2004年12月28日

午前中から映画に打ちのめされるのも良いものです

今年も後4日ほどで終了します。
今日は仕事をする予定でしたが、昨日の段階で大分片付いたので休みました。朝一でジムに行き、11時からの『犬猫』を鑑賞。2回目でしたが、やっぱり「これは!」と思った映画は繰り返し観ないといけないな、と思いました。新たな発見どころか、強い確信に繋がることがあるからです。『犬猫』は本当に素晴らしい。地味ながら凄い映画です。私にとって、ほとんど完璧な映画かもしれません。作品評にも力が入る、かも。

折角平日なのに映画は一本にとどめ、その後は自宅の大掃除を。
軽く模様替えをしつつ、細かく掃除しました。生来何事も億劫がる性格にもかかわらず(基本的に家事が嫌いです)、“掃除嫌い”よりも“模様替え好き”という性格が勝ったようで、数時間かけて掃除&模様替えしました。そんな折に友人から電話が。「暇なんですけど…」と一言呟く友人を前に、「じゃぁ来れば」と返しました。
というわけで、後数分後に友人が飲みに来ます。先日日記にも書いた事故の、限りなく被害者に近い加害者です。すでにワイン1本空けていますが、再度2人で忘年会、といったところです。

明日は3回目の『オールド・ボーイ』です。
もうストーリーは頭に入っているので、ショットと編集に注目して観ます。

2004年12月28日 22:44 | 映画雑記
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/140
Trackback
Comments
Post a comment









Remember personal info?