2006年09月29日

とりあえず、ザケンナ!と言いたい

昨日の午後8時ごろから今朝方まで、当ブログの閲覧が出来なかったようです。
たまーに数分間見られなかったことはこれまでにもあったものの、今回の障害はこれまでで長時間に及ぶものでした。

夜、自宅にてホスティングしている会社のサポートにメールしようと思いましたが、そのサポートフォームからは何度挑戦してもエラーが出てメールもまともに送れず、何ということか!と怒りが頂点に達しようとした時、朋友ng氏がわが家に遊びに来たので、そんなことは忘れてワインをがぶ飲みしてしまいました。

ブログが閲覧できないばかりか、管理画面へのアクセスも不可能だったため、このまま全ての記事が吹っ飛んでしまったらどうしようか、などと一抹の不安がよぎりました。私は怠惰な人間ですから、記事のバックアップなどとっていないし、サーバーの障害でデータが消えてしまえば、もうこれまでの存在が無かったかのようになってしまうのは自明。何とか事なきを得ましたが、ちょっとその辺の危機管理もしていかないとまずいかな、と。ざっと450の記事が全て消えた場合、恐らくもうブログを書く気になどなれないでしょうから、これを機に、記事のバックアップをとっておきたいと思います。

映画ブログの中でも末端に位置する当ブログにアクセスできなくなっても、大した影響はないものと思い込んでいますが、一応昨日から今朝にかけてアクセスしてくださった方のために、こんな文章を書いた次第です。

このサーバーもそろそろ潮時かもしれません。。。

2006年09月29日 12:17 | 悲喜劇的日常
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/689
Trackback
Comments

>エノキさん

そうなんです…トホホ、ですよ。
決してエノキさんのPCのせいではありません。
こちらもひやひやしましたが、とりあえず復旧したようで。
ネットってこういう怖さがありますよね…。


Posted by: [M] : 2006年10月01日 08:42

うん、昨日も見れなかったよ。
なんでだろねぇ。。
ただ単にウチのあのダメPCのせいだと思ってたんだけどサーバーの都合だったのかしら。


Posted by: エノキ : 2006年10月01日 02:01

>ナルリーさん

ですよね、イタイっすよね。
先ほど問い合わせしてみたら、すぐに返事がきました。
何でもサーバーのハードディスクがイカレちまって、復旧作業に3時間くらいかかる、とのこと。迅速な対応でしたし、こちらの原因ではなかったようなので、ひとまずそこのサービスで継続します。

やっぱりバックアップとっておかなきゃ、ですね。
その辺は自己責任ですから。


Posted by: [M] : 2006年09月29日 17:04

ありゃりゃ。
450もの記事が消えてしまうのは相当イタイ!!!

結局、原因はなんだったのでしょうか?
サーバーとかなんやらあまり詳しくはないのですが、
障害があって、問い合わせしても仕方がないとか、
障害があって当たり前・・・みたいな態度に腹がたった事は仕事で多々ありました。
それがそっちのサービスのくせして・・・。

はっ!!今更、仕事の話をMさんのブログで愚痴ってしまってすみません。w
でも、Mさんのブログを読んで、あの時の怒りが
フツフツとよみがえってしまいましたよ。w


Posted by: natalie : 2006年09月29日 16:36
Post a comment









Remember personal info?