2005年02月25日

これは“終わりなき日常”なのか?

devil may cry3大分落ち着いたと思っていたコメントスパム攻撃。
調べうる限りの有効策を講じた結果、確かに日に数十通という攻撃からは免れたものの、敵も天晴れというべきでしょうか、その対策を潜り抜ける術を日々考えている様子。最近はまたポツポツとコメントが来るようになってしまいました。ここまでくると、怒りを通り越して笑うしかないのですが、そんな時、新たなる刺客が。
コメントが駄目ならトラックバックだ! と言わんばかりのトラックバックスパム攻撃。おいおい、こればかりはどうしようも無いんじゃないのかい? と諦めかけもしたのですが、困った時のGoogle頼み。やはり同じように困っている人間はいるのですね。早速簡単な対策を講じて以降、今のところ攻撃の手は緩んでいるようですが、またすぐに私を悩ませる手段に訴えてくるのでしょう。

そんな詮無い日常を送っているワタクシ、肝心の映画のほうはというと、昨日渋谷TSUTAYAの会員向けメールマガジンが届きまして、今日から日曜日までレンタル半額とか。このところ全くといっていいほどヴィデオ・dvdの類を観る事がなくなってしまって、週末は劇場通い、それ以外はレビュー書き(そんなに捗っているようには思えないというご意見には耳をふさぎたいと思います)に追われる日々なのですが、明日は大嫌いな恵比寿ガーデンシネマに『ビフォア・サンセット』を観にいく予定ですし、いい機会ですから会社帰りにでも『恋人たちの距離』を借りて明日に備えようか、と。
未だ『パッチギ』さえ観られていないのですが、明日は恐らく一本のみの鑑賞、日曜日は死んでも外せないキム・ギヨンの特集上映がありますから、来週以降に回ってもらうしかありません。

ところで、来週の月曜日に生まれて始めて手術をすることになりました。
失笑を回避する意味でも詳述は止めておこうと思いますが、病院というものが大嫌いな上に、先日鑑賞した『ソン・フレール〜兄との約束〜』が今の自分にとって殊のほか応えたということもありまして、現在、情けなくも暗澹たる思いに囚われております。各種検査、及びオペの結果に何の問題もなければ、この暗い話題を笑い話として記することもあるかと思います。

『ソン・フレール』に関する文章は、日曜日までには何とか。

:::追記:::
映画の敵と知りながらも、またぞろ性懲りもなくゲームを購入してしまいました。
『ドラクエ8』以降、もう当分ゲームはやらないぞと誓ったあの日。あれはいったい何だったのでしょうか…但し、今回はロールプレイングゲームではなく、単純明快なアクションゲームですから、日々長時間テレヴィの前に縛り付けられるといった事態だけは避けられています。現在の暗鬱たる気分の解消に一役買ってくれているというだけで、ゲーム内のクレイジーな主人公に擬似的にでも自己同化させる意味はあると思っております。
っていうのはウソですけど。

2005年02月25日 12:59 | 悲喜劇的日常
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/168
Trackback
Comments

>yyz88さま

つい先ほども、「webcam」なるスパムコメントが6件ほど。本当にいたちごっこです。

それはそうと、拙ブログをお褒め頂き、大変恐縮です。
yyz88さんほど沢山映画を観られているわけではないのですし、遅筆なもので毎日更新というわけにもいかないのですが、懲りずに今後ともよろしくお願いします。
今度は私もそちらにコメントしますね。


Posted by: [M] : 2005年03月04日 01:04

スパムやその対策などはイタチゴッコでしょうからね。

映画の文章に頭を悩ませたいものですね・・・まったくもってそのとおりですね。しかしMさんの書く文章は素晴らしいですね。いつも感心しながら読ませてもらっています。

私の書く駄文などとは格が違うなという感じがしておりますが、これからも楽しく読ませて頂きますのでよろしくお願いします^^


Posted by: yyz88 : 2005年03月03日 19:42

>yyz88さま

どうもこんばんはです。
幸いにして、国内の荒らしめいたコメント被害にはあっておりません。それほど知られているページではありませんので。意見の相違も、書き方次第という部分がありますからね。その辺は個人の倫理に任せるほかありません。

逆に海外のスパムは容赦なく削除しているのですが、こちらもおっしゃるとおり、コストみたいなもので…
メアドを入れさせても、はっきり言って何の効果もないですよ。相手はきっちり入れてきますからね。
現在行っている対策としては、半角のみのコメントは受け付けないだとか、そういう基本的なものばかりです。最近はやっと減りましたが。

そんなことに腐心するより、お互い映画の文章に頭を悩ませたいものですね。


Posted by: [M] : 2005年03月02日 19:00

いつもお世話になります。

コメントスパムやTBスパム・・私のところも一時期ありましたが現在はありません。なぜなのかわかりませんが^^;

単なる意見の相違で「お前はアホか!」みたいなコメントは時々ありますが、事実アホだし(笑)、反応しても仕方ないので放置してます。

こういったことはブログをやる上ではコストみたいなものかもしれませんね。金をもらって書いてるなら別ですけど、イチイチ腹を立ててたらキリがありません。

ところで、こちらのサイトはメアド入力しないとコメントできないようになってますが、効果はありますでしょうか?


Posted by: yyz88 : 2005年03月02日 18:07

>puffさん

どうも、こんばんはです。
ご返事が遅れましてすみません。

えー、手術につきましては、何分健康優良児として生きてきたワタクシですから、まぁなかなか貴重な体験、とはいっても、本当に大したことではないんです。
笑える後日談が書ければいいなぁと、今はその心配をしているくらいですので。ご心配ありがとうございます。

そして実は昨日、『ビフォア・サンセット』から急遽予定変更、『きみに読む物語』を観たのです。日記にもあるように、なかなか思うように行きませんね…来週以降、必ず鑑賞しますが、『きみに読む物語』もなかなか悪くない作品で、こっそり告白すると、ラストあたりで喉の奥のほうがクーと痺れてしまいました。やはりジーナ・ローランズは素晴らしいですね。

ともあれ、予定が大幅に狂った週末でした…


Posted by: [M] : 2005年02月27日 22:32

こんちはー

[M]さん!!
手術って、、だ、大丈夫ですかー!?
私も昔検査手術をしたことがありますが
手術する前が何とも不安というか緊張の時間なのですよね。
お察し致します、、そして、無事終わるように祈っておりまする。

「ビフォア・サンセット」
明日から近くのシネコンで上映なのでそちらに観に行って来ます。
TSUTAYA半額も同じ、「恋人までの距離」をレンタルも同じです。エヘ
して、聞き捨てならぬ文章をば、、
恵比寿ガーデンシネマ、大嫌いなのですか!?
私は一番好きな劇場なのですけど、、良かったらその理由を教えて下さい。


Posted by: Puff : 2005年02月25日 19:29
Post a comment









Remember personal info?