2005年02月14日

暴力+暴力+人生+喪失+感動=?

気が付けば約1週間ほど放置していたことになりますが、その間も映画だけは見続けていました。今後、一気にレビューのほうを・・と言いたいところですが、さてどうなることやら。

一先ず9日以降の出来事について簡単に書いておこうと思います。
予告していた通り、9日は『復讐者に憐れみを』2回目を鑑賞。20人弱の客入り。にもかかわらず、やはりもう一度観なければという私の義務感にも似た強い思いは間違ってはいなかったようです。圧倒されました。新たな発見も多し。直近で書き上げられるレビューは本作になるでしょう。

11日は『DV(ドメスティック・バイオレンス)』を鑑賞。客席には私を含め6人程しか。もともと日活からデビューした中原俊ですから、セックスシーンにおけるいい意味での“非日常性”は悪くなかったと思います。期待していた遠藤憲一の狂気性・暴力性に関しては、ほぼ期待通り。さらに全く期待していなかったものの、極道の体現者・小沢和義のイメージを裏切る弁護士ぶりに驚嘆。彼が最後に放つ台詞は、結局のところ本作で最良の瞬間を形作っていました。『DV』は女性が観るとまた違った趣があるのかもしれません。といっても、一人で孤独に観る映画だとは思いますが。
夜は夜で例のOFF会に参加。初OFFということでいささか緊張しておりましたが、皆さんなかなかノリの良い方ばかりで、一安心。私もワインをがぶ飲みしていたおかげで、後半は映画とは全く関係の無い戯言を、あろうことか高校生の男子に向かって繰り返すという体たらく。まぁ少なからずイメージの裏切りに繋がったのでよしとしましょう。湾岸君、ガンバレ。

12日は本来鑑賞予定だった『きみに読む物語』のあまりの混雑振りに辟易し、早々に退散。予定外ではありましたが、時間の関係上もはや『Ray』しか都合がつかず、観た人が一様に褒めていたこともありましたので素直に鑑賞してみました。ジェイミー・フォックスの主演男優賞は確かに当確だろうな、と思わせる堂に入った演技には価値があったと言わざるを得ません。加えて本作がデビュー作となる母親役のシャロン・ウォレンは実に素晴らしかったです。レイ・チャールズその人に関する知識はほとんど皆無でしたが、一人の人間の非凡なる人生を、他でもない、映画を通して知ることが出来るという事実には改めて感動しますね。本作が素晴らしい映画だと言うよりも、レイ・チャールズ自身の人生が素晴らしいのだと。

さらに12日は、相棒とともに数ヶ月ぶりに行きつけのクラブ「mix」へ。何と20日で閉店してしまうとのことで、最近はたまにしか顔を出さなかったくせに、やはり18歳から数々のドラマを生み出してきた場所が無くなってしまうという事実には容易に納得できず、「俺たちはこれからどうすればいいんだ〜!」と相棒と嘆きあった次第。閉店前にもう一度くらい顔を出したいものです。
そんなこんなで帰宅したのが13日早朝だったため、日曜日はまるまる家事に終われることに。劇場には足を運ばなかった代わりに、久々にヴィデオを。マルコ・フェッレーリ監督の大傑作『最後の晩餐』です。すでに6回は観ている本作ですが、(当たり前ですが)相も変らぬいい大人4人の“幼児退行ぶり”に感動。あれほど出鱈目な死であるのに、最後には一篇の詩(ポエジー)なのだと無理やり思わせるような強さ。今現在、渋谷にて同名の映画が公開されておりますが、こちらは“カニバリズム”がその主題のようで。まず観ないとは思いますが・・・

というわけで、本日より溜め込んだレビューの消化活動に入ります。

2005年02月14日 12:08 | 映画雑記
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/165
Trackback
Comments

>Billyさま

どうもです。早速2回目を観てきました。レビューはもう少しお待ちください。

『Ray』のシャロン・ウォーレンは本当に素晴らしいですね。ほとんど笑うことの無い役柄でしたが、過酷な人生をあの痩せた体でよく演じていたと思います。


Posted by: [M] : 2005年02月15日 09:48

早々『復讐者に憐れみを』の2回目を鑑賞なさったようで、僕も早く観なければ、という義務感に追われています。その前に『パッチギ!』を観ることになりそうですが・・・。

『Ray』もご覧になったのですね。ジェイミー・フォックスの評価は当然としても、シャロン・ウォーレンの演技へ[M]さんの評価が下ったのも嬉しいところです。彼女は影の立役者でしょう!


Posted by: Billy : 2005年02月15日 00:33
Post a comment









Remember personal info?