2005年07月01日

ある日の会話〜『宇宙戦争』を観て

:::caution:::結末に触れていますので、未見の方は読まないで下さい:::caution:::

宇宙戦争スピルバーグ監督でトム・クルーズが主演と聞けば、どうしても初日に駆けつけるという選択肢以外思い浮かばないね。今回は世界同時公開だけど、日本ではレディース・デイでもあるから、劇場には女性客が溢れていたなぁ・・・なんだか普通の映画よりも、途中で席を立つ人数が多かったように思うんだけど、率直にいうとお前はどうだった?

---まぁ俺は結構楽しめたけどね。良くも悪くもやっぱりトム・クルーズだよ、うん。それに尽きるって言うと実も蓋もないけど。少なくとも3箇所で大爆笑しそうになったなぁ。あのダコタ・ファニングに歌を唄ってやるシーン見たでしょ?

ああ、あれは凄かった。高音過ぎて全然歌えてないだけじゃなく、その歌のセレクトに意表を衝かれたのは確かだけどさ。この映画はさ、仮にトム・クルーズじゃなかったとしたら、相当悲惨なことになっていたようにも思うんだけど、どうかね?

---それは間違いないね。だってこれはトム・クルーズのために作った映画でしょう。最近はあまり聞かないけど、この映画のタイトルは『トムクルーズの宇宙戦争』にすべきだったね。俺はとにかく彼が出ていたから楽しめたって言ってもいいんだから。だけどさ、どうみてもこれは「宇宙戦争」じゃないよね。

うん、宇宙なんて一つも出てこないし、今回の敵というかエイリアンは確かに空から降ってくるんだけど、何百年も前から地中に潜んでいたっていう設定でしょ? 原題は「WAR OF THE WORLDS」で“WORLD”が複数系だから“宇宙”っていう意味にもなるけど、この映画がどこに視点を定めていたかっていうと、それは人間なんだよね。あくまで地球上に住む人間たちの目線で描かれていたし。

---例えばこれまでの侵略モノで言えばさ、何となく鳥瞰的視線を意識させることが多かったような気がするんだけど、『宇宙戦争』は全編が仰角の視線を中心に構成されていると思う。空を見上げるシーンがとにかく多かったし、カメラの動きも人間の目線を意識していたんじゃないかな。ついでに言えば、屋内から窓を通じて屋外を見るという行動も多かったね。内と外の世界が窓(壁・ドア)一枚隔てて全く異なっている感覚。

そうだね。『宇宙戦争』でスピルバーグは、戦争そのものというより、やっぱり家族(人間)を描きたかったと思うんだよ。でも、あのラストシーンは予定調和とかハリウッド的ご都合主義というのとは違う、ただただ欠乏感だけが残ったなぁ。息子とのキャッチボールとか、娘に歌を歌ってやるだとか、とにかく駄目な父親が何とかして失われた家族をとりもどそうとしているのはわかるんだけど、その帰結がただ抱き合って終わりっていうのがどうにも残念でならない。せめて最後に息子を一発殴って欲しかったよ。それくらいの“熱さ”が欲しかったように思う。

---う〜ん、重要な意味を持つと思われる描写がほとんど生かされていなかった感じはするね。どのシーンも唐突な印象を拭えない。あの息子と離れ離れになるシーンの、唐突な戦闘の展開っていったら…それぞれの演出は決して悪くないのに、シーンの有機的なつながりを感じられなかった。
冒頭、トム・クルーズはコンテナを積み上げるクレーンを巧みに操るような、特殊な技術を持った労働者として描かれる。普通、その技術は後にどこかで活かされるって思うけど、そんなシーンは一つも無い。じゃぁあのシーンは一体なんだったんだと。あるいは、怖がるダコタ・ファニングを兄がなだめるシーンで、両手を組ませて自分の領域を確保させることで安心させるっていう印象的なシーンがあったよね。トム・クルーズが兄に習って再度同じことをダコタ・ファニングにやってみせた時、その“間違い”を指摘させてまでいる。つまり、その身振りは親子のコミュニケーションにおいて重要な意味を持つんだと思うのが普通なのに、そんなシーンは後半には一切でてこない。じゃあ何故あんな意味深な撮り方をしたんだって思うでしょ。じゃあそれらは“マクガフィン”なのかっていうと、多分違うよね。やっぱりどこか意味を持たせたかったはずなのに、結果的に描ききれなかっただけなんじゃないかと。つまり、失敗しているんだと思う。
ところで失敗と言えば、今回のキャスティングはどうよ? ダコタ・ファニングもティム・ロビンスも、彼らである必然性が無かったと思わない?

