2005年03月06日

劇場では一本だけですが…

またまた目当ての映画を見逃した土曜日。厳密に言うと、“見逃した”というより“見送った”わけで、『ビフォア・サンセット』初回を観るため、前日までに絶対に『恋人たちの距離』を観ておかねばと決めていたのにレンタルしたまでは良かったものの、結局は自宅で酔っ払ってしまい、観ず終い。ということは、翌日の『ビフォア・サンセット』もやはり見送ろう、と。
加えて、夕方からアテネフランセにてドライヤーの『ゲアトルード』を予定していたのですが、予定というものは一度崩れると連鎖的にその後に影響してくるもので、結局はドライヤーも断念。

全くもってだらだらとした土曜日でしたが、ドライヤーの代わりに観た『恋人たちの距離』は続編を期待させるに充分な出来で、改めて作品評を書こうかと思っています。リチャード・リンクレイターは現代アメリカ映画作家の中でも独特の位置にいるような気がします。何となくですが、彼が描lこうとする題材は、その表層の差にもかかわらず、結局は同じようなことを描いているようなきがするのです。あくまで何となく。

で、本日は朝一で『パッチギ』の初回を。20人弱の客入りでした。
何の衒いも無く、正面からエンターテインメントたろうとする井筒監督の戦略は、概ね成功しているように思いました。私はテレヴィタレントとしての彼を全くと言っていい程信用していませんが、映画作品を観れば、彼の聡明さが分かると思います。

さて、左の“reviews”欄に列挙してる作品、しだいに“レビューしていない”作品名が増えてきてしまいました。あまり格好いいものではありませんから何とかしなければと思っているのですが、だからと言ってこれまで以上の速度でどんどんとレビューを量産できるわけではありませんので、取り急ぎ急場凌ぎとして、今後は短評的なコーナーも設けようかと考えています。私が書くレビューは比較的長文なので、もっともっと短く簡潔なものを。恐らく一ヶ月ごとに一記事ずつ書いていくことになろうかと。早速今週中に書き上げようと思います。

そういえば、昨日はもう7度目くらいの『ザ・ロック』を、そして今現在、もう4度目くらいの『ラッシュアワー2』を性懲りも無く観ております。そんな暇があったら…と自分でも思ってしまいます……

:::私信〜イカ監督殿:::
『ナショナルアンセム』お送りいただき、ありがとうございます。実はまだ鑑賞できておりませんが、レビューのほうはもう少しだけお待ちください。観る前から楽しみにしておりますので。

2005年03月06日 22:34 | 映画雑記
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/171
Trackback
Comments

>ローズさま

度々どうもです。なるほど、そういうことでしたか。いや、実はサイトを始めた当初から「コメントしづらい」と言われてたんですよね。何とかしなければと思っているうちに、段々とコメントが来るようになったわけですが…
最近はめっきりテレヴィを観ない私ですが、それでも「救命病棟24時」だけは欠かさず観ていたりします。

『ポロック』はなるはやで鑑賞しますね。


Posted by: [M] : 2005年03月09日 10:00

>こんにちは。いつもコメントしにくいですかね…?

あわわ、そういうつもりじゃなくて
定番の素敵な映画評の合い間に
だらだらTV映画を観てる[M]さんだと突っ込みやすいんですよ。
大した映画通じゃないあたしでも・・・(笑)

>『ポロック』、傑作ですか! 必ず観ます!

他の人の評判は分かりませんが私は色々感動でした。
5回は観たのでこれならコメントできるから観てください。
お気に召したら・・・ぜひレビュー書いてください。


Posted by: ローズ : 2005年03月08日 20:58

>ローズさま

こんにちは。いつもコメントしにくいですかね…? なんだかすみません。

『ラッシュアワー2』のツィイーは、完全にアクション女優でしたね。見下ろし気味の冷めた目線から一転、切れて暴れまわる狂暴さ。彼女の演技は幅が広いなと思います。

『ポロック』、傑作ですか! 必ず観ます!


Posted by: [M] : 2005年03月08日 18:32

だらだらしてください。書き込みやすいですから(笑)
私も『ラッシュアワー2』をついつい観てしまいました(3回目)
お懐かしいジョン・ローン様、おじちゃまになっても可愛いジャッキーに
今が旬のツィイーとくるから、けっこう愉しめますね。
しっかしツィイーの徹底した怖いっぷりがいちばんコメディってかんじ。

私も『ロック』はエド様だな〜。
エド様の渾身の映画『ポロック』は傑作です!好きです!


Posted by: ローズ : 2005年03月08日 14:14

>監督殿

またまたご謙遜を…。ドイツ行って来てくださいよ! 仕事休んででも行くべきだと思います。

>ワカさま

いや、確かにサム・シェパードは良かったです。あっさり死んでしまいましたが、記憶に残っております。
無論、エド・ハリスも。『ポロック』を見逃しているのですが、監督としてはどうなんでしょう?


Posted by: [M] : 2005年03月08日 12:14

>Mさん
「きみ読む」私もニック&ジーナコンビは魅力的ではあるんですが、ずっと敬遠してたのに実は結構よかったくちでした(笑
確かに泣いている人いました。
役者さんたちがみんなよかったです!
ジーナ、相変わらずおみ足綺麗〜 「グロリア」のスーツ(ウンガロでしたっけ?)&ハイヒールが目に焼きついてます。
今回のツボはサム・シェパードで、先日観た「レオポルドブルームへの手紙」にも出てて、こちらも印象的で急にポイント高いです。

「ザ・ロック」も渋い役者ぞろいですが、個人的にはやはりエドさまが、一番です!


Posted by: ワカ : 2005年03月08日 01:37

観る前から土下座の姿勢で待機しておきます(笑)


Posted by: イカ監督 : 2005年03月07日 21:56

>ワカさん

コメントありがとうございます。
『ビフォア・サンセット』、非常に期待してます。『恋人たちの距離』ももう一回見直して、レビューを書きますので。

『ザ・ロック』は、ブラッカイマーを意識した最初の作品だったかと思います。これがハリウッド映画だ、宣言しているような彼のプロデュース作品を手放しで賞賛するつもりは無いのですが、『ザ・ロック』に関しては、俳優陣が記憶に残っていますね。

『きみに読む物語』、確かに意外と思われるかもしれませんが、ニック・カサヴェテスとジーナ・ローランズという名前を観たら、やはり観ないわけにはいかないでしょう。しかも、予想以上に感動してしまいました。感極まる女性客たちに囲まれて映画を観るのもまた、悪くはないですね。


Posted by: [M] : 2005年03月07日 09:36

こんばんは
「ビフォア・サンセット」はぜひご覧下さいね〜
私は2回行ってしまいました。
「恋人〜」が好みでしたら、期待してください(笑
続編がいいのって、なかなかないですからね。
両方のレビュー楽しみです。

テレビの地上波でやってると、つい観てしまう作品てありますよね。「ロック」私も4回は観てます!
男性ってこの作品お好きなのかしら?というのも先日20代と30代の男性に好きな映画1本あげてって、聞いたら二人ともこの作品を言ってたので、びっくり!

Mさんが「きみに読む物語」もご覧になったのが、ちょっと意外でした。


Posted by: ワカ : 2005年03月06日 23:57
Post a comment









Remember personal info?