2005年01月16日

¥60280…

とは、この週末の出費になります。あえて内訳は書きませんが。

土曜日は飯田橋の東京日仏学院において開催されている「第10回カイエ・デュ・シネマ週間」に参加するため、朝9:30からチケットを求めて並びました。すでに30人近い人々で列が出来ている、ほとんど信じがたい光景を目の当たりにしながらその列に加わり、オリヴィエ・アサイヤス監督の『clean』11:00〜のチケットを購入。その場に居合わせた人々の大半は、午後に催される樋口泰人と監督自身の対談が目当てのようで、蓋を開けてみれば11:00の回は空席もちらほら。これなら並ぶ必要など無かったな、と若干後悔しました。
『clean』はと言うと、マギー・チャンのカンヌでの主演女優賞は、英・仏語を操る彼女のジャンキーから母への、心情的な変貌の見事さに与えられたのだろうと納得。マギー・チャンはジャッキー映画に出演している頃とは全くの別人だな、などと思っていたのですが、泣き顔を見るにつけ、やっぱり“あの”マギー・チャンだとこちらも納得。

冷たい雨の中、足早に飯田橋を後にし、ジムへ。「理由」を読みながら1時間強の有酸素運動を経て、一端帰宅。夜に備えました。夜は夜で、久方ぶりの吉祥寺での飲み。高井戸に住んでいた時には、毎週通っていた吉祥寺も、たま〜に行くならそれなりに悪くない町だな、と。“たまに行くならこんな店”ということで2件ハシゴし、帰宅したのは深夜4時頃でしょうか。久々にいつもの悪い癖が出て、就寝前にブリトー・キムチ炒飯・ラーメンの豪華三点セットを平らげました。その後、眠るまでに相当な自己嫌悪に苛まれたのは言うまでもありません。

今日は今日で、新宿武蔵野館にて『もし、あなたなら〜6つの視線』初回を鑑賞する予定でしたが、4時過ぎに就寝した私は流石に起きられず断念。そういえばコンタクトが切れていたな、と思い立ち、ついでに前から目をつけていた美容室に行くか…とばかりに、またしても冷たい雨の中渋谷へ。半年分のコンタクトを購入し、松涛にある美容室「jurer」へ。ここ数年にわたる“美容室ジプシー”生活の終止符を打つ時が来たようです。 詳しくはHPを見ていただければと思いますが、立地・インテリア・テクニック・ホスピタリティ全てにおいてパーペキ(死語)とも言える「jurer」は、友人らに推薦しようと思っているくらいです。オーナーのchaca氏は年齢の割に私よりも見た目が若く、それはそれで複雑な心境にもなりましたが、それはどうでもよい話です。飲み屋だけでなく、もはや美容室も隠れ家の時代だなぁ…と。原宿「sashu」以来、久々に気に入りの店になりそうです。

というわけで、諸々の出費が嵩みまして、この金額になった次第。
さて、これから『オールド・ボーイ』の仕上げに入るとします。仕上がるか分かりませんが。

2005年01月16日 20:48 | 悲喜劇的日常
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/150
Trackback
Comments

>stu殿

これはお久しぶり。生きてましたか。
決して言い訳ではありませんが、別に豪遊したわけではありません。必要経費がかさんだだけです。

「理由」は本日読了しました。でも映画は観ないかもしれません。私もいろいろと忙しいので。
キミの意外な(?)セレクトも、よくよく考えれば大して驚くに値しなかったりも。まぁ、ここで言うべきことではありませんね。

たまには映画の記事にコメントするように。


Posted by: [M] : 2005年01月20日 01:27

うらやましいほどの豪遊(?)っぷり。『理由』はどうですか?ちなみに私は『存在の耐えられない軽さ』を読書中。なぜ今さらこのチョイスなのかは自分でもギモンですが。。。


Posted by: sth : 2005年01月19日 23:23

>ローズさま

『clean』どうでしょうねぇ…『Demonlover』が3月に公開されるので、その客入りによってあるいは…という感じもしますが。

「jurer」は内装にはほとんど手を入れていないみたいです。でもバスルームはホテルのそれに近いし、住んでみたいと思いましたよ。

後は飲み屋ですね(笑)今度紹介します!


Posted by: [M] : 2005年01月18日 17:46

私も自由気侭にひとりで行動するのが好きなんですよ。
マギーのカンヌのインタビューが素敵でしたけど
(WOWOWの麻生久美子ちゃんのナレーションも可愛いかった)
『Clean』は公開されるのでしょうか?

な〜るほど、外人専用のマンションの一室ですかあ・・・
どおりで洒落た大人な空気感が漂っているわけよねえ。いいなあ。
シャンプーから仕上げまで店主がなさるって理想の形だし
私も内装の仕事しているので、すっごくそそられる美容室です。
お酒弱いですけど、飲み屋の隠れ家なども日記で紹介してください。


Posted by: ローズ : 2005年01月18日 16:53

>ローズさま

どうもです。
いや〜一人きりで出かけることが多いので、週末はいつも自由気ままですよ。
今回のマギー・チャンは、そのファッションも私好みでした。このところチャイナドレスの印象が強かっただけに、新鮮でしたよ。

あの美容室は、外人専用のマンションの一室にあるのですが、オーナーの住居兼らしいのです。非常に羨ましく、家賃を聞いてみたのですが、あっさり断念しました。美容室でもっとも重要なのはコミュニケーションだな、と改めて思わせてくれる店でしたよ。


Posted by: [M] : 2005年01月18日 11:17

[M]さん、なんてステキな週末なんでしょう。
マギー大好き。ほんといい女ですもの。
泣き顔もよいけどチャキチャキしてるところも
佇んでいるだけで色っぽいところも
低音の声がたまんなく雰囲気あって
あの美貌と演技力で40代も怖いものなしですね。

ででで、美容室jurer、☆☆☆☆☆です。
HPのシンプルで居心地よいインテリアを見ているだけで
店主さんの洒落たセンスがびびびっと伝わってきます
こんな隠れ家美容室を持ってる[M]さんが羨ましい〜。


Posted by: ローズ : 2005年01月17日 23:25

>秋日和さま

行ってきました。予想通りえらい混雑でしたけど。
もう一回くらいは行くつもりです。
今度いつ観られるかわからない映画ばかりですから。


Posted by: [M] : 2005年01月17日 15:56

え、いったのですか、アサイヤス!
ボクはSOLD OUTでした。
これじゃ、翌日のゴダールも到底ムリだとおもい、
いいや、たかが映画だし、、、とおもってあきらめました。


Posted by: 秋日和 : 2005年01月17日 15:28
Post a comment









Remember personal info?