2006年11月21日

あの行列をAK47で…という妄想なんかしてません

11月は、東京フィルメックス開催とボジョレーヌーボー解禁という2つのイベントがある私にとっては重要な月ですが、その11月も来週で終わり、いよいよ年末へと突入です。12月も映画三昧といきたいところですが、忘年会ラッシュの月でもありますから、果たしてどのくらいの本数を観られるのか、未だ判断出来ずにおります。せめてシネマヴェーラのヌーヴェル・ヴァーグ特集だけは行こうと決意しているのですが…。

さて、先に書いたように先週は金曜日に2本のアジア映画を観たのですが、日曜日にも1本観ました。
『カオス』というカナダ/イギリス/アメリカ映画です。監督・脚本はトニー・ギグリオ、主演はジェイソン・ステイサムで、 ウェズリー・スナイプスやライアン・フィリップが脇を固めています。私は誘われるままに観たくちで、この聞きなれない監督のクライム・サスペンスにいかなる期待も抱いてはおりませんでした。そもそもジェイソン・ステイサムという俳優は私にとって、例えばスティーヴン・セガールと同じくらい興味がないのですが、ウェズリー・スナイプスの異様な体格の良さと強烈な顔は嫌いではないし、ライアン・フィリップにいたっては『父親たちの星条旗』における好印象もあったので。
果たして、この聞きなれない監督の新作は、同行した女性の言葉を借りるなら“『ユージュアル・サスペクト』みたい”な映画で、それ以上でもそれ以下でもないという感じ。『カオス』という邦題は、カオス理論からきているわけですが、その割りにこの理論が脚本には生かされておらず、だったら、ただラストにおけるサプライズのためにありとあらゆるシーンが存在しているかのごとき『ユージュアル・サスペクト』のほうがまだ潔いのではないかとも思われ、事実、ラスト近くにあらゆる謎が解けていくあたりのフラッシュバックの使用など両者は瓜二つで、今さらこんなことされてもなぁと思わざるを得ませんでした。
まぁアクションに関しては、ウェズリー・スナイプスとライアン・フィリップの殴り合いだけは悪くなく、ものすごい力でライアン・フィリップを圧倒する割りには呆気なく銃で殺されるウェズリー・スナイプスを見られただけでも良かったとは思います。客もほとんど入っておらず、う〜むと言った感じでした。ただ、こういう映画はやはり定期的に観ておかないといけないなとは思うので、別に後悔はしていません。

今週末は東京フィルメックス漬けになるのでその他の作品を観ることが出来ませんが、勤労感謝の日があるので、そこで『エコール』でも観ておこうと思います。
最後に、初日から3度も足を運びながら、未だ一度も中には入っていない「スーパー・エッシャー展」、混雑は当分続きそうですので、「ダリ展」同様、年始まで待たねばならないかもしれません。何分行列というものが苦手なもので、映画以外では極力行列には身を投じたくないのです。

2006年11月21日 12:32 | 悲喜劇的日常
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/707
Trackback
Comments

>かおるさん

かおるさん、本当にいろいろ観てますね。私などつまらない選択眼が働いてしまいがちで、とてもかおるさんには追いつけません。もっと雑食にならなきゃなと思います。
フィルメックス、私も楽しみにしてます。


>丸山さん

土日の早朝に渋谷に出ると、かなり多くの若者たちが並んでいる光景をみますね。しかし手榴弾ですか…丸山さんが仰ると、妙な説得力がありますね(笑)


>匿名さん

お名前がありませんでしたのでどなたかは存じませんが、実は昨日もボジョレーパーティがありまして、飲んできました。解禁してから6本くらいは飲んでいます。普段はフルボディを好む私ですが、ボジョレーはボジョレーで、あの若い香りが結構好きです。
松尾ちゃん……? あ、もしかしてエノキさん? 間違ってたらごめんなさい。
エッシャーには事前にチケットを入手してから行こうと思います。


>Chocolateさん

どうもです。
『カオス』は特にオススメするというわけではありませんが、『ユージュアル〜』を楽しめた方にとっては悪くない作品かもしれません。

今から胃と肝臓のほうが心配ですが、年末なのでテンション上げていきましょう。


Posted by: [M] : 2006年11月22日 12:03

どもども。

これから年末、忙しくなりそうですねー。
忘年ラッシュ・・・私は今のところ2つだけです。
これから増えることでしょうが。

「カオス」面白かったんですね。
この間かおるさんが見る映画の候補に入れてくれたんだけど、
とーわからんかったのでパスしちゃったけど、
見てもよかったな〜〜


Posted by: Chocolate : 2006年11月22日 01:09

今年のボジョレーはどうですか?
どうもボジョレーは薄いからと敬遠しがちです。。

エッシャー展、最近まわりで行ったとの声を頻繁に聞きます。
松尾ちゃんも行ったらしいですよ。
やっぱ行かなきゃですよね。


Posted by: : 2006年11月22日 00:03

 私は、平日の朝からパチンコ屋の前で並んで携帯をいじっている若い奴らを見ると、手榴弾を投げ付けたくなりますねえ。


Posted by: 丸山 哲也 : 2006年11月21日 19:51

>> そもそもジェイソン・ステイサムという俳優は私にとって、
>> 例えばスティーヴン・セガールと同じくらい興味がないのですが

この表現に激しくウケてしまいました。でもわかるわー。「なんでこの映画観に来たんだろう?ジェイソン・ステイザム主演??別にファンでもないし、監督もよく知らないし」みたいな・・・(笑)。「カオス」って予告を観たときに引かれるものを感じたんですが、あっという前に終わってしまいますよね。そーゆー意味では劇場で鑑賞したMさんはすっごく貴重なのかもしれません。まぁね、このテの映画って多いですからね。「アンノウン」だって真っ先に観に行ったけど、豪華キャストなのに新鮮さにかけるサスペンスだったし(涙)。
「エコール」は私も観る予定です。あの全体に漂う空気は体調の良いときでないと確実に寝るような気がします。うん、元気なときにいかなくちゃ♪
フィルメックス、楽しみですね。


Posted by: かおる : 2006年11月21日 17:04
Post a comment









Remember personal info?