2005年05月02日

GW通信 vol.1

当ブログは、週末になるとウィークデーに比べPVが落ちるのですが、このGWにいたっては、皆さんあまり出かけていないのか、あるいは出かけた先でもインターネットに繋がる環境にいるのか、当ブログのPVも極端に減ることなく、いつもどおりに推移しています。この事実は、「GWだし更新は少しお休みしようか」と一瞬でも思った私を撃ち、今日も出社して昼休みにこんな記事を書いている次第。ブログは内容よりもむしろ、更新が肝、なんて思ったりもしている[M]です。

まずは映画のお話を。
先週は土曜日朝一で『インファナル・アフェアIII』を鑑賞。渋谷東急は50~60人程の客入りで、予想以上でした。前日に『インファナル・アフェア』を観直しておいたのですが、これが結構正解で、すんなり完結編へと思考を切り替えることが出来ました。“謎”の部分もきっちりと解明されましたし。結論から言うと、このトリロジーはなかなかの出来で、今後、少なくとも『ゴッド・ファーザー』三部作を観た回数以上は再見することになりそうです。
その後シネ・アミューズに行き、『ウイスキー』の整理券を買い求め、しかし次の上映まで2時間程ありましたので、お隣の「Bis cafe」で時間を潰すことに。このカフェ、以前来たときには、食事と言えばあまり美味しいとはいえないカレーしかおいていなかったのですが、メニューをリニューアルしたらしく、ハンバーガー等ジャンクな私好みのメニューが充実していて、チーズバーガーやらナチョスやらビールやらワインやらを胃に流し込みながら、『インファナル・アフェア』三部作に関する文章などを書くことでなかなかいい時間潰しが出来ました。
で、『ウイスキー』ですが、これは良作ですね。監督2人が公言している通り、本作はジャームッシュ、カウリスマキという作家2人を折衷したような感覚をもたらしますが、確実に5箇所で笑いを禁じえず、声を出して笑ってしまったほど。向こう一ヶ月間は、周りの友人たちに本作を熱くリコメンドすることにしようと決めました。

さて、映画以外に特に予定などない割りに、結構充実した日々を送っている私ですが、昨日は久々に大きな買い物を2つばかり。“大きな”というのは金額的な面と、文字通り一人では運べないデカイという意味ですが、それらは連休中に我が家のインテリアに加わる予定です。久方ぶりに歩いた目黒通りはちょうど「MIST」というイベントを開催中で、予想以上の人通りが。私が一人暮らしを始めた頃はすでに“インテリアといえば目黒通り”という認識がありましたが、最近はこのようなイベントにより、その認識はさらに広く共有されているようです。
3時間近く歩き続けて15くらいの店を冷かし、最終的にcafeテーブルとチェアを購入。cafeテーブルのほうは現品限りということで、定価の半額だったので即買い。チェアのほうは80年代knoll社製のもので、私の狭い了見ではknoll社といえばあの美しさと快適さを同時に兼ねそろえた傑作バルセロナ・チェアを直ちに思い出すのですが、私が購入した“重役椅子”も、なんとなくその延長上にあるようなデザインです。といっても、誰がデザインしたのかは聞きませんでしたが。というわけで、昨日購入したチェアは、死ぬまでに絶対購入するつもりであるバルセロナ・チェアの、言ってみれば予行演習的な買い物ということになろうかと。

さてさて、書きかけのレビューは連休中に一気に書き上げますので、期待せずお待ちいただければ幸いです。新しい椅子は、必ずや作業効率をUPさせてくれるでしょうから。

2005年05月02日 12:46 | 悲喜劇的日常
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/201
Trackback
Comments

>こヴィさま

どうもです。
『ウイスキー』、私の周りでも観た人がいないのですが、期待して良い作品です。これは別途作品評を書くと思いますので、鑑賞後にご覧いただければと。


Posted by: [M] : 2005年05月09日 10:18

どうもです。
『ウィスキー』まだ行けず、評もあまり聞かないのでどうなんだと思ってましたが、[M]さんの読んだので「期待して」来週あたり行こうと思います。


Posted by: こヴィ : 2005年05月09日 02:55
Post a comment









Remember personal info?