2005年02月27日

思うに任せられないのが人生=映画なのです

いやぁ……なかなか上手くいきませんよ、人生は。いったい何を信じればよいのやら…
何より残念なのは、私の救い難い“頑なさ”にあると言えましょうか。本日は、そのチラシを手にしてから随分と長い間待っていた金綺泳(キム・ギヨン)の『下女』を映画美学校にて鑑賞する予定でした。滅多に観られない作品ですから、今日という日を、それは楽しみにしていたわけです。今日だけはあらゆる予定をキャンセルするくらいの意気込みで…

13:45の回を観ると決めていました。日曜日の午後、降りたことの無い京橋を彷徨うには、この時間帯をおいて考えられませんでした。これは専ら私の個人的な嗜好性、というよりもいささか不器用というか非=柔軟な思考に拠るのですが、誰かに理解されることは難しいと思うので、詳述はさけます。とにかく、『下女』を観るには、この回以外は考えられなかったのです。

さて、今朝は昨日からの充分な睡眠により快適に目覚め、朝食も過剰なまでに摂取し、万全のコンディションで渋谷から京橋に向かいました。果たして、12時を少し回る時間には目的に映画美学校に到着したのです。「完璧だ…」私はいつものように、心中で勝利(とは、だが、何に対する?)を確信し、初めての劇場に入る時そうなように、多少緊張した面持ちでドアを開けました。

すると、ドアの向こうには予想だにしなかった人ごみが! 瞬時に危機を察知した私は、足早に即席の受付カウンターに駆けつけ「『下女』当日券、13:45の回を」と、やや強張った口調で受付嬢と思しき女性に詰め寄りました。彼女がこちらの切羽詰った表情にやや気後れしつつも落ち着いた口調で「すみません、すでに13:45の回は売切れてしまいまして……18:20の回であれば…」と言いかけたところで、「じゃあいいです…」とほとんど絶望に暮れた私は答えるほかなく、ここで普通であればそれほど観たい映画であれば18:20のチケットを迷わず購入すべきだろうという意見もあるのでしょうが、何故か自分でもコントロールが出来ないほど理不尽に頑固な自分を発見してしまう時がたまにあって、今日がまさにその日であったということなのです。一時間半も前に到着してチケットが取れない映画のために、あと5時間以上時間をつぶすことなど私には出来なかったのです……

足早に映画美学校を去り、意味も無く銀座方面に向かう私は、無論、後悔の念に苛まれました。あまりにも早計だったのではないか、そう簡単に観られない映画なのに…と。しかし、映画との出会いは縁に近い部分もあって、こちらが強く望んでも傑作が向こうから近づいてこないように、途轍もない傑作がすぐそこにあっても、何らかの理由で、その短い距離が埋まらないという事態もあるのです。

だから映画はやめられない。
本日言いたかったことは、結局はこういうことなのです。

:::追記:::
というわけで“失意のダウンタウン”にある今現在、『ソン・フレール』に関するテクストもなかなか進んでいません。いつもながら大した文章ではないのですが、一応現在進行中ですので、もう少しだけお待ちください。

2005年02月27日 21:06 | 映画雑記
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/170
Trackback
Comments

>「オトコとオンナの映画秘湯」スタッフ様

わざわざコメントしてくださり恐縮です。

いや、会場まで足を運んでおきながら、勝手に断念したのは私のほうですから。自業自得です。

これまでの活動を見ても非常に充実したプログラムで、一映画好きとしてその活動に頭が下がる思いです。
キム・ギヨンの再上映情報のほかにも、また上映会のお知らせ等がございましたら、是非お教えいただければと思います。
今後とも、宜しくおねがいいたします。


Posted by: [M] : 2005年03月07日 09:26

突然の書き込み、失礼致します。「知られざる韓流」上映会主催者です。
先週は会場までわざわざ足を運んで戴いたのに作品を御覧になって戴けず大変失礼致しました。
「死んでもいい経験」については第二試写室でも上映するなど出来る限りの対応を試みたのですが、申し訳ありませんでした。
再上映の機会がありましたらご連絡させて戴きます。
また私たちは「韓流」に限らず、なかなか観る機会のない作品の上映を行っているので宜しければそちらもお知らせ致します。
誠に失礼致しました。


Posted by: 「オトコとオンナの映画秘湯」スタッフ : 2005年03月07日 00:47

>shimaさま

こんばんは。そう、映画にはその日のテンションも大きく影響しますね。そしてやはり縁でしょうか。
ブランクを埋めるに相応しい作品に出会えるといいですね。

>こヴィさま

どうもです。『下女』は本当に悔やまれます。今度いつ公開されるのやら…情報掴んだら、お互い交換しましょう。
『ソン・フレール』評、頑張ります!


Posted by: [M] : 2005年02月28日 18:59

ああ、『下女』私も観たかったのですが、チラシ紛失してしまっていたのです…。悔やまれる。
兄貴の『ソン・フレール』評楽しみにしてますから!


Posted by: こヴィ : 2005年02月28日 16:19

あらら・・・なんとも残念なことでしたね。
私はもう3週間以上も映画を観ていないんですよ〜。
わさわさと忙しいのと、テンションが低いと観る作品のチョイスにも非常に悩むので。
全国ロードショーなモノでも縁がないと見逃したりすることありますね。


Posted by: shima : 2005年02月27日 23:43
Post a comment









Remember personal info?