2006年05月15日

これで何回目だろう…?

すでにご存知の方も多かろうと思いますが、とりあえず何度目かのマイナーチェンジを完了いたしました。今回もまた、アーカイブ関連です。これまではあるカテゴリーをクリックすると、そのカテゴリーに含まれるエントリーが全文表示されてしまっていました。嘗ての私の文章は長いものが多く(だからと言って現在それが改善されているとは言えません)、いきおい、カテゴリーアーカイブの読み込みにやや時間が掛かっていました。そこで、今回からは、アーカイブに一覧を持たせることで、それを回避した次第。

かといってこのマイナーチェンジによって格段に使いやすくなったのかと言えば、これがもう一つといわねばなりません。というのも、個別エントリーへの一覧が出来たのは喜ばしいものの、私の映画評以外の文章はタイトルを読んだだけでは一体何について書いてあるのか非常にわかりづらいからです。各エントリーの冒頭くらい読むことが出来、その上で“さらに読む”というリンクがあったほうがより親切と言えば親切なんですが、そもそも私は“追記”という機能を一度も使ったことがないので、そのようにするためには、全エントリーを事実上書き直さなければなりません。毎日暇で暇でしょうがないというわけではない一介の会社員である私には流石にそんなことをやってられず、止む無くこのような形に落ち着いたという感じです。

さて、実はもう一点変更したことがあります。
当ブログはどうやらスパム業者にとって喜ばしいつくりになっているらしく、最近などは日に100件程のスパムコメント/トラックバックを一方的に受けるという、全く持って悲惨な状況でした。それでも何とか見つけては削除という行為で対応していたものの、そろそろ体力(我慢)の限界!ということで、今後はひとまず、コメントのみ、承認制にしたいと思います、というかすでにそうなっているはずです。
ただし、基本的にスパム以外のコメントにつきましては、普通に掲載していきますので、ご心配なく。いちいち内容を確かめたりもせず、基本は機械的に掲載という感じになりますので。コメントされる方にとっては、表示されるまでに若干のタイムラグが生じてしまいますが、これもスパムが落ち着くまでの一時的な処置ですので、どうかご了承くださいますよう、宜しくお願いいたします。

というわけで、先週も映画のほうはぼちぼち。ヴィデオを含め4本ほど観ましたが、詳細はまた追って。
悩みのタネが2つほど減りましたので、向こう数日間は映画評に専念したいと思いますが、そうはいいつつも実は今現在、ドラクエのスピンオフゲームをやっている最中でして、これがまたとんでもなく狂暴なゲームなのでこちらにも本腰を入れざるを得ず、それは例えれば「ドラクエII」ばりに狂暴だということになるその新作ゲームをクリアするまでにはあと数週間ほどかかるかもしれないので、かなり興味深かった作品についてもあまり長文を書くことが出来ませんが、読む方にしてみれば、その方が簡潔でわかりやすいしむしろありがたいくらいだ、と思うのかもしれず、だったらとりあえずその要望に応えてやろうじゃあないか、といささか複雑な気分で強引に納得しているところです。

2006年05月15日 19:10 | 悲喜劇的日常
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/589
Trackback
Comments

>かえるさん

「愛と死の間で」、懐かしいっすね。高校生の時、確か池袋で観た記憶があります。
でも結末はおろか、物語も遠い記憶の彼方に…「ポートピア〜」の爽快感とは!!!

「忍者じゃじゃ丸くん」は、私も結構好きでしたよ。
しかしファミコンってあの当時は男も女も隔たりなく行き渡っていたんですね。
映画好きとファミコン好きの間に、何らかの関係性があるかもしれません(嘘)。


Posted by: [M] : 2006年05月19日 09:36

こんばんは。
「愛と死の間で」のオチにえらく心揺さぶられた私。
その時、これって、「ポートピア連続殺人事件」の
犯人を挙げた時のような爽快な感動だ!
って感じたことを今ふと思い出しましたー。
だから何ってことではないですが・・・。
忍者じゃじゃ丸くんが好きでした。<ふぁみこ


Posted by: かえる : 2006年05月19日 00:10

>chocolateさま

そうですね、多分同じくらいでしょう。

子供にはあのラストが衝撃的でした。しかし自分でも本当に神戸まで行くことになろうとは…(これが始めての一人旅でした)
三宮の街を、(何故だか)得意げに歩いている当時の自分を今でもよく覚えています。リアルな神戸は、あのチープな画面上の神戸とは似ても似つかないものでした。

コメント無事に出来たようで何よりです。
と書くと何だか他人事みたいですけど。


Posted by: [M] : 2006年05月16日 18:37

Mさん

「ポートピア〜」をそのご年齢でやったってことは
多分私と同じぐらいのお年ですね。
感動して神戸まで行ったとは。(笑)
実はヤスが犯人だたっていうのに子供ながらに
驚きそしてジーンとしちゃいましたよ。
いやいや、マニアックな話でスイマセン。

無事に投稿できる様になりましたー。(^^)


Posted by: chocolate : 2006年05月16日 15:28

>chocolateさま

このようなエントリーにコメントいただきましてありがとうございます。おっ、ファミコン世代ですか。右に同じです。しかし私は未だに……。

「ポートピア連続殺人事件」は傑作ですね。私は当時小小学5年か6年だったと思いますが、あまりに感動して神戸まで行っちゃいました。そんな出来事があったからこそ、21歳での初海外旅行にゴダール映画のロケ地を選ぶことになるわけで。それもこれも、全ては「ポートピア連続殺人事件」のおかげでした。


Posted by: [M] : 2006年05月16日 14:03

こんにちわっ。

マイナーチェンジおめでとうございます
&ゲームに熱中してるんですねー。
私は小学生の時にファミコンにハマって以来
それほどゲームをする機会はありませんが、
ドラクエはハマってクリアしてもレベル上げるためだけに
せっせこ続けてた記憶があります。
エニックスの「ポートピア連続殺人事件」は
かなり好きでした。
意外とストーリーがよく出来ていたと思います。
子供ながらに感動しました。

と、ゲームのことばかりになってしまいましたが
また遊びにきますねー。(^^)


Posted by: chocolate : 2006年05月16日 10:47
Post a comment









Remember personal info?