2004年10月22日

東京国際映画祭2004

23日から開催される東京国際映画祭2004。渋谷に住む人間としては、メインの会場がほとんど六本木に移ってしまった事態になんとも複雑な心境ですが、それでも2本ほど鑑賞するつもりです。本当は3本観ようと思っていましたが、「アジアの風」部門の『狂放』(レスト・チェン監督)は、チケットが完売していまして、そのときばかりはただひたすら怒りが込み上げてきて、『狂放』が上映される日は、bunkamuraに隕石でも落ちてくることを願ったりもしました。ただし、実際にそんな事態がおこれば、30日の『カンフーハッスル』も観られなくなるので、そんな事件が起きないことを逆に願ってみたり。いつもどおりの通俗的な発想に立ち返るわけです。

さて、30日は『カンフーハッスル』を観た後、夜中の12時から『ターネーション』を鑑賞する予定です。最近は妙にドキュメンタリーづいている気がしてならないのですが、11歳のときから自らにカメラを向け続けたと聞いただけで、こちらの期待はただ膨らむばかりです。

ちなみに、Yahoo!オークションで『狂放』のチケットを探しましたが、全く興味の無い韓流映画はそれなりの値段で出品されているのに、やはりまだその名が知られてはいない台湾映画のチケットをすすんで買うような人は、オークションに出品するなどという愚行には走らないのでしょう。悔しいですが、納得せざるを得ません。

で、明日は『2046』と『コラテラル』を先行オールナイトで。どちらも眠気を誘うような映画ではなさそうなので、軽くワインでも引っ掛けてから観にいくとします。

2004年10月22日 09:24 | 映画雑記
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/97
Trackback
Comments

>INT.さま

昨日ニュースで読んだんですが、今回のチケットは、全ての作品が3時間以内にほとんど売切れてしまったようです。『カンフーハッスル』は5分で完売したなどとかいてありました。私も、発売時間の数分前からリロードしまくり、ページ自体がなかなか表示されない苛立ちを抑えながらて何とか抑えることが出来ました。
『ダンデライオン』、感想楽しみにしてます。

>こヴィさま

「東海道四谷怪談」は、僕も迷いました。よかったですね。しかし、今回のこの盛り上がりようは何なんですかね? 映画ファンの絶対数が増えたのか、一時的なものなのかわかりませんが、例えば渋谷にはあた新しい小屋が出来るみたいですし、そうなれば公開される見込みの無いものも観られる機会が増えるかもしれないので、一応は喜ばしいことですが…
「2046」は、流石に向こう2週間くらいは混雑しそうで、その状況に耐えられそうも無い私は、レイトかオールナイトで観ようと決めてました。どちらにせよ、楽しみな作品ではありますね。


Posted by: [M] : 2004年10月23日 07:26

こんばんわ。
「カンフーハッスル」取れたんですかー! 羨ましい。でもこれは公開するだろうからと自らを慰めました。
私、もうぜんぜん取れなかったです(ヴィスコンティ行ってたから)。でも昔はもっと残ってたような気がします。
ジミー・ウォンも見たかったです。アジアの風も3本ぐらい気になるのありました。ここのは逃したらほとんど観れないので。「青春殺人事件」とか。
明日は、唯一取れた「東海道四谷怪談」を最前列真ん中寄りで刮目して観てきます。
「2046」はオールナイト迷ってます。


Posted by: こヴィ : 2004年10月23日 03:16

うあ、『カンフーハッスル』のチケット取れたんですか!?
かなり苦労されたんじゃないかと思いますが……。
楽しんできてくださいませ。

私は29日の『ダンデライオン』を押さえました。
無事に観られたら、自分の日記の方につらつら書いておこうと思います。


Posted by: INT. : 2004年10月23日 01:20
Post a comment









Remember personal info?