2004年11月25日

充実の予感、あるいは『オールド・ボーイ』のすすめ

昨日は『たまもの』を観るべく、8時前に会社を出る決意をしておりました。例によって直前にユーロスペースのHPを覗いて時間を確認してみると・・・“「おすぎのシネマトーク」 ゲスト:佐藤友紀さん”という文字が。これは『たまもの』とは何の関係もないトークショーなのですが、あの狭いユーロスペースが混雑する様が頭をよぎり、またもや断念しました。いずれにせよ、近く仕切りなおします。

さて、今週は土曜日にアップリンクXにて『三人三色』、その後、オペラシティにて「ヴォルフガング・ティルマンス展」を。日曜日はまだ未定ですが、『モーターサイクル・ダイアリーズ』に行くかもしれません。
『三人三色』は、韓国はチョンジュ映画祭で2000年より始まったプロジェクト。アジアの映画作家三名によるデジタルフォーマットのオムニバス映画です。選ばれた監督はそれぞれ、ポン・ジュノ・ユー・リクウァイ・石井聡互です。全部併せても98分の短編作品、非常に楽しみであると同時に、これまで全くノーチェックだったことを後悔……観にいかれる方、是非コメントください。

それはそうと『オールド・ボーイ』はもう頭打ちでしょうか。昨日、mixiで知り合った京都の映画館に勤務している方からメールをいただき、それによると、京都ではすでにガラガラだとか。先日2回目の渋谷アミューズCQNでは6割くらいは入っていたと思うのですが、すでに興収ベスト10からは外れています。やはり、上映館が多すぎたのでしょう。そう思うと、『2046』は意外と健闘しているような気も。今、このサイトをご覧になっている方には『オールド・ボーイ』をまだ観ていない方も多いでしょうし、あのような映画を観るつもりなど端から無いと決めている方もいるでしょう。もちろん、それぞれの好みがありますから大きなことは言えませんが、少なくとも私は、会う人会う人に「絶対に観たほうがいい」と激しい口調で推薦し続けています。もし迷っている方には是非観ていただきたい作品です。これから作品評を書きますが、そこにも自由にコメントしていただければ幸いです。

2004年11月25日 12:30 | 映画雑記
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/123
Trackback
Title: オールド・ボーイ
Excerpt: KAZZのこの映画の評価  今、話題の”オールド・ボーイ”先月、試写会で見て来ました タラちゃん(タランティーノ)が、絶賛するのも頷ける スピード感のある映画です 面白かったですとっても 原作は、読んでないのですが、漫画は読みました。 こっちも、面白か...
From: (売れないシナリオライター)KAZZの呟き!
Date: 2004.11.25
Comments

皆様初めまして。

その京都の映画館で働いている者です。

オールド・ボーイ、ぶっちゃけ初日からコケてました。全国的になのか、うちだけなのかわ解らないのですが、本当にビックリしました。
僕自身2回観ているくらい、無茶苦茶好きな作品なだけにヘコみました。。。
結果、どう思うかは解りませんが、是非観てほしい作品です。

誰も知らない、華氏911、モーターサイクル〜、の3作品を連続で上映していただけに、ガラガラな状態を観て、ヘコみがデカかったです。気持ち的に。


Posted by: MAH☆ : 2004年11月25日 23:00

>INT.さん

どうもです。
公式HPはかなり詳しくいろいろ書いてありますので。
いつになく激pushです。

>shimaさん

僕もガーデンシネマが苦手で…だからずうっと行きそびれていました。あれを観ないと、『ビハインド・ザ・サン』を観られない気がしているので、何とか行きたいです。「オールド・ボーイ」は是非是非是非!


Posted by: [M] : 2004年11月25日 14:44

「オールド・ボーイ」気になってましたが[M]さんお薦めとあれば、忘れずに観に行かなくてはっ。忘れずにといえば、「モーターサイクル・ダイアリーズ」混んでるだろうなぁ、もうちょっと後で。とか思っていんだった!おかげで観そびれずにすみます。ありがとうございます。さて、今週末は映画三昧してみようかしら。


Posted by: shima : 2004年11月25日 14:21

うむー、[M]さんの激お薦めとなると妙に気になるんですが……(笑
ちょっとどんな映画かすら知らないので軽く調べてみます。


Posted by: INT. : 2004年11月25日 13:28
Post a comment









Remember personal info?