今回、とりわけダコタ・ファニングには観るべき部分が無かったと思う。ただ、これまでとは違う“普通の子供”を演じたと言うのであれば、それは概ね成功してるとは思うけど。怖いから叫んだり泣いたりっていうのは極当たり前の演出で、面白みには欠けたな。ティム・ロビンスについては、確かに「?」なキャスティングだよね。途中から段々と偏執狂的になっていくけど、意外にあっさりと姿を消すし。

---たださ、ティム・ロビンスが絡むシークエンスは、全体からみると妙に異質じゃなかった? 彼は一体何の象徴だったんだろう……でも、ティム・ロビンスがトム・クルーズとダコタ・ファニングをかくまう家にエイリアンが忍び込んでくるシーン、あそこは流石スピルバーグっていう感じがした。『ジュラシック・パーク』で、二人の子どもがヴェロキラプトルから逃げ回るシーンをそっくり再現したかのようでさ。緊張と弛緩、そしてまた緊張。ああいうシーンはきっちりと楽しませるよね。

思うんだけど、『宇宙戦争』ではほとんど血が流れないよね。バイオレンスを意図的に回避しているんじゃないかって。いや、確かに間接的なバイオレンスは描かれるんだけど、生々しい鮮血は無かった。銃で人間を撃つシーンも、エイリアンが人間の生血を吸うシーンも、直接は見せない。トム・クルーズがティム・ロビンスを殺すシーンに至っては、音だけなんだよ。エイリアンが人間をレーザーめいたものでどんどん殺していくけど、人間は一瞬の内に灰になってしまうから、“死”というよりも“消滅”という言葉のほうがしっくりくる。これは何故なのかって考えると、やっぱりこの映画は“家族”に向けられているんだと思ったんだよね。だから残酷な描写を避けたんじゃないかって。家族にむけた家族の映画、それは結果的にあまり描ききれていないようにおもうんだけど、『宇宙戦争』はそういう映画なんだと思う。スピルバーグはSFという衣を纏った、家族のドラマを作りたかったというのが俺の結論で、それはこれまで幾度か見られた通り、この映画でも母より父の存在が重視されていることが証明しているんじゃないかと思う。だからあのラストシーンが物足りなかったんだけど。

---でも最終的にやっぱり楽しんだっていうのは変わらないんだよね。だって、この映画はどう考えても全部“現実の”トム・クルーズのための映画なんだもん。トム・クルーズはいつだって真剣で熱い男だったけど、今回も全くそのままだったでしょ。俺は、これほど大きなテーマを描いた映画においても、トム・クルーズが主演すれば、やっぱり俺たちが知っている、現実のトム・クルーズが主演している映画にしかならないっていうことに単純に驚くね。いくつかの欠点も、最後には許せちゃうっていうかさ。あんなに強烈なキャラクター、っていうか、もはやキャラクターですらなく、ほとんど生き様と言ってもいいけど、そんな俳優っていないんじゃない? ダコタ・ファニングに2回も「子守唄知ってる?」て聞かれながら、情けない表情で「知らない」「ごめん、知らないんだ」なんて言うことが出来る俳優は思いつかないよ。あれこそがトム・クルーズでしょう。もうそれで満足だよ、俺は。

なんか『宇宙戦争』の本筋とは随分離れた結論だなぁ。ただ、それには同意かな。何だかんだいっても、2時間以上を普通にもたせてしまったんだからね。
しかし、もっと別のトム・クルーズを観てみたい気がするなぁ。アメリカの監督じゃ難しいだろうけど。その意味で、いち早くトム・クルーズの新たな側面を引き出したキューブリックは偉大だったね。ありえないとは思うけど、次はギャスパー・ノエにトム・クルーズ主演の映画を撮ってほしいよ。『コラテラル』でさえ、残酷な人間にはなりきれなかった彼に、新たな表情を与えてくれるようなきがするからさ。

