2005年05月07日

嗚呼……

気がつけば、というのもあまりに白々しいのですが、最近レビューの更新が著しく滞っていました。恐らく、映画レビューサイトの運営者として、必要最低限の本数を観ているとは思うのです。今はまだ連休中ですし、だからといってどこにも出かける予定もない私は、映画だけは観ているのですから。しかし、いざパソコンに向かうと、どうにも“筆が進み”ません。全く参りました。

これはどうしてでしょう? まぁ考えるまでも無く、それは私の怠惰のせいだとあっさり告白するのですが、若干の言い訳をすれば、もう一年近くサイトを運営しておきながら、未だに文章を書く“正しい”ペースがつかめていないということだと思います。最近はかなりいいペースで映画を観ているのですが、ある嗜好に沿って作品をセレクトしているのは否定できないとはいえ、かなり雑多なセレクトであることもまた事実で、一つの作品を観終えた後、次の作品を観るまでに思考を上手く切り替えることがなかなか出来ないでいるのです。

こんな言い訳をしても何の解決にもならないのは書いている本人が一番承知していて、ここ数日にいたっては、折角の休日にもかかわらず、このサイトを更新せねばならないオブセッションに襲われ、一日の行動が制限されるまでに。本末転倒としか言いようの無いこの事態ですが、サイトを運営している以上、遅かれ早かれこのような事態が生じることは予測できたことでもあります。ではどうすればいいのか?

ところで今、『交渉人』という映画がテレヴィで放映しています。この映画はもう、3回は観ている映画ですが、改めて観直してみると、ああ、あの傑作『サイドウェイ』のポール・ジアマッティが出ていただんだなぁ、とまた新たな視点が生まれてしまったりも。まず間違いなくこの映画を最後まで観てしまうのが自明なので、こうしてテレヴィを観ながら強引に文章を書いている始末です。

閑話休題。今私が取るべき行動についてでした。
正直言って、この“書けない”状態を容易に脱する術などないと思っています。あるとすれば、それはやはり何かを“書くこと”でしかないと。だからこうして具にもつかない文章を書いているのです。
連休中にもかかわらずこのサイトを見ていてくれている皆様、勝手にリハビリに入っている私ですが、いずれ、というよりも近く、これまで通りにレビューを更新できると楽観している私を、さりげなく記憶しておいていただければ幸いです。

今放映中の『交渉人』が終わった後、何とか「映画短評」だけは更新したいと思います。
それにしてもこの『交渉人』ですが、『シェーン』と『赤い河』や『リオ・ブラボー』を比べるのはどうかと……いや、つまらないことですね。

2005年05月07日 21:33 | 悲喜劇的日常
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/202
Trackback
Comments

>湾岸さま

いやいや、理解しがたい映画については語れないという、私の限界があるというだけのことですので。
お互い精進しましょう。


Posted by: [M] : 2005年05月16日 12:56

あ、いえどちらかといえば好意的に『隣人13号』は観ましたが、散々“ワースト”や“面白くない”などの代名詞を読んでいますので、大丈夫です(笑)。

でも、良さが分からなかったからこそ短文というスタンスはやっぱり[M]さんスゴイです。自分はまだまだ語彙もなければ文章力もないですから、いつも貶すことばかりに重心を置いてしまって・・・。これから勉強していきたいと思います。
それではまた。失礼致します。


Posted by: 湾岸 : 2005年05月12日 22:43

>湾岸さま

どうもです。いや、このような駄文に反応していただきありがとうございます。見てくれている人がいる限りは、何とか続けていきますので。結局は自分の意思で始めたことですからね。

で、『隣人13号』なんですが…
もし湾岸君がこの作品を気に入っていたら申し訳ないのですが、恐らく長文の作品評は書かないと思います。それが意味するところは、これまで拙ブログを見てくれていた湾岸君ならお分かりいただけると思うのですが…
私は原作を一度も目にしたことがありませんが、それとは一切関係の無いレヴェルで、一映画作品として本作には乗れませんでした。少なくとも、これを復讐劇とは言い難いと。中村獅童に一瞬たりとも狂気を感じられず、ましてや残酷さも皆無だったのではないかと思うのです。いくら包丁でめった刺しにしたり、ボコボコに殴ってみたところで、一向にこちらを戦慄させないし、つまり非情ではないということことです。

また月末に短評として更新すると思いますが、そんな感じです。ごめんなさい。


Posted by: [M] : 2005年05月10日 10:44

うーむ、子供に同感ですとは言われたくないと思うのですが、自分もサイト運営者として明らかに間違っているペースで映画の感想をアップしています。[M]さんはまだまだ公開中の作品の感想を書き下ろしているので、自分に比べれば全然良いと思います(フォローになってない)。
でも、自分もいざPCと見詰め合っても、なかなかに筆が進まず、結局、死語になりつつあるインターネット・サーフィンなどして、気が付けばこんな時間・・・というような状態がしばしばです。とにかく、自分の分まで[M]さん、頑張ってください!(えー)

この前の放送で『交渉人』は初めてきちんと観たのですが、自分もジアマッティに目がいって目がいってしようがなかったです。

最後に。
『隣人13号』評、特に楽しみにしています。


Posted by: 湾岸 : 2005年05月09日 23:30
Post a comment









Remember personal info?