2005年03月29日

24時間戦えない私は…

今週は何を観ようか、などと暢気に考える余裕もないまま、土曜日は朝一で『デーモンラヴァー』を鑑賞しました。シアター・イメージ・フォーラムに入ると、「先着10名様に…」とサイン入りのプレスシートを渡され、それ自体は喜ぶべきことではあるのですが、あまりにも内容が薄かったため、ただで貰っておきながら若干不満を募らせたりしました。客席はざっと15人強といったところ。クロエ・セヴェニーとジーナ・ガーションの2ショットなどそう観られるものではありませんが、ほとんど“違和感”(これはポジティブな意味ですが)のみで構成されているような本作において、キャスティングの妙に驚いている暇などありませんでした。
それにしても、アサイヤスの作品は衣装がいいですね。

イメージ・フォーラムを後にし、その足でジムへ。夕方鑑賞予定(すでにインターネットでチケットを購入していました)だった『サイドウェイ』に備えました。16:00の上映まで何も口にしていないというのもどうかと思い、ヒルズではホットドッグとビールを胃に流し込み、それでもまだ時間と胃に余裕が感じられたので、追い討ちをかけるようにNYサンド(ブリトーみたいなものです)と、上映中に飲むつもりで赤ワインを購入。
二回目『サイドウェイ』はやはり素晴らしく、前回と同じところで笑っているのに、あたかも初めてそのシーンを観たかのように楽しむことが出来ました。開場は満席、劇場全体が幸福に包まれたかのような錯覚を覚えました。一口で飲み終わってしまう赤ワインをボトルで飲めていたなら、全く言うことがなかったのですが。

明けて日曜日は、夕方より新宿で所用があったので、これまでほとんど行くことがなかったピカデリーにて『エターナル・サンシャイン』を。大方の絶賛を受け、多少の気負いが無かったとはいいませんが、結果的には不満だけが脳裏をかすめ、同行した女性に感想を求めたところ、「私は好きだとけど。少なくとも『マシニスト』よりは…」と思いもよらなかった比較をされ、その見解には大いに頷きました。
本日、すでに鑑賞済みの後輩と意見を交わしたのですが、彼曰く、「“策士策に溺れる”感じだった」と。なるほど、うん、それはそうかもしれないと膝を打ち、上手いこと言った後輩には『サイドウェイ』を熱くリコメンドした次第。

もちろん、これは今に始まったことではないのですが、ある作品を観た後に抱く感想というか感情には、どうしたってその人の歴史が反映するものだなぁ、と。このことは、現在書いている『スクール・オブ・ロック』評でより具体的に書くつもりですが、この週末に観た3本の映画は、なんだかそんなことを考えさせてくれました。

このところ観るべき映画が多すぎて全てをカヴァーしきれず、歯痒い思いを禁じ得ません。一番の心残りはジャッキー・チェンの新作を見逃したことですが、『クライシス・オブ・アメリカ』も、恐らくこのまま観ないで終わりそうです。平日はなかなか映画を観られないので、dvdやヴィデオも数本ストックされたままです。今週は劇場を1本に抑え、それらを消化する時間にあてようかと思っています。

2005年03月29日 00:25 | 悲喜劇的日常
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/184
Trackback
Title: デーモンラヴァー
Excerpt: 日本人から学ぶべきこと  非常に何かを云いにくい映画だと思います。云うべきことがないときは黙っていた方が賢明かとも思いますが、分からないということをそのまま分からないといってみるのもひとつの手、という得意のパターンです。  まず、誰に向けて作られ...
From: 秋日和のカロリー軒
Date: 2005.03.31
Comments

>湾岸殿

私は全く乗れませんでしたが、共感する人の気持ちも判らないではありません。特に貴君の現状を多少なりとも知っている身としては…
少なくとも、このロマンティックが過ぎる作品において、映画における“テクニック”ということについてやや考えさせられたことは事実です。エモーションがあざとく操作されている感覚、とでも言うのでしょうか、そんな感じがしてしまったのです。もちろん、そんなことはあらゆる映画が孕み持つ事象だとも思うのですが、つまり、好みではなかったということですよ、単に。

貴君の近況については、mixiのほうで別途ご報告ください。


Posted by: [M] : 2005年03月31日 23:35

『エターナル・サンシャイン』の感想、[M]さんがそう言ってくれて良かったです。
個人的に『カナリア』に比べたら満足感を得たものの、手放しには賞賛できない映画でした。一応、付き合ったのちに振られてしまった経験はあるので、「幸せな記憶」と「不幸な記憶」の狭間で揺れ動くジム・キャリーにはとても共感したのですが、やはり周囲の絶賛がハードルを高くしてしまったのでしょうか・・・。(告白したりしたわけじゃないですが)タイムリーな内容であったんですけどね・・・(苦笑)。


Posted by: 湾岸 : 2005年03月31日 22:20

>ワカさま

こんにちは。日々花粉症になやまされている[M]です。

「クライシス〜」は断念するしかなさそうです。
実は『影なき狙撃者』を未見なので、観るならそちらを観てからがいいかなと思っていたのですが…

そうです、「新・香港国際警察」ですよ。
子供の頃、初代ポリスストーリーを穴が開くほど観て以来、ジャッキー映画の中ではかなり好きなシリーズでした。調べたら、大体は先週で終わってしまっていたのですが、お台場ですか…あそこには他の用がないとなかなか…

レビューへの書き込みもお待ちしてます!


Posted by: [M] : 2005年03月29日 09:45

Mさんこんばんは

「クライシス〜」はやはりご覧にならないで終わりそうなんですね。
私は千葉のシネコンでやってるのを発見したので、行こうかと思案してます。ここのシネコンは何と「ビフォア・サンセット」もやってくれた有難い場所です。
あっMさんのレビュー、まだ消化しきれないのでそのうち感想書き込みさせて下さいませ。
ジャッキーの新作って「香港国際警察」ですか?
よかったですよ、彼の映画で泣いてる人初めてみましたもの。まだお台場ではやってるので「サイドウェイ」観るついでにもう一度観ようかと。


Posted by: ワカ : 2005年03月29日 01:50
Post a comment









Remember personal info?