2005年07月01日 01:59 | 邦題:あ行
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/456
Trackback
Title: 宇宙戦争
Excerpt: 公開初日のレイトショーで「宇宙戦争」を観て来ました。以下、いくらかネタバレも含まれますので、ご注意下さい。ジョージ・パル製作、バイロン・ハスキン監督の1953年度版は既に傑作SF映画として古典となっておりますが、今回のトム・クルーズ主演、スピルバーグ監督の...
From: Cinema Kingdom Blog
Date: 2005.07.01
Title: 宇宙戦争
Excerpt: 戦争に対して、個人的に稚拙なる持論を持っている。 世界平和は、異星人による侵略がもたらされるまでなくなることはない! 宗教の違いによる争い、民族の違いによる争い、異なる歴史観による争いなどなど きっと何かしら争いごとは地球のどこかで今も起こっている...
From: ドリアンいいたい放題
Date: 2005.07.01
Title: 宇宙戦争
Excerpt: 宇宙戦争。 1953年H・G・ウェルズ原作の小説を映画化。そのリメイク。 大学時代、一般教養で「映画文化史」という講義を受けたときに授業で見た。 白黒ではないが古臭い映像で、ラスト付近の弱ったエイリアンと主人公の対面のシーンが記憶に残っている。 その年に公...
From: クラフトマンシップ
Date: 2005.07.01
Title: 宇宙戦争
Excerpt:  片方の目が失明し、やがて両目とも失明したと思っていたら、ついに声だけの存在になった・・・もしや、彼は神か?!そういや、去年は「神」だったか・・・  スリラー、ホラー、アドベンチャー、SF、パニック、様々なジャンルに形容されるこの映画。もちろん親子の絆と...
From: ネタバレ映画館
Date: 2005.07.01
Title: 宇宙戦争
Excerpt: 宇宙人がやってきた! ひ〜ふ〜み〜,うわっ,よ〜けおる!
From: Akira's VOICE
Date: 2005.07.01
Title: 宇宙戦争
Excerpt: 製作国:アメリカ 製作年:2005年6月29日 監督:スティーヴン・スピルバーグ 出演:トム・クルーズ、ダコタ・ファニング、ティム・ロビンス、ミランダ・オットー、ダニエル・フランゼーゼ スピルバーグ&トムの今夏最大の話題作?!某メーカーがタイアップしている作品
From: 外部デバイスへの記録
Date: 2005.07.02
Title: 【映画】『宇宙戦争』ある意味最高傑作だが、しかし…
Excerpt:
From: Badlands 〜映画と芝居と音楽と〜
Date: 2005.07.02
Title: 映画『宇宙戦争』
Excerpt: ネタバレはないはずです.今CMなどで話題の『宇宙戦争』を早速見て参りましたので雑感を.??彼らは,すでに地球(ここ)にいる.??地球最後の戦争は 人類が起こしたものではない.いま試される,愛と勇気――この映画は1953年に公開されて話題を呼んだ同題『宇宙戦争』を再...
From: Trace Am's Life to Success
Date: 2005.07.02
Title: 宇宙戦争
Excerpt: 原題「WAR OF THE WORLD」に対して、「宇宙戦争」というタイトルはどう考えてもおかしいと思うのですが、日本で最初に翻訳されたときのものをそのまま使っているらしい・・・。初日は人が混むのでめったに行かないのですが、水曜日なので待ちきれずに観て来ました。実写と...
From: 映画大好き!
Date: 2005.07.02
Title: 宇宙戦争
Excerpt: 最初に申し上げるが、この作品はH・G・ウエルズの「宇宙戦争」ではなく、スピルバーグ監督の映画作品"War of the worlds"である。という書き出しで、実は映画鑑賞以前からこのブログで始めようと思っていたのだが、当初とは少し違う意味であるが、まずはこの書き出しで始...
From: 利用価値のない日々の雑学
Date: 2005.07.02
Title: 「宇宙戦争」劇場にて
Excerpt: ファボーレ東宝で『宇宙戦争』を観てきました。 監督は「スティーブン・スピルバーグ」、出演は『ラスト・サムライ』の「トム・クルーズ」、『マイ・ボディガード』の「ダコタ・ファニング」、「ジャスティン・チャットウィン」「ティム・ロビンス」など。 アメリカの...
From: xina-shinのぷちシネマレビュー?
Date: 2005.07.03
Title: 宇宙戦争
Excerpt: タイトル:WAR OF THE WORLDS 製作  :2003年 監督  :Steven Spielberg 出演  :Tom Cruise、Dakota Fanning、Tim Robbins H・G・ウェルズ原作の53年に映画化した作品をスピルバーグがリメイクした。 観終わった後に他人の評価を調べてみたら、かなり酷評が多い...
From: リンリン映画倶楽部
Date: 2005.07.04
Title: 「宇宙戦争」「ダニー・ザ・ドッグ」 特撮に◎、ストーリーに×××
Excerpt: so-netブログの長??いメンテナンスによって、すっかりやる気を無くし先週末は更新しなかったので、今週から心機一転で月曜日から更新を。 「宇宙戦争」 監督:スティーヴン・スピルバーグ 原作:H・G・ウェルズ 出演 トム・クルーズ 、ダコタ・ファニング 、ティ...
From: エンタメ情報 メッタ斬りぎり
Date: 2005.07.04
Title: 宇宙戦争〜WAROFTHEWORLDS〜(ネタバレあり)
Excerpt: 面白かった。怖くてかなりドキドキした。どうなるんやろってハラハラしたし。けど、最後の最後まで楽しませておいて あの終わり方は何でしょ?ラスト、簡単に終わらせ過ぎちゃうのん?地中からエイリアンが出てくるとこ、すっごい迫力( ̄O ̄;) さすがハリウッドの映画で...
From: HAPPYMANIA
Date: 2005.07.06
Title: 「宇宙戦争」映画を知り尽くした監督の挑戦
