2006年06月05日

そりゃあ疲れるわ、と……

日曜日を一週間の始まりとするなら、先週は長短編あわせて11本の映画を観たことになります。
多くは渋谷や下北沢なので、自宅からは比較的近い距離にある劇場ではあったのですが、日々レイトショーに通うという行為を通して思ったことは、映画を観るという行為はやはり、気づかぬうちに結構体力を消耗するということ、3日の土曜日などは、そんな疲れた身体に鞭打ってジムに行ってからアテネ・フランセに急いだためか、あの貴重な『ゲアトルーズ』の上映に何とか滑り込めたのは良かったものの、程なく猛烈な睡魔に襲われ、数回気を失ってしまいました。結果、1/3程完全に意識を失っており、いったい何のためにお茶の水まで駆けつけたのかわからなくなった私は、余りの情けなさゆえに、終映後は逃げるように水道橋へと急いだ次第。悔やんでも悔やみきれません。

その影響からか、日曜日に予定していた『嫌われ松子の一生』も何となくスルーし、結局は自宅で洗濯をしたり料理をしたり酒を飲んだりゲームをしたりと、ダラダラ過ごすうちに気が付けば日曜の深夜。それなりに疲れはとれたものの、何だか消化不良な週末でした。

まぁこんな時もあらーね、と開き直ってはみるのですが、今現在観なければならない映画はやはり厳しく存在するのであり、かようにのんびりと過ごす休日もまったく悪くはないものの、そのしわ寄せは月末に近づくに従って必ず押し寄せてきて、例えば先日ソクーロフの『ファザー、サン』を見逃した時のように深い後悔へと変わることが目に見えているので、いかにその辺りのバランスを取るか、大事なのはこれかな、と思うのです。

一先ず今週もまたウィークデーに2本ほど鑑賞する予定ですが、その内1本は先週と同じアテネ・フランセなので、同じ過ちを繰り返さないよう、充分睡眠をとってから臨みたいと思います。

なお、先週終了した「笑うポルノ、ヌケるコメディ」、及び「1st Cut」に関する雑考は明日以降に更新予定です。

2006年06月05日 13:55 | 悲喜劇的日常
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/642
Trackback
Comments

>エノキさん

『輝ける青春』貸しますから。次回飲んだ時にでも渡します! 

そうですね、今は昔のように若くないし、自分でもちょっと観すぎたなぁなどと思ってます。たまたま限定的な上映が重なってしまったので。

その反動で映画から遠ざかることのないようにしないと、ですね。


Posted by: [M] : 2006年06月06日 18:42

こないだTUTAYAでレジに並んだら、前に並んでる女性が『輝ける青春』を借りてました。
この人も半日かけて観るんだなぁーと。
私も早く観ます。
松子は今週観るつもりです。
ていうか1周間に11本観るなんて。。
たまにはゆっくり休んでください。


Posted by: エノキ : 2006年06月06日 11:33

>chocolateさま

前売り、買われてましたね。自らにプレッシャーを課してますね。私の場合、よくレンタルヴィデオでそれをやりますが、前売りは買う習慣がないもので、そのプレッシャーも大きいでしょう。
まぁ私も一般公開作品を観るほうが圧倒的に多いのですが、よりはずれが少ないのが、所謂未公開作品のほうなんですよ。個人的な問題ですけど。

頑張って映画を観るという姿勢も本来はどうなのかと思いますが、そのくらいの気持ちでないと、やっぱり続かないんですよね……


Posted by: [M] : 2006年06月06日 10:04

おはようございます。

週末は家で過されたんですねー。
たまにはそういう日もいいじゃないですか。
とか言いつつ気持ちわかります・・・
私も今前売り4枚持ってるだけでドキドキです。
全部見に行けるかどうか・・・
Mさんは一般公開作品だけでなく
他にも色々ご覧になってるからもっと大変でしょうね。
今週も頑張って下さい!


Posted by: chocolate : 2006年06月06日 08:46
Post a comment









Remember personal info?