2005年08月15日

詮無い思考、あれこれ

先週末は結局一度も劇場に足を運べずじまいでしたが、もしかするとこの夏最後(!?)になるかもしれない湘南に行くことが出来たので、致し方なしといったところ。どうしてこの夏はこれほど海に惹かれるのかということを考えても、大した結論は出ず、むしろ、何故これまでほとんど海に行かなかったのかという疑問に突き当たる始末。湘南から帰る車中で、ふとそのように思うのでした。
それにしても、海から帰る途中に必ずファミレスに行きたくなるのもまた疑問といえば疑問。普段行くことなどまず無いのに、どうしてか海帰りには立ち寄りたくなる場所。それが現在の私にとってのファミレスというものです。海で散々疲れた体が、様々な意味で味気なく無愛想な空間を欲するということなのでしょうか。

先週金曜日から昨日まで平均1リットル以上のワインを飲み続けている私の体は、今朝になってやっと悲鳴を上げはじめた模様。そんな中でも無理やりジムに行こうとする私の“脅迫観念”にも嫌気がさしますが、まぁこればかりはどうしようもないです。現在、軽いやけど状態の体と緩やかに液体化しつつある胃から腸にかけての鈍い痛みと二人三脚でこの日記を書いております。

さて、劇場には行かれませんでしたが、ただ一本、自宅にて十数回目となる『ジャッキー・ブラウン』を鑑賞しました。何故今『ジャッキー・ブラウン』なのか、と思われる方もいらっしゃるでしょうが、ニヤリとされる方も、あるいは。まぁもともと大好きな映画ですし、ちょくちょく観直したくなるので理由など無いといえば無いに等しいのですが、今回ばかりは、先日観た『運命じゃない人』を受けての鑑賞でした。といっても、別に両者を比較した上で何らかの論考をまとめようという気はなく、公開当時多くのタランティーノファンを黙らせた『ジャッキー・ブラウン』を褒める人間が周りにほとんど見当たらなかったのに、『運命じゃない人』の激賞ぶりは日を追うごとに加速しているという現状について、若干の疑問を感じたため。もちろん、時間軸の解体そのものを主題にした感のある『運命じゃない人』と、その方法論はデビューからほとんど変わっていないタランティーノが、あくまでブラックスプロイテーションムービーの女王パム・グリアーの強烈なあこがれのみで完成させた『ジャッキー・ブラウン』はある意味全く違う映画です。私は別にここで何らかの結論を出したいわけではなく、『運命じゃない人』を好む人には、あらためて『ジャッキー・ブラウン』を推薦したいという、ただそれだけなのです。まぁ、単なるこじ付けと言わればそれまでなんですが。

今週は何とか『皇帝ペンギン』を観たいな、と。どうやらこちらも目にする記事は絶賛に次ぐ絶賛なようで。皇帝ペンギンへの感情移入だけは何としても避け、あくまで一本の動物ドキュメンタリーとしての出来を観てきたいと思っています。

2005年08月15日 12:52 | 悲喜劇的日常
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/476
Trackback
Comments

 こんにちは。またお邪魔しています。
「さすらい」はまだ観ていませんでした!
・・よく見てみると、映画の事などあまり書いていない
事に気がつくテキトーさでしたが、・・・たまには
遊びにきてやってくださいね★



Posted by: Keiko : 2005年08月27日 20:47

>keikoさま

お久しぶりです。覚えてますよ。
『ジャッキー・ブラウン』、keikoさんも大好きですか!
当時、あの『パルプ・フィクション』に熱狂した人間は周りにも多かったにもかかわらず、何故『ジャッキー・ブラウン』には誰も熱狂しなかったのか、私は不思議でなりませんでした。あれこそが成熟だ、と当時から一貫してそう思い続けている私としては、『運命じゃない人』にあれだけの客が集まっている今こそ、『ジャッキー・ブラウン』再評価の波が起こらないだろうかと、周りに盛んに薦めているところです。誰が観ても面白いはずだと本気で信じているので。

ところで、blog早速拝見させていただき、ブックマークいたしました。
ボードレールの詩を寅さんに!? 素晴らしい。
必見ロードムーヴィーにヴェンダースの『さすらい』を入れてあげてください。
トラックバック出来なかったとのことですが、こちらの設定等は変えておりませんので、何度か試していただければ幸いです。

今後とも宜しくお願いします。


Posted by: [M] : 2005年08月26日 12:04

Mさんこんにちは。ここに訪れるのは、二回目です。

ジャッキー・ブラウンについてですが・・・・
私はこの映画、大好きだったのですが、なんとなく
大手を振るってそう言えない感じがあった事に、
今気づきました。
ストーリーはあんまり覚えてないけど、”世界”が
最高でしたよあれは。もう一度、見てみようと
思います。

・・トラックバックが上手く出来なかったのですが、
blog始めましたので宜しければ是非。映画に関する事が
多いです★


Posted by: Keiko : 2005年08月26日 08:42

>[R]さま

今年は多分、生まれてから一番海に行った夏でした。肌の色は大分落ち着きましたが、未だに、日中から30度を超えていると、海へと思いを馳せてしまいます。

『ジャッキー・ブラウン』に関しては、せめてもう一度観直していただきたいです。是非是非。


Posted by: [M] : 2005年08月24日 17:37

いいですねぇ、海!
僕は昨年、たった一度の海水浴チャンスを台風に潰されました。今年はそのトラウマであまり気が進みません。その代わりに映画の撮影地である薮の中で蚊にさされまくってます。

僕もタランティーノ作品では『ジャッキー・ブラウン』が断然好みでした。ほとんど内容を忘れてしまった(映像の断片しか思い出せない)今となっては、その理由を挙げられません。『パルプ』の方は何度か観てますが、『ジャッキー』は一度しか観てません!
確かにもう一度、観てもいい気がしてきました。


Posted by: [R] : 2005年08月23日 23:51
Post a comment









Remember personal info?