2005年06月13日

騙されたと思って・・・

入梅したというのに先週末は結局雨など降らず、その代わりに私を襲ったのが少なからず地球の行く末を懸念させるような暑さで、雨も、暑いのも大嫌いな私にしてみれば、救いとなるのは昼間から飲む冷えたビールか、あるいはやはりよく冷えた白ワインなので、それらを美味しく飲むために朝からジムに通わねばならないのであり、果たして、土日両日とも、正午を回った頃にはすでにいい気分になって午後の映画に備えるに至った、と。

というわけで、土曜日はアテネフランセで『溶岩の家』を鑑賞。鑑賞後の印象は『骨』を観たときに近かったのですが、どう考えても酒を飲んで臨む映画だとは思えず、ある意味難解な印象すら覚えてしまったわけで後悔することしきり。グランギニョールの傑作『顔のない眼』に主演していたエディット・スコブが妖しげに異彩を放ち、『骨』に観られたような驚くべきカメラの横移動や執拗なシークエンスショットを目にしても、私のコンディションが悪かったということでしょう、何だか幻覚でも見ているかのごとく終始ボーっとしてしまい、何だか“騙されたように”、映画を観たという当たり前の印象すら希薄でした。とても文章などかけませんが、やはりペドロ・コスタは相変わらず誰にも似ていなかったことだけは確かだったと思います。
実は明日、そのエディット・スコブが日仏学院にてティーチ・インをする模様。興味のある方はこちらをご覧下さい。

で、その後一端帰宅し、21:30頃になって、相棒の建築家・ng氏と表参道で落ちあい、行きつけのGASCONで胃を満たした後、十年以上通っていた青山MIXが閉店して以来久方ぶりに某クラブへ。飲んでいるうちに忘れかけていた感覚が戻ってきて、ガブ飲みしつつ踊っているうちに体力の限界が来たので午前4時前にあっさりと帰宅。初めて行った場所にしてはそれなりに楽しめたので、また行くでしょう。どう見ても私より年上だろうというイギリス人2人組と話しているうちに実は私より4つくらい年下だったというような、いかにもな非現実的感覚というか如何わしさが一つの魅力であるクラビング、これからまたちょくちょく出没するつもりです。

さて、日曜日は『ミリオンダラー・ベイビー』2回目と『おわらない物語 アビバの場合』公開2日目を鑑賞。前者についてはまぁ言うまでもないのでここでは省きますが、後者もなかなか興味深い作品ではありました。客入りは30人強といったところ。誰もがこの映画に“笑える”わけではないでしょうし、確かにトッド・ソロンズには人を選ぶような部分があるのですが、私個人の感想としては、所謂映画好きやトッド・ソロンズファンにではなく、より多くの“普通の人”に観られるべき映画のような気がしています。描写の異端性よりも、テーマの普遍性のほうにより重きが置かれていると思ったからです。“騙されたと思って”、今はただ、この誘い文句がぴったりくる映画だと結論しておきましょう。

今日辺りから『サマリア』『受取人不明』をさらっと書き始めます。もう遅すぎの感もありますが、もうその辺は気にしないことにしました。瞬間的な反応の増加など、当サイトを運営していく上で大して重要ではないと判断したので。“旬”に若干遅刻しつつあるという状態が、私には相応しいのかもしれません。今回のリニューアルで改めてアーカイブに力を入れたのも、そのような心境が反映されてのことなのですから。

2005年06月13日 18:35 | 映画雑記
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/448
Trackback
Comments

>こヴィ様

こんばんは。『ライフ・アクアティック』のキャスティングは、それを見ただけで胸躍るキャスティングでした。それを料理するウェス・アンダーソンも凄いとは思いますが。
ソロンズに騙されるのも何だか躊躇するかとは思うのですが、まぁある種滅茶苦茶な寓話ですから、その寓意を汲み取っていただければ、それなりに乗れるとは思います。


Posted by: [M] : 2005年06月14日 23:02

「溶岩の家」は去年見ました。途中寝てしまったんですが、、、印象強く残ってます。もう1度ちゃんと観たい。昨日はやっと「ライフアクアティック」を見ました。個人的には彼は肌に合わないのですが、“蛍光カラーの(/なのに)オフビート感”が、やはり唯一無二の世界で、観ずにいられません。やはりキャスティングがなんとも豪華(な使い方)でしたね。ソロンズは、今作ちょっと今までと違う作品の感じがします。積極的に騙されて観てみます(笑)。


Posted by: こヴィ : 2005年06月14日 00:15
Post a comment









Remember personal info?