2006年10月10日

やっぱり映画漬けだった連休

先週土曜日は2つの重要なトークショー(片方は講義と言うべきでしょうが)があり、それぞれが同じ時刻に始まると言う、映画好きにとっては悩める選択を強いられたわけですが、私はその定員の少なさに惹かれ、池袋のほうへ。本当に小さな会場で、ほとんど1m以内という距離で黒沢監督の話を聞くことが出来たという体験はやはり貴重でした。これについてはまた明日にでも。

日曜はmixiで知り合った方達と『カポーティ』に。すでに前売りを買っておいていただき、席の予約まで済ませていただいたおかげですんなりと鑑賞出来ましたが、やはりアカデミー作品だけに、シャンテ・シネは上映のかなり前から満員だった模様。出来栄えに関しては可もなく不可もないといった感じ。主役の存在感は大したものだと思った、という点では『Ray』を観た時に似ていたかもしれません。アカデミー賞はフィリップ・シーモア・ホフマンに与えられたのだ、ということは確認できました。監督は新人なので、それにしては、という感もないではありませんが、まぁ今後に期待といったところ。

祝日の月曜日は新宿をハシゴしようと決めていました。
まずはk's cinemaで『紀子の食卓』の整理券を取り、その後テアトル新宿で『LOFT』の整理券を取り、近くの店でハートランドなど飲みながら読書で時間を潰し、『LOFT』を鑑賞、急いでk's cinemaに戻って『紀子の食卓』を鑑賞。濃密な数時間を過ごしました。
『LOFT』も『紀子の食卓』も客入りはそれほどでもなく、おかげでゆったりと鑑賞できたので満足です。もちろんその出来栄えにも。『LOFT』に関してはホラー的なカメラの動きと、女優を撮ろうとする監督の意思みたいなものが拮抗していて、やはり黒沢的としかいいようのない不思議な、しかし面白い映画でした。一方の『紀子の食卓』、これは一応『自殺サークル』の続編ということになるのでしょうが、『自殺サークル』を観た時に感じた齟齬感が本作にはまるで無く、その演出も本当に堂々としていて好感が持てました。園子温という固有名詞に反応しない人にも是非観ていただきたい映画だと思います。

とりあえず連休はこんな感じで。
昨日、これまでに恐らく5回は観ている「古畑任三郎 vs .SMAP」をまた性懲りも無く観てしまい、彼(5人のうちほとんど主役だった人です)は映画よりもテレヴィなんだなぁと改めて感じた次第。
そういえば先述したmixiの友人(当サイトにもよくコメントをくれるchocolateさん)には本当にお世話になっておりまして、彼女のおかげで、念願の『カリフォルニア・ドールス』を入手することが出来ました。これで毎回渋谷TSUTAYAのアルドリッチコーナーに目を光らせておく必要がなくなりました。同じく『キッスで殺せ』と『北国の帝王』もいただきまして、感無量です。ここで改めて御礼を。ありがとうございました。

2006年10月10日 12:22 | 悲喜劇的日常
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/691
Trackback
Comments

>chocolateさん

毎度どうもです。

『カリフォルニア・ドールズ』は本当に傑作ですから、これを機会に是非。あ、昨日遅ればせながら『コード・アンノウン』を観ました。いかにもハネケらしいですが、今回はまたテーマが重かったですね。

どうせ新宿行くならハシゴするに限りますが、新宿しかやってない映画がちゃっかり渋谷でかかったりもするので、その辺は日々要チャックです。
『紀子の食卓』は予想以上に入っていましたから、良い席を取りたければちょっとだけ早めに到着するようにしたら良いかと。


Posted by: [M] : 2006年10月11日 18:27

Mさん

こんにちわっ。

先日はどーもどーもです。
「カリフォルニア・ドールズ」は
逆にこちらがお礼を言いたいぐらいですよっ。
Mさんの録画依頼がなかったらスルーでしたからね。
人に頼まれて録画したりすると、
自分が見ないような作品に出会うことが出来るので、
それはとても貴重なことだなーって思います。
「カリフォルニア〜」女子プロの話ですよね?
それだけで面白そうって思いました。

「紀子の食卓」やはり良さそうな感じですね。
私も時間があったら新宿まで遠征してみます。
ちなみに新宿までは横浜から30分足らずで行けるんです。
まぁ時間というよりも新宿自体が苦手なんですけどねー。(笑)


Posted by: chocolate : 2006年10月11日 15:29

>ヴィ殿

そうでしたか。
『LOFT』はそれほど混んでないので、直前でも充分かと思います。


Posted by: [M] : 2006年10月11日 09:37

ジュンク堂は私の友人2人もかぶりつきで行ってましたよー。「LOFT」は明日行ってきます。


Posted by: こヴィ : 2006年10月11日 01:23
Post a comment









Remember personal info?