2006年06月06日

過酷さもまた、美しい記憶へと変わるだろうか…

日本でも毎年、それなりの数の映画祭が開催されますが、そもそも人ごみが苦手な私は、本来であればその手の催事に積極的に参加するような人間ではありません。普段ほとんど渋谷でしか映画を観ない私はそもそも“渋谷の客層”に慣れてしまっているということ、あるいは、私が観る多くの映画は余程の場合を除けば満席にはならず、かなりゆったりと映画を観る事が出来るということ、自宅から近いので早朝から整理券を確保することも困難ではないということがその理由です。よって、そういった状況とはまるで正反対、とまでは言いませんが、かなり事情が異なる「〜映画祭」の類には、出来れば行きたくはないというのが正直なところです。

しかしながら日本には、映画祭の時にしか観ることの出来ない映画というものが少なからずあって、次回いつ上映されるともわからないそれらの貴重な作品を観るためには、個人的な事情に拘ってはいられません。例えそれが映画を観る環境とはいえない場所だろうと、その客層がどうしても自分の肌に合わなかろうと、チケットの値段が高かろうと、その映画祭の趣旨にはほとんど賛同出来なかろうと、可能な限り駆けその貴重な作品を目に焼き付けたいという強い思いが、私をして映画祭というもの参加せしめてきたのでしょう。

さて、先日朋友・こヴィ氏から一通のメールが来ました。
そこには「ドイツ映画祭のチケット取りました」とだけ書かれてあり、ああ、そう言えば…と公式サイトを覗いてみると、ヘルツォークの新作やルビッチ特集などという魅力的なプログラムが組まれていて唸らされましたが、7月の下旬と言えば、私が珍しく映画から離れて“青”を求め始める時期と正確に一致しているので、ああ、今年の予定も未だ決まっていない次期から、映画の予定など入れてもいいものだろうかと逡巡することしきりでした。しかし、前々からルビッチの『牡蠣と王女』は傑作と聞くし、「ドイツ時代のラングとムルナウ」で来日したアリョーシャ・ツィンマーマン氏のピアノ演奏付きというのもまた貴重な機会だろうという判断から、まずは7/16のチケットを購入し、やはり迷った挙げ句に7/17のヘルツォークも取ってしまいまったのです。

ちょうどそれらチケットを取った後「チケットぴあ」をチラチラと覗いていたら、同じ週に「第28回 ぴあフィルムフェスティバル」が開催されることに気づき、そのプログラムには新作の公開が待ち遠しかった「群青いろ」の廣末哲万監督の未公開作品が2本も含まれているので、それがたとえウィークデーでも、やはりこれを逃したら観られない可能性もあるぞという危機感からは逃れられず、気づけば2枚とも購入……。それはつまり、その日は会社を休むことに他ならないのですが、こればかりはいたし方ありません(本当か?)。
PFFにはその他にも魅力的な作品が上映されるようで、森田芳光のデビュー2作目『ライブイン茅ヶ崎』などはかなり貴重だし、園 子温の『紀子の食卓』にも興味は惹かれ、日本ではまだ“未知の監督”と言っていい、ヌリ・ビルゲ・ジェイランの『UZAK/冬の街』にいたってはさしたる理由がないものの傑作の予感すら漂っているのですが、ただでさえその週は日曜から「ドイツ映画祭」で、20日も会社を休むのが決定しているのに、いったいどうすればいいのかわからなくなり、いっそ夏休みを随分と早めてその週は全部休んでしまいたいなどという無謀な欲求も沸いてきましたが、そういう生活を送っているからこそ、夏の“青さ”がまた貴重であることに疑いはなく、夏休みはやはりそちらに取っておこうと決め、同時に、かなり過酷な週になるであろう7月の第4週に対し、早くからコンディションを整えておこうと決意するのでした。

2006年06月06日 12:31 | 映画雑記
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/643
Trackback
Comments

こんにちは。

まぁ私も映画のために仕事を休むのは若干心苦しい気もしますけが…これまで何度か悔しい思いをしてきているので、いつからかどうしても観たい映画のほうを優先させることにしました。

BOWのほうはこれからスケジューリングしますが、基本的にはヴィデオ化されていないものを選ぶつもりです。


Posted by: [M] : 2006年06月09日 14:46

こんばんわっ。

7月は映画祭たくさんありますねー。
私は旅行で長期休暇を取ってしまう手前、
映画祭の為にお仕事お休みすることができないのが、
ちょっと悔しいです。(笑)

ドイツ映画祭では5本鑑賞予定。
BOWでは2.3本というところでしょうか。
ロメール行きたかったけど平日なので残念です。


Posted by: Chocolate : 2006年06月08日 22:39

>ヴィ殿

いや、本当に観すぎました。お腹いっぱい胸いっぱいといった感じです。
ヘルツォークはSFのようですが、どうなることやら…
『冬の街』観たいですね。仕事にもよりますが、渋谷ですし、何とかしたいものです。


Posted by: [M] : 2006年06月08日 09:59

ども。やっぱヘルツォークは取っちゃいますよね(笑)。PFFはノーチェックでした。『冬の街』はタイトルからして惹かれますねー!(それをお夏に観ることも含めて)。しかし[M]さん先週映画見過ぎです!(笑)


Posted by: こヴィ : 2006年06月07日 01:53
Post a comment









Remember personal info?