2004年12月31日

無題

いや〜雪ですねぇ……皆さん、大晦日をいかがお過ごしでしょうか。
こちらはもう連日飲んで飲んで飲まれて飲んで、おかげでお金がものすごい速度で、それこそ華厳の滝みたいに流れ落ちて行きますyo。普段、大して働いていない頭が、ここ数日はほとんど働いていません。ということは、映画評を書くのも困難なわけで……

などと大晦日も言い訳を連ねている私ですが、今年は100数十本の映画を観ました。このサイトを開設したのが5月の終わりで、それまでは手帳に文章を書いていたのですが、もちろん、誰に読ませるわけでもないそんな文章は多分に自己満足的なものです。ではどうしてこのようなサイトを立ち上げることにしたのか。
どうして、と聞かれてしまうと、やや答えに詰まります。何故なら、このcinemabourg*を開設することに、理由など無かったからです。“今年は何か新しいことを始めよう”2004年1月1日にそう思い立ったこと、その結果がこのサイトだった、というだけなのです。何とも盛り上がりに欠ける話です。

blog化以降、コメントやTBもだんだん増えてきまして、それは本当に嬉しい限りです。一本の映画に関する私の文章は、恐らく手帳に書いていたときと大して変っておらず、偏向的・自己満足的であることも承知しているつもりですが、blogにおいて重要なポイントは、一個人の(時には過剰に偏ることもある)意見を互いに表明しあえることにあるのでは、と思うわけです。映画作品を巡っては、さまざまな意見があってしかるべきでしょう。このようなサイトを訪れてくれる方たちは、しかし、どのような意見であろうと、映画に恋し、時に嫉妬し、時に激怒し、そして、やはり映画を愛しているのだろうという、いささかロマンティックな妄想を抱かずにはこのサイトも続けられないと思うのです。今年、cinemabourg*を訪れてくれた方には、その意味で感謝しています。そして、来年以降も変らぬご支援をよろしくお願いしつつ、朝から何気なく観始めた「踊る大捜査線」の特番を、結局最後まで見続けて時間さえも無駄にしてしまった駄目、駄目すぎる私の、今年最後の日記とさせていただきます。

『オールド・ボーイ』の作品評を待っていてくれるごく一部の方たち、今年中に更新できずすみません。明日以降、気合を入れて何本か書き挙げますので、しばしお待ちください。

さて、今日はこれから、今年を締めくくる最後の酒宴が始まります。いつもながら、“どうなることやら……”という気分で臨むとします。
それでは皆さん、よいお年を。

2004年12月31日 18:00 | 悲喜劇的日常
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/141
Trackback
Comments

>INT.さま

どうも、おめでとうございます。
昨年はなかなか傑作が多かったように思うのですが、今年もそうあってほしいです。

今年も映画の話をしましょう。
あらためて、よろしくお願いします。


Posted by: [M] : 2005年01月02日 02:14

あけましておめでとうございます。
今年も良い映画に出会えると良いですねー。

仕事が忙しすぎて年末に観たかった映画が全然消化出来てませんが……orz

今年もよろしくお願いいたします。


Posted by: INT. : 2005年01月01日 23:30

puffさま

どもです。改めまして、本年もよろしくです。
puffさんのベスト10拝見しました。なるほど、1位は『父、帰る』でしたか。あれはもう一度観ていたら評価が変ってきたかもしれないです。同じ日に観た『GERRY』ともども、あの日はかなり充実した映画体験だったような気がします。

今年もお互いにお薦めしあいましょう。
よろしくお願いします!


Posted by: [M] : 2005年01月01日 22:37

(o・ェ・)ノ[賀正]ヽ(・ェ・o)

明けましておめでとうございまーす!
ウフフ、、年末から新年に掛けて楽しい宴が続いたようですね。

昨年は、Mさんが観られた中では、「父、帰る」や「ジェリー」
「モーター・サイクル・ダイアリーズ」等などが良かったです。
あ!「永遠の語らい」良かったでしたか!!
前作のオリヴェイラ監督の「家宝」が良かったのだけど
ちと眠気を誘う感じだったので、「永遠」は流したのでした。
あうー、観に行けば良かったですね。

相変わらずの私ですが、今年もどうぞよろしくお願い致しますー


Posted by: Puff : 2005年01月01日 20:49

監督、あけおめです。
今年は何とかお会いできることを楽しみにしております。東京に来る際には、是非お声かけください。
こヴィさんと三人で語らいましょう。

語らいで思い出しましたが、昨年度ベストにはやはりオリヴェイラの『永遠の語らい』を入れなければと思いあした。蛇足まで。

本年もよろしくです。


Posted by: [M] : 2005年01月01日 12:40

あけおめです。
今年こそは観た映画の本数を150本の大台まで行きたいですね!
今年もヨロです。


Posted by: イカ監督 : 2005年01月01日 12:19
Post a comment









Remember personal info?