2005年05月29日

cinemabourg*1周年

今日で当サイトも一周年を迎えました。書いたエントリーはこれで204本。これが多いのか少ないのかは分かりませんが、ブログの運営は、確実に私の生活を変えたということだけは言えるでしょう。そして月並みですが、1年などあっという間でした。
開設してから最初の2ヶ月くらいは普通のhtmlで作成していたのですが、ブログというツールとの出会いはことのほか大きく、ここまで続けられたのもまさに、ブログに移行したからです。映画とこのブログを通じて何人かの友人たちと知り合えたことも、望外の喜び記憶として今後もされるでしょう。改めて、日ごろcinemabourg*をご覧いただいているかたに、感謝いたします。

さて、現在水面下でリニューアル作業を薦めていますが、昨日、ちょっとしたトラブルがありました。すでにお気づきのかたもいらっしゃるかと思いますが、昨日の0:00から数時間、当ブログの閲覧が出来ませんでした。これは所謂「レジストリ・ロック」というやつでしょうか。簡単に言えば、「cinemabourg.com」というドメインの有効期限が27日いっぱいで切れ、本来であれば26日までに向こう一年分の更新料を支払っていなければならなかったのを、そのまま放っておいた結果、強制的にドメインが凍結されたというわけです。なにやら英語だけの、見た瞬間「ああ……」と溜息が漏れるようなナンセンスな画面がそこにはあり、見た瞬間はウィルスの可能性を疑ったりもしたのですが、よくよく考えたら、何のことは無い、ただの支払い忘れだったというオチです。
発見後すぐに支払いましたが復旧までに48時間程度必要とのことで、やや途方に暮れた私は、そのままmixiへと。初のmixi日記などしたためてみました。たまにはこれも新鮮だなぁと、そちらでの友人たちとのやり取りを半ば楽しみにしていたのですが、結局はものの30分で凍結が解除される始末。何が48時間だ! と朝から声を荒げました。まさに誰も見ていない一人芝居、久々に恥ずかしさの局地でした。

そんなこんなで迎えた1周年に観るべき映画として、ほとんど申し合わせたかのように昨日は『ミリオンダラー・ベイビー』の公開初日。これを観なければ何が1周年か、という強い意思のもと渋谷ピカデリーにて鑑賞。予想をはるかに超えるショックを受け、茫然自失のままフラフラと帰宅。詳述は後日に譲るとして、一言だけ感想を述べれば15ラウンドKO負けといった感じ。これほどの疲労感と絶望と感動を同時に味わったのはいつのことだったか容易に思い出せず、確かなことは『ミリオンダラー・ベイビー』には容赦ない凄みがあったということです。本作については、後2〜3回観た上で、改めて考えてみたいと思います。

今日から始まる2年目は、より多くの更新をしていければと思っています。このブログがいくらかでも生産的な場にならんことを切に願いつつ…

2005.5.29
[M]

2005年05月29日 08:07 | 悲喜劇的日常
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/414
Trackback
Comments

>湾岸さま

こんにちは。コメントありがとうございます。
mixi日記は、本当に一言だけでしたから……

いや、実は私も「重要なキーワード」めいたものを事前に見てしまっていたのですが、全く関係ありませんでした。おっしゃるとおり、それを吹き飛ばす程のショックを受けましたよ。

『ライフ・アクアティック』は後少しだけ様子を見てからにします。まだ混んでいるでしょうから。

リニューアル、少しずつ進めているんですが、レビューも書かなきゃですね。がんばります。


Posted by: [M] : 2005年05月31日 17:40

1周年おめでとうございます!
mixi日記、読みたかったですね・・・。
リニューアルも楽しみにしてます!


『ミリオンダラー・ベイビー』は絶賛の声ばかり聴いて、いやはや早く観たいです。
雑誌でもしかしたら重要なキーワードを見てしまったかも知れないのが心配なのですが、
そんなことを吹き飛ばす傑作であることを願っております。
また、最近観た作品では『ライフ・アクアティック』が良かったです。
賛否の分かれる奇抜な映画ではありましたが、僕は肯定的にとらえて観ることが出来ました。
『ザ・ロイヤル・テネムバウムズ』も近々観てみたいと思います。

あ、あと204本は多いと思います!び、微妙に自信は持てませんが。


Posted by: 湾岸 : 2005年05月31日 00:18

>puffさま

こんにちは。コメントありがとうございます。
今年もガンガン観ていきます! 目標150本です。

『ミリオンダラー〜』は必見、『デカローグ』もまたしかりですが、流石に一気に10本は体に障るかと……
特に混雑する作品も無いかと思うので、平均した客入りだとは思うのですが、週末で6割程度の入りかと。平日であればユーロ嫌いのpuffさんでも余裕だと思いますよ。
私も今週辺り、再挑戦を考えております。


Posted by: [M] : 2005年05月30日 12:28

M]さん、こんにちは!

まずは、1周年おめでとうございます〜〜〜♪
これからもガシガシとたくさん映画を観て、ホットな感想をお聞かせ下さいね。

でで、「ミリオンダラー・ベイビー」は、やはり良かったみたいですね。
後2-3回観られるということは、さぞかし魂を揺さぶられるものがあったのではないかと期待しております。
ところで、「デカローグ」ですが、、
10話一気に観に行きたいと思ってましたが、軟弱者ゆえ無理な気がしてみたり。汗
ユーロスペース、混雑してましたか?


Posted by: Puff : 2005年05月29日 18:07

>Ken-U様

こんにちは。そしてありがとうございます。

「ミリオンダラー・ベイビー」は、是非先入観を排して臨んでいただければと思います。しかし実際は、人にどう薦めてよいか分からないような部分もあるのですが。

リニューアルは今週中に完了する予定です。と言っても、マイナーチェンジに留まるとは思いますけど。
ともあれ、今後もお互い上手い具合に続けていければいいですね。


Posted by: [M] : 2005年05月29日 18:03

1周年おめでとうございます。

「ミリオンダラー・ベイビー」公開ですね。ぼくも近々観に行きたいと思っています。なにかしら期待させる作品ですが、「容赦ない凄みがあった」ということでますます楽しみになってきました。

こちらのリニューアルも楽しみにしています。是非いい感じで続けてください。


Posted by: Ken-U : 2005年05月29日 15:01
Post a comment









Remember personal info?