2004年09月06日

『ディープ・ブルー』、またはスローモーションの氾濫

コウテイペンギンの群れ昨日はヒルズにて『ディープ・ブルー』を。日曜日ということもありましたが、公開から大分時間が経っているにもかかわらず、あの大きな劇場はほぼ満席でした。これには正直吃驚。私などは誘われるままに行った口で、強いて言えば夏の終わりにその“青さ”を目に焼き付けたかったという口実が成り立つのですが、例えば“癒し”だとか“映像美”だとか、それらを求めて集まった観客だったのでしょうかね。まさかあそこまで客席が埋まっているとは予想だにしていなかったので、ついついそんな思いにとらわれてしまいました。いや、大きなお世話ですね。

まず端的に言ってスローモーションだらけの映画でした。私は映画におけるスローモーション(もしくはそれに類する時間操作術)に対する執着みたいなものがあって、その使い方によっては手放しで賞賛することもあれば、理由も無く憤ることもしばしば。とにかく安易なスローモーションは許せない性質なのですが、『ディープ・ブルー』におけるスローモーションは、説話上の劇的な効果を狙ったというより、スローにしなければ画面としてほとんど成り立たないからという必然によるものではなかったかと。例えばシャチがアザラシの赤子を貪り食うシーンがあって、その過程でアザラシの赤子が数メートル上空にポーンと放り出されるショットがありましたが、あのシーンなどスローで見せなければほんの一瞬で終わってしまうシーンで、あまりに呆気ないというか味気ない印象しか残さなかったのではないかと思うのです。そういう類の映像がそれこそ氾濫している映画ですから、勢いスローモーションだらけになってしまうと。ただ今にして思い起こせば、ベルリンフィルが担当したサウンドトラックが妙に仰々しくて、どうにも“感動”を強いられているようで我慢ならない部分も。そう考えると、あのスローモーションはやっぱり劇的な効果を狙ったのかもとも思えてきました。いきなり前言を覆しましたが、う〜ん、どっちなんでしょうか…

ただ、私など“自然の摂理”とやらには全くの無知ですので、それなりの驚きも多かったと言えます。へぇ〜、深海にはこんなクラゲがいるんだぁ〜、コウテイペンギンは健気に生きているんだナァ〜などと人並みに関心しはしたものの、どうもその反応は映画を観た反応とは遠いものだった気も。つまり、ニュース映像だとかNHKの番組だとかを観たときの反応に近かったろうと。
まぁ、たまにはこんな映画を観るのもいいかな、といったところで。

2004年09月06日 13:00 | 邦題:た行
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/55
Trackback
Title: ディープ・ブルー
Excerpt: 海洋生物が、海洋生物を、とにかく食べまくる映画。 浅瀬、南国、極地、深海…世界中の海の映像。 イギリスBBC放送の動物ドキュメンタリーを7年間分、 凝縮したっていうんだから、そりゃあ、濃い。 でも海ってすごいね、なんの演出もしてないのに食物連鎖だけでドラマ。...
From: ★★映画覚書★★
Date: 2004.09.06
Title: DEEP BLUE
Excerpt: 癒されます☆ 90分間のヒーリング体験。 神秘的な映像・微笑ましい映像・悲しい映
From: ikoikoi blog【続・煎こい通信】
Date: 2005.09.11
Comments

>kyo

相変わらずナイスアシストですね。繰り返しになりますが、映画を観ているという感覚は希薄だったものの、所謂テレヴィ番組的というわけではありませんでした。ああいう映画が好きな人であれば、満足できるかと。あの程度の残酷は、日常的に目にしていると思いますから、心配いりませんよ。って、そうでもないか…


Posted by: [M] : 2004年09月09日 19:03

M様

すっごくディープブルーみたい。
けど、Mと一緒で音楽が耳障りっていう感想をよく聞きます。すごいけどあんまりって。地球ふしぎ大自然をみてればいいのかなぁ。いや。やっぱり確かめに行って来ます。
JUN様
らしい意見だね。子猫物語と一緒にしちゃうのが。でも腹立たしい…。

kyo


Posted by: kyoko : 2004年09月09日 18:01

>JUNさま

のっけから黒いユーモアをありがとうございます。
僕のような動物好きもそういないと自負していますが? 『ディープ・ブルー』とチャトランを同列に語りうる貴方の自由な発想には毎度頭が下がりますが、少なくとも、テレヴィ的な作為性は日本のモノ程感ませんでしたよ。

Nッシー君は大丈夫だったようです。コルクの話とは、これまた何だかよくわからないのですが、また近々盛り上がりましょう。


Posted by: [M] : 2004年09月06日 23:09

どうも。
Mさんがすすんで『ディープ・ブルー』を観に行く人とは思えないんだけど・・・。   と昨日Commentしたかったの。  
昔、「子猫ものがたり」ってなかった?あれの二の舞いにはなりたくないし、こういうのはー「わくわく動物ランド」でいいかな・・・とか思う。
と言いつつ少し気になる映画。

話はかわりますが、Nッシーは次の日大丈夫でした?
またみんなでお酒と映画とたまーにコルク(わかる?)話で盛り上がりたいね。


Posted by: JUN : 2004年09月06日 22:48
Post a comment









Remember personal info?