2005年04月03日

4月はJ&Jで始まる

昨日はジムに行った後夜まで特にすることが無く、本来であれば『アビエイター』を観るつもりでしたが、何となく気分が“アビエイター向き”ではなく、“明快なアクション”を欲していたこともあり、えーいままよ、とばかりに90%は観るのを諦めていた『香港国際警察/NEWPOLICE STORY』を観にいってしまいました。

今回のジャッキーは笑いません。泣いてばかりです。画面も暗く陰惨な色調で統一されているかのようでした。バスやラーメン、クライマックスの落下など、『ポリス・ストーリー/香港国際警察』に通じる要素が見受けられはしたものの、どちらかというとアクションよりはドラマに力が入れられていたような気がします。その証拠に、今回描かれるキャラクターは、それぞれある過去を引きずっていて、それが現在に影響してくるという、過去のジャッキー映画とはやや趣が違う作品なのです。体を張った殺人的なアクションと、ギャグ。この徹底的な表面性こそが過去の香港時代のジャッキー映画の肝だったと思います。しかし本作において、監督のベニー・チャンはドラマとしての深さを求めたのだと思います。もちろんだからといって、ジャッキー他、若手俳優のアクションが“ぬるい”と言いたいのではありません。流石に命綱なしでビルから落ちて見せたりはしませんが、それでも流石香港映画と言うべき、その高低差を生かした“縦軸のアクション”はきちんと存在するのです。言わば、“大人のジャッキー映画”として、充分に楽しめる出来だと言えるでしょう。ただし、ラストの対決シーンのロケーションや構図が、『インファナル・アフェア』のクライマックスに酷似してしまった点を考えてみると、その興行的な数字はともかくとして、香港映画復活の契機となった『インファナル・アフェア』の優位は変わらないのではないか、とも思ってしまいました。いや、少なくとも、『ポリス・ストーリー/香港国際警察』を超えることは無かったと結論したいと思います。

続いて本日は正午より『コーヒー&シガレッツ』を鑑賞。これは別途レビューにしたいと思いますが、かなり私好みの映画でした。良くも悪くも、ジャームッシュの映画だと断言できます。18年間にわたるジャームッシュのサイドワークを、是非その目で確かめてください。“乾いた笑い”に滅法弱い私は、何シーンかで声に出して笑ってしまったと告白しておきます。

『サイドウェイ』のレビューは、何となくこれまでとは違った形でのレビューを書ければといろいろ考えているのですが、いい案がまったくと言っていい程見つかりません。これは、文章の質ではなく、そのスタイルに関する問題なのですが、まぁあまり凝ったことをして策におぼれてしまうと、またぞろ後輩から指摘を食らうかもしれないので、その辺は周到に避けつつ、思い浮かばなかったら、やはりこれまでどおりのレビューになろうかと思います。

2005年04月03日 22:27 | 映画雑記
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/186
Trackback
Title: コーヒー&シガレッツ
Excerpt: あこがれのアニキ ジャームッシュ、ジャームッシュ、ジャームッシュ、、、 不思議な人だ。 彼の映画とは15年くらいの付き合いになるかな。 「cut」とか「Esquire」とか「Switch」とか「Brutus」がごぞってとりあげるオシャレ監督。 ミーハーなボクは恥ずかしい話...
From: 秋日和のカロリー軒
Date: 2005.04.04
Comments

>監督殿

ヤクザな所用に追われておりまして、未だ2回目を鑑賞できていないのですが、私の率直な感想としては、“映画的記憶の勝利”という言葉に尽きるかもしれません。

>2.5mの塀から飛び降りる覚悟で読ませて頂きます(笑)

では、私も再度ダイブするくらいの気合で書き上げましょう!


Posted by: [M] : 2005年04月08日 16:53

あわわわわわ。
ご、ご覧になったのですね…
ついにこの日が来たのか…
2.5mの塀から飛び降りる覚悟で読ませて頂きます(笑)


Posted by: イカ監督 : 2005年04月07日 23:34

>監督殿

ご報告遅れまして申し訳ありませんでした。

実は昨日、『ナショナルアンセム』を拝見したところです。なんといいますか、これがデビュー作ですよね? 正直、驚いています。
もう一度観たうえで、当ブログにてレビューを書かせていただきますので、もう少しお待ちいただけますか?

実際にお会いする前に、作品にて監督にお目にかかれたことを、嬉しく思います。
期待しててください!


Posted by: [M] : 2005年04月04日 10:32

ジャッキー良かったですね!
この映画が駄目だったらもうジャッキー観ないかも…って心配も吹っ飛びました(笑)
あ、4月の健忘録に「ナショナルアンセム」は入れてもらえないでしょうか(笑)?
いや、いつでもいいのですが。たはは。 


Posted by: イカ監督 : 2005年04月04日 02:26
Post a comment









Remember personal info?