Excerpt: 「宇宙戦争」★★★★ トム・クルーズ主演、スピルバーグ監督 疲れた顔の主人公。 離婚をし 週末子供を預る。 愛していることさえ うまく子供に伝えられない そんなもどかしさを抱えつつ それでも毎日 生きていかなければならない。 埃にくすんだような ...
From: soramove
Date: 2005.07.06
Title: 宇宙戦争(映画館)
Excerpt: 彼らはすでに地球(ここ)にいる 無敵なのは宇宙人じゃなくてトム親子あんたたちだ!って言いたいね。 ビーム光線にも当たらなく海に落ちても自力で岸まで辿り着くトムパパは無敵さ! しまいには宇宙人が乗ってたマシーンぶっ壊しちゃうし、子供のためならどんなことでもす...
From: ひるめし。
Date: 2005.07.10
Title: ●宇宙戦争/虫けらになった気分
Excerpt: 宇宙戦争 アメリカ、東部のある街で・・・。レイ(トム・クルーズ)は港湾で働く労働者だった。離婚した妻が、週末だけ娘レイチェル(ダコタ・ファニング)と息子ロビー(ジャスティン・チャットウィン)を連れてきてくれるーー。2人を置いて妻たちはボストンへ向かっ...
From: shinuma de cinema (映画ネタバレの部屋)
Date: 2005.07.10
Title: 宇宙戦争
Excerpt: トムクルーズ、ダコタ・ファニング主演 スティーヴン・スピルバーグ監督 宇宙の彼方から、非常な知性を持つ冷たく無情な者達が 我々の惑星を羨望の眼差しで眺めている…。 そしてゆっくりと確実に我々に対して画策しているのだ H・G・ウェルズの古典小説「宇宙戦争...
From: travelyuu とらべるゆうめも MEMO
Date: 2005.07.11
Title: 宇宙戦争
Excerpt:  幼い頃にテレビで宇宙戦争(旧作)を観て、「バクテリア強えぇぇ」などと訳の分からぬ感動をして長い年月が経ちました。 もしその当時、旧作ではなく新作の宇宙戦争を観ても、そのような微々たる生物に尊敬の念を抱けたかというと、甚だ疑問が残ります。 旧作では、人類
From: 気まぐれ映画の旅
Date: 2005.07.11
Title: 宇宙戦争
Excerpt: 音が、とにかくすごかったです。劇場で観ておいてよかった。もし、DVD鑑賞だったら、つまんなかったかもしれない。なぜって。なんか、納得がいかない。「面白くなかったよ」と、聞いていたので、あまり期待はしてなかったのですが、始まったら、え? めちゃくちゃ面白い...
From: cube1555.com
Date: 2005.07.12
Title: 「宇宙戦争」評/少年が夢みる、絶望の光景
Excerpt: 『宇宙戦争』(05/アメリカ/スティーブン・スピルバーグ) Text By 膳場 岳人  世界の終わり/人類滅亡。人々は巨大な破壊の前になすすべもなく立ち尽くし、絶望を道連れに逃げ惑うのみ――。健全な少年ならば誰もが一度は夢見たであろう、甘美な世界終末の悪夢を、か...
From: I N T R O+blog
Date: 2005.07.19
Title: 宇宙戦争 2005
Excerpt:  トム・クルーズがヒーローでない人間をどう演じるのかが見ものだと思ったが、この映画はダコダ・ファニングの一人勝ちだった。トムより演技力があるように見える。 そもそも今の時代に「宇宙戦争」と言えば「ID4」の方がピンと来る。あっちはド迫力の円盤が来襲し、御...
From: SUPER RANDOM BLOG
Date: 2005.07.19
Title: トム・クルーズとジョン・ウェイン
Excerpt: 今日は、お昼にルースターの“staring at the sun”を熱唱していたら貧血を起こしかけました。小学生のとき風呂上りにぶっ倒れて「救急車」で運ばれて以来です。そのときすでに迷子で「パトカー」も経験済みだった僕は、公共交通機関では残すところ「ハシゴ車」だけだったの.
From: とりあえずジャンプ・カット!
Date: 2005.07.20
Title: トム・クルーズ主演 映画「宇宙戦争」
Excerpt: 映画「宇宙戦争」を鑑賞してきました!
From: 日記とか文章披露?
Date: 2005.08.07
Title: 「宇宙戦争」日本新記録達成!
Excerpt: >>世界80ヶ国で同時公開された「宇宙戦争」が、7月3日までの封切5日間で、動員1,306,314人、興収16億4411万1600円をあげ、これまで同じく水曜日初日だった『マトリックス レボリューションズ』の興収16億2214万円を抜いて新記録を...
From: Do Eiga
Date: 2005.08.28
Title: 宇宙戦争
Excerpt: 今更ですが、思い出しているんです。 たしかに、リアリティはあったかな。 異性人ものはこれまでにもたくさんありましたが、 これほどまでに、人を一人ずつ、殺してゆくのははじめて そんな残酷シーンが好きな自分も・・・ 『未知との遭遇』『E.T.』に代表される地球外...
From: シネマ・フェニックス
Date: 2005.09.09
Title: 宇宙戦争
Excerpt: DVDで、トム・クルーズ、ダコタ・ファニング、ティム・ロビンス 出演、スティーヴン・スピルバーグ 監督作品の「宇宙戦争」を観ました。 ●ストーリー アメリカ東部のニュージャージーに暮らす港湾労働者のレイ(トム・クルーズ)は、その日、別れた妻との息子・ロビ...
From: Rohi-ta_site.com
Date: 2005.11.10
Title: 「宇宙戦争」を観ました。
Excerpt: スピルバーグとトム・クルーズが手を組んだ大作、「宇宙戦争」。期待しないわけには行かない。原作は読んでない。有名な小説だけど、女には縁が無いし。 公開時のコピーにはこう記されている。
From: 私でもいいですか?
Date: 2005.11.11
Title: 宇宙戦争 今年の227本目
Excerpt: 宇宙戦争 ん〜、、、、家族愛のお話ですか??にしては、親父はダメすぎ、子供達もひねくれすぎ、、、ホント、親の顔が見たいわ、っていう感じ。 つまり、トム・クルーズ とダコタ・ファニング ちゃんの演技がよかった!ということね。でもそれだけに、見ていてイライラ...
From: 猫姫じゃ
Date: 2005.11.23
Comments

