2005年05月23日

週末は閉塞。カンヌは閉幕。

ダルデンヌ兄弟自転車を盗まれて以来、出かけることが億劫になりつつある[M]です。そんなわけで、先週末は観た映画は『デカローグ 3話・4話』の2本のみです。昨日などは、あまりにダラダラ過ごしてしまいまして、一日無駄にしたナァと反省。今週末にでも自転車を購入し、週末こそ精力的に出かけるべきだと決意を新たにしました。

さてその『デカローグ』ですが、新マスター・改訳字幕のデジタル修正版での上映でした。確かに画面上にノイズは見られなかったと思います。久々に観たキェシロフスキはやはり面白い。60分に満たない中篇にもかかわらず、なんとも味わい深いドラマです。これは自宅で酒でも飲みながらぶっ通しで観続けるのもいいなと思い、TSUTAYAに行ってみると、案の定全てレンタル中でした。同じように考えている人間はいるものです。しかたがないので、未見だった『アマチュア』『偶然』を借りました。これは今週中に観たいと思います。

ところでカンヌが幕を閉じました。パルムドールはダルデンヌ兄弟の『L'ENFANT』です。まぁ順当と言えば順当な、面白みに欠ける結果ではありますが、作品には非常に興味があります。審査委員長のクストリッツァは、何としてもヨーロッパ作品をパルムドールにしたかったのではないでしょうか。グランプリはジャームッシュの『BROKEN FLOWERS』。ジャームッシュは『COFFEE AND CIGARETTES』が短編部門でパルムドールを獲って以来12年ぶりのグランプリ獲得になります。主演男優賞はトミー・リー・ジョーンズです。今回は監督も兼ねた『THE THREE BURIALS OF MELQUIADES ESTRADA』というでの受賞です。ちなみに本作は脚本賞も獲得しています。彼は日本でも人気があるのでしょうから、その公開を楽しみにしたいと思います。
受賞結果の詳細についてはこちら

今週はいよいよ『ミリオンダラー・ベイビー』の公開です。その前に溜め込んだレビューを何とかしたいのですが……がんばっていきまっしょい。

2005年05月23日 09:19 | 悲喜劇的日常
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/411
Trackback
Comments
Post a comment









Remember personal info?