2004年11月28日

待つことが齎す喜び

金曜日から昨日にかけて、全く予定通りというほか無いほど忙しく、blogも更新できない始末。だからこうして、日曜日の朝っぱらから書いています。

さて、この週末は数年来待ち望んでいたものを2つ手に入れました。
一つは携帯電話。昨年5月に開催された「ビジネスショウ 2003 TOKYO」で最初に見かけたときから、発売した暁には絶対発売日に入手するぞ、と決めていたのです。金曜日朝10:00、今まさに開店しようとしているビックカメラ渋谷ハチ公口店前に、私はいました。「talby」と名付けられたその携帯電話をいち早く購入するために。まぁ、いい年してたかが携帯ごときで…と思われる方もいるでしょう。しかし私の場合、本当に欲しいモノに出会ってしまった場合、若干冷静さを欠くくらい購入への強固な決意をしなければ気がすまないし、これまでの人生において、そのような局面は少なく見積もっても十数回はあったのです。よって自分では自然極まりない態度だったということです。

もう一つの手に入れたかったものは、しかし、前述した携帯電話ほどには…と自分では思っていたのです。そしてまた、それを購入してしまうと現在の私の休日パターン、すなわち、映画中心の生活に支障をきたす恐れがある…だから正直迷っていました。
土曜日午前11:30。その日は予定が詰まっていたので、ジムを終えてすぐに帰宅、着替えてUPLINK Xに急がねばなりませんでした。が、約4年間にわたってそれを心のどこかで“待っていた”私の本能が、やはりと言うべきか反応してしまい、意思とは無関係に私の足は再度ビックカメラ渋谷ハチ公口店へと。気付いたら、「ポイントは全部使ってください」などと言っている自分がいました。ああ、これで向こう数ヶ月間の映画生活に翳りがでてしまうのか…まずい、これはまずいことになったなぁ……と思いながらも、いや、かつてハドソンの高橋名人が声高に訴えていた言葉、「ゲームは一日一時間まで!」というノスタルジックな決まり文句を実践すればいいんだ、うん、そうすればいい!! と思い、今朝に到ります。
私が欲しかったものの2つ目、それは言うまでも無く、「ドラゴンクエスト8」なのです。

というわけで、昨日は早速高橋名人の言いつけを破り、5時間ほどのめりこんでしまった、超駄目人間[M]ですが、本日は映画に行こうかどうか迷っております。初回以外では絶対に行きたくない『モーターサイクル・ダイアリーズ』の初回は、今こうして日記を書いているのですでに逃しつつあるし、それ以外に今週観たい映画も無いような気も。いや、決してDQ8のせいではないのですが。bunkamuraで開催中の「流行するポップアート」にも行きたかったので、今日はその辺りでお茶を濁すかもしれません。昨日観た作品『三人三色』や、オペラシティに自転車を飛ばして駆けつけた「ウォルフガング・ティルマンス展」のことも書きたいので、残りの時間はblog作業に費やそうかと。もちろん、DQ8は一時間だけ、です。。。。。。

2004年11月28日 09:48 | 映画雑記
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/124
Trackback
Comments

shimaさん、どうもです。

たった今、『ニワトリはハダシだ』を鑑賞して帰ってきたところです。やっぱり週に2本というノルマは果たさないとな、と思って。
talbyはもちろん(!)ブラックですYO!
夜の男とまで言われてしまえば、もうそれ以外ないでしょう!? 半分ヤケですけど。
ちなみに、DQ8ですが、本日は2時間くらいで抑えられればと思っております。って、駄目じゃん…


Posted by: [M] : 2004年11月28日 16:08

で、何時間しちゃったのかしら?(笑)
昨日はティルマンス展に間に合わずでした。
「モーターサイクル〜」は同じくタイミングがつかめず行くのを躊躇する始末です。整理券でなくっていっそのこと座席指定にしてくれたらいいのに!
「talby」は何色にしたんですか?私はグリーンがステキ!と思ったのですが。って映画と何の関係もない書き込みしていいのかしら・・・。


Posted by: shima : 2004年11月28日 14:53
Post a comment









Remember personal info?