2006年02月27日

タイトルすら考えられない状態…なのか?

最後に更新してから、10日ほど経ってしまいました。
更新が滞っているのは、仕事やそれ以外のヤクザな所用が波状に押し寄せてきた、という理由がひとまずは挙げられるのですが、実は先週末、一度も劇場に足を運べなかったという体たらくが思いのほか心的ダメージとなり、特にアクセス数の多いブログでもないのに、更新できないプレッシャーだけは感じてしまうので、それがさらに筆を遅らせるというスパイラルに陥ってしまったからです。

今でも更新したい記事は沢山ありますが、『輝ける青春』の文章も眠ったままですし、かえるさんにリクエストされている『ミュンヘン』の文章を書くためにスピルバーグ本を読んでみたりする律儀な遠回りもしつつあり、さらには、あれだけ通ったのだからこれだけは書かねばと肝に銘じている「吉田喜重『変貌の倫理』覚書」に至っては、書こうとするたびに「ああ、もう一度観ないとだめだな」などという後ろ向きの感情しか涌いてこないわで、それでも何とかTSUTAYAで『ろくでなし』を観直したりしながら、書く意志だけは失わんと努めている、そんな状態なのです。

mixiやブックマークブログの更新状況はチェックしているので、逆説的にこちらの不甲斐なさばかりが募り、何とかこの週末には少なくとも映画鑑賞の遅れを取り戻したいとは思っていますが、作品評を次々に仕上げていくにはまだもう少し時間がかかりそうです。私の場合、何事も、いや、厳密に言うとそうではなく、自分の好きなことだけは人一倍真面目に考えてしまう悪い癖があって、そんなこんなで今捻り出した結論を言うなら、やはり更新だけはして行こうということ。すぐに長文を書こうとするからこういうことになるので、少しの間(一日か、あるいは一ヶ月か)、そんな風に力を抜いた記事(世間的に言う「脱力系」ではありません)を書いていくしかない、と。まぁそんな風に思うのです。

とりあえずまだ仕事中なので、今はこの辺で。

2006年02月27日 19:14 | 悲喜劇的日常
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/552
Trackback
Comments

>かえるさま

こんにちは。そうです、明日からですが……今回は全て断念しました。一応オークションはチャレンジしたのですが、直前ではねあがったり、終了時間を忘れていたりで落札できず、結局はどうせ一般公開するし、という感じで無理やりネガティブな結論に至った次第です。
ハネケ特集は何とか参加したいです。チラシ入手してないのですが、公開作品とかwebで観られますかね?(今検索したんですが、上手いこと見つかりませんでした)

お、ガーデンをハシゴされましたね。『メルキアデス・エストラーダ〜』は相当ヤバイ作品でした。間違いなくベスト候補でしょう。『ブロークバック〜』はまだ混んでいましたか? それによってはもう少し見送ろうかとも考えてます。


Posted by: [M] : 2006年03月14日 16:54

フランス映画祭、いよいよ明日からですねぇ。
チケットは何枚か入手しましたよ。
でも、即売り切れたべアール作品は取れませんでした。
これはまぁ、一般公開が決まっているのでいいかな。
『隠された記憶』もユーロスペースで観られるからいいかなぁと外してしまいました。
ハネケ監督のお話も聞きたかったのですが・・・。
(4月のハネケ映画祭上映作品も楽しみです。レイトだけど行かねば。)
その後、無事にチケットは確保できましたでしょうか?
ネットオークションというのは値がはりそうですが・・。

今週は映画祭もあるし・・ということで、私にしては珍しく早く
恵比寿ガーシネ公開作品をはしごしました。
『メルキアデス・エストラーダ〜』、すごーくよかったですよねー。
おかげで?この後更にハシゴした『ブロークバック・マウンテン』がそれほど心に響かず・・。


Posted by: かえる : 2006年03月14日 13:41

>かえるさま

こんにちは。もうすぐ読み終わります、スプルバーグ本。ついでに旧作も観直したくなってしまい、さらなる迂回を余儀なくされそうですが、しばらくお待ちいただければと。
ところで、フランス映画祭のチケット入手できましたか? 私は今回も出遅れ、オークションを日々チェックするハメに……


Posted by: [M] : 2006年03月06日 10:32

こんにちはー。
"律儀な遠回り"っていいですねっ♪
映画の中の遠回りというのもとても好きですー。
なんてオキラクなことを言っている場合ではなく、
課題を増やしちゃってすみませんですー。
その時を待ちますとも。
脱力しつつ、エネルギーを蓄えてください。
3月も観たい映画が目白押しで大変ですがっ。


Posted by: かえる : 2006年03月04日 12:28
Post a comment









Remember personal info?