2005年03月23日

(密かに)トラックバック問題解決

一難去ってまた一難、といったところでしょうか。

先日は当ブログの危機をくぐり抜けたばかりだと言うのに、今朝新たな問題が発覚しました。すなわち、外部からトラックバックが打てない、と。そういえば、最後にトラックバックを頂いたのが2/23で、普段からひっきりなしにトラックバックを打ってもらえるようなブログではないにせよ、「来ないナァ…」程度の危惧は抱いておりました。まさかこちらのcgiに問題があろうとはゆめゆめ思わず、生来の楽観的性格が故か、そんな懸念もすぐに忘れてしまっていたのです。コメントは従来どおり頂いていましたので。

しかしながら、本日頂いたコメントにてようやくその事態に気づき、丸々1ヶ月間その状態を放置していたことに青ざめ、至急処置をしました。
原因は、2/24に導入したトラックバックスパム対策にあったようです。その時、トラックバック用のcgiを軽く書き換えたのですが、どうやらそれが悪かったらしく、スパムどころかあらゆるトラックバックを排除していたのです。

私のほうからは通常通りにトラックバックを打つことが出来たのですが、先方にしてみれば「こっちからは打てんのかい! なんじゃいそりゃ!!」と怒髪天を突いていたのかもしれず、大変申し訳なかったと思っております。

というわけで、今は復旧いたしましたので、どんどんTB打っていただければと思います。

m(_ _)m

[M]@猛省中

2005年03月23日 12:15 | 悲喜劇的日常
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/181
Trackback
Comments
Post a comment









Remember personal info?