2004年10月16日

東京ファンタスティック映画祭リポート

今年は映画祭初出陣の年ということもあるので、参加した映画祭については、簡単なリポートを綴ろうかと思います。現場の状況、客層、雰囲気など、それぞれ特徴もあるのでしょうし、来年行かれる方の参考にもなるかも知れないので。もちろん、作品については別途書きます。

今年で20周年といいますから一応歴史ある映画祭といっていい「東京ファンタスティック映画祭」3日目。目当ては『jackass the movie 日本特別版』。本当は今日の夜中に上映される『SAW』も観たかったのですが、どうしても予定がありまして、泣く泣く断念。『SAW』は結局、その残酷な描写ゆえに、アメリカでの公開が延期され、新たに編集された模様。今回上映されるのは、アメリカで公開禁止になった貴重なバージョンらしいのです。正式に公開されたら初日にでも観にいこうかと思います。

映画祭の舞台は新宿ミラノ座。四方を劇場に囲まれた、あの歌舞伎町の広場では、映画祭にちなんで特別に出展されたカフェなどがあり、何やらライブ演奏などもされていたようです。
開場予定時間の1時間ほど前に到着した時には、約20人ほどの人がすでに列をなして待機していました。全席指定のはずなのに、何故列が? と疑問に思っている私も、ちゃっかり1時間前に到着しているのですが、私の場合は、どんな映画もそれくらいの余裕をもって劇場に入る習慣がありますので、同じとはいえません。

開場30分ほど前になると、劇場前には多くの観客たちが溢れかえっていました。それらの人々に目を凝らしてみると、男性が圧倒的に多く、心なしか、坊主・ヒゲ・眼鏡率が高く、普段私が付き合うことのない人(これはあくまで便宜上こう書いたまでで、他意はありません)が多く目につきました。年齢層は20~30代が中心といった感じで、所謂“秘宝系”と言われている男性が圧倒的に多かったのだと思います。上映される作品が作品ですから、当たり前と言えば当たり前の結果です。何故か、これから公開される『約三十の嘘』のパンダ(詳しくは公式サイトをご覧ください)の気ぐるみを着た(恐らく)男性が突然劇場前に登場しまして、ほとんど場違いなダンスをしてみたり、並んでいる観客にちょっかいを出して苦笑を誘ってみたりしていました。幸い、しかめ面で本を読んでいた私には絡んできませんでしたが。

開場後、何故列が出来ていたのかを理解しました。限定のTシャツを購入するためだったんですね。“秘宝系”の人々と言うのは、そういうグッズを買い求める傾向にあるのでしょうか。
指定された席は結構いいポジションで、多分満席に近かったと思います。両サイドには立ち見と思しき観客もいましたから。

『jackass the movie 日本特別版』上映前には、あのIZOを演じた中山一也氏の舞台挨拶が。何でも、『IZO』に感銘を受けたタランティーノとの仕事が正式に決まりそうだとか。こういう勢いはやっぱり大事なんですね。どんな映画になるかは見当もつきませんが、まぁ初日に観にいくことになろうかと。

最後になりますが、あれですね、多分よほどのことが無い限り、この映画祭には二度と参加しないだろうと思います。端的に言って、私には合わない映画祭のような気がしました。早く外の空気を吸いたい…2本目を観ている最中そんなことばかり考えていて、結局40分ほどで出てしまったくらいで。もちろん、最大の理由は『ヘブンズ7』という作品が、度を越えてつまらなかったからなのですが。

『jackass the movie 日本特別版』については、後ほど。

2004年10月16日 18:46 | 映画雑記
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/94
Trackback
Comments

>puffさん

どうもです。
今日の日記にも書きましたが、『ヘブンズ7』は途中で出てしまったので、何ともいえません。多分、それを確認することもないとは思いますが。

『SAW』は私がどうしても行かれなかったので、後輩に行かせて感想を聞こうと思ったのですが、彼曰く、「観客を驚かせるという点では『seven』『cube』よりかなり積極的」だそうです。多分初日に行きますが、私の文章は基本的にネタバレ必至なので、自分で観るまで読まないほうがいいと思います。ご注意ください。


Posted by: [M] : 2004年10月17日 13:58

Mさん、こんにちは!

坊主・ヒゲ・眼鏡率が高く・・・
すいません、笑っちゃいました。エヘ
年齢層、上映場所等で何となく分かる気がしますー

「ヘブンズ7」
ああ、イマイチでしたか・・・
マカロニ魂のムエタイも不発に終わったのですね。

「SAW」は、私も期待しております!!
六本木ヒルズ、10/30から公開ですよね・・・他でも上映されるのかな。
初日だったらMさんの方が早いので、またまたレヴューを読まさせて貰いますね。


Posted by: Puff : 2004年10月17日 13:24
Post a comment









Remember personal info?