払うことで、彼らに生き返ってもらえればと思います。出来上がりまで2週間、非常に楽しみです。
ちなみに、その店からシアターNまで、ほんの2〜3分でした……なるほど、あっちからまわればよかったのか…まだまだ渋谷が地元とは言えなさそうです。

2006年12月04日 09:12 | 悲喜劇的日常
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/712
Trackback
Comments

>かおるさん

どうもです。その節はお疲れ様でした。
レビューですが、途中まで書きましたが、先週はいろいろと忙しくしておりまして、なかなか書きあがりません。これからもう少し書いて、近々に更新するとします。

『ホステル』の前半は、仰るとおりの映画でしたね…。
しかしあれはあれで悪くなかったかと。むしろ拷問シーンがもっと酷いと思っていたので、そちらで若干表紙抜けしましたが、ところどころにユーモアが見られたりして、まぁ嫌いではないな、という感じです。
『ハザード』にはほとんど期待していなかったのですが、ラスト20分くらいは結構楽しめました。オダギリジョーが渋谷の若造と絡んでいるという、ありそうでなさそうな展開が妙に現代っぽくて。


Posted by: [M] : 2006年12月11日 18:16

このところPCの調子が悪かったのか、なかなかMさのブログに入れませんでしたのよぉ。「フィルメックス」はお疲れ様でした。授賞式で体力使いすぎたのか、肝心な映画で案の定ビョーキの「うたた寝」が開始しちゃいましたけど(汗)。でも後半はしっかり観ておりました。フィルメックスのレビュー、楽しみにしてますねー。
で、「ホステル」「ハザード」は滑り込みセーフでしたね!「ハザード」はもう諦めましたデス(涙)。「〜星条旗」は私も一昨日2回目を見てきましたよ。「硫黄島〜」が素晴らしかったので、もう1回「星条旗」みてまた「硫黄島」かなーと・・・。なんか頭おかしい人みたいね(汗)。とりあえず、明日は銀座でハシゴしてきまーーす!


Posted by: かおる : 2006年12月08日 23:14

>Chocolateさん

いやぁ、朝からよくやるなぁという感じでした。
「ふざけるな!」とか大声で聞こえてきましたよ。

靴に関してはかなり愛着があったし、なかなか似たデザインのものがなかったので、復活させてやろうと。おしゃれはほとんど靴で決まる、というのが私の子供の頃からの信念です(笑)


Posted by: [M] : 2006年12月05日 10:30

朝からケンカか〜
血圧低い私には絶対に考えられない。(笑)

靴、修理に出したんだ。
でも気に入った物は修理してでも使った方がいいよね。
日本はどうしても使い捨て文化になりがちだけど、
そうやって大切にする人は素敵だと思います。
そしてそうやって物を大切にする人は
きっとまたいい物にめぐり合えると思います。


Posted by: Chocolate : 2006年12月04日 23:02
Post a comment









Remember personal info?