パソコン音痴で、すいません…。

ブログ読んでくださってありがとうございます!
トム・クルーズ主演でなくても、西部劇は復活して欲しいですよね。できればイーストウッドにまた腕を振るってもらいたいです。

また来ます!


Posted by: koi : 2005年07月21日 22:17

>koi様

コメントありがとうございます。
「世界中を巻き込んだ戦争」ですか。だとすればなおさら「宇宙戦争」ではないですね。まぁ邦題にいちいちケチをつけても始まらないので、もういいのですが。

ブログ拝読しました。トム・クルーズの西部劇は是非観てみたい気もするのですが、そんなものを誰が撮るのだろうか、とも思います。サムライまで演じた彼ですから、ガンマンも全く同じノリで演じるのだとは思いますが。

TBは削除しておきましたので。


Posted by: [M] : 2005年07月21日 11:50

申し訳ないです。
トラックバックを誤ってすごい数してしまいました…。
下の4つはいらないものなので、もし面倒でなければ削除してください。
お手数かけます…。


Posted by: koi : 2005年07月21日 02:02

こんばんわ!
英語の教授が言っていたんですが、「the worlds」というのは、単数形の「the world」が「私の世界」ってことで「私そのもの」の意味になるそうで、複数形だと単に「私たちそのもの」、あるいは「世界そのもの」という意味になり、原題を意訳すると「世界中を巻き込んだ戦争」になるんだそうです。
今作を観た限り、その原作よりさらに「世界を巻き込んだ」形になっていたように思いますし、9・11の影響はかなり強く出ていましたよね。『宇宙戦争』、僕もブログで短文で書こうと思います。


Posted by: koi : 2005年07月20日 21:41
Post a comment









Remember personal info?