2004年08月25日

突然炎のごとく…

20040825.jpg朝起きて、本当に背筋が凍りました。
“酒は百薬の長”だなんて言いますが、今年はそのせいで肋骨にひびが入り、手を骨折したのですから、言うまでも無く古くからあるその格言は、私にとって何の意味もなしません。ここまで学習能力のない自分を呪う気持ちよりも、今朝は心から“生きていることに感謝”しております。

昨日は社内のとある飲み会に参加したのですが、諸々の理由から大いに飲んでしまい、そして、飲まれてしまいました。本来なら2メーターほどで帰宅できるはずのタクシーで熟睡し、最終的には数千円が水の泡に。運転手にしてみれば、どこに行ったら良いのかまるで検討がつかないわけですから多少は困惑したのでしょうが、間違いなく“おいしい客”である私を乗せたことに、少なからず得した気分だったのではないでしょうか。とまぁそんなことはどうでもいい話です。
とにかく何とか自宅近くまでたどり着いたのですが、ここで私の悪い癖が。私は飲んでいる最中はあまり食べず、いつも帰宅後にお腹が空いてくるという悪癖を持っているのです。何一ついいことなど無いこの悪癖が昨夜も顔を出し、気がけばコンビニで牛丼など買っている始末。本来ならここでカップラーメンもセットで買うところですが、朦朧とした意識の奥底で“それだけはやめておけ”という指令が下されたのでしょう、何とかそれは避けることができました。そして、帰宅。牛丼をがっついて、シャワーを浴びて、寝る。そのようにことが運べば、次の日に軽く後悔するくらいで済み、いつもの日常と変わりないはずだったのですが…

帰宅後の行動については、あまり覚えておりません。というか、思い出したくもないです。あろうことか、鍋にお湯を張り、強火でお湯を沸かすという奇行に出た私に、もはや健全な思考など無かったのです。ラーメンを買わなかったのに、何故お湯を沸かしたのか? その疑問も解消されることがないでしょう。折角暖めてもらった牛丼にも手をつけず、孤独に沸騰し続けるお湯を尻目に、私は深い眠りへと落ちていったのです。本来なら効き過ぎたクーラーの寒さによって目覚めるはずの朝が、なにやら禍々しい熱気に包み込まれた朝に変貌したことに気づいたのは今朝の9:30。ほとんど業火といってもいい炎に包まれた鍋が、私を責めているようでもありました。「次は無いぞ…」という鍋の声が、間違いなく私の脳裏に響き渡りました。よかった…本当に良かったと、信じていないはずの神に感謝したりするほど、今朝の私から流れる汗は、決して暑さからくるものではなく、冷たい汗だったのです。だからといって決して禁酒に至らないあたりに、私の愚かさが露呈しています。飲んだらお湯を沸かすな、とだけ言い聞かせておきます。自戒を込めて。

2004年08月25日 12:50 | 悲喜劇的日常
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/45
Trackback
Comments

>kyoさま

でも、それが一番理想的な死に方だったりして。
ちなみに今朝も先日同様、何かをしている途中で眠りに落ちる、という芸当をやってのけました。途中で中止せねばならかなった行為とは、濡れた体を拭くことです。
つまり、シャワーから出て、体を拭いている最中にあっさりと落ちていったということ。
もちろんその時、冷房はガンガンで。
流石に凍死はありえませんが、確実にどこかが壊れているという感じがしました。
それと、今キミが言う“変な映画”について、猛烈な勢いで思い出そうとしていますが、思い出せません。


Posted by: [M] : 2004年08月27日 11:35

Mよっ!気づいたときには「死んでいた…」なんて変な映画みたくならないように。


Posted by: kyo : 2004年08月27日 10:22

>Vin Cutie Dieselさま

待ってましたよ。ようこそ、と言うべきでしょうね。
ネタ的にはね…全焼のほうが面白いですね。
でもその時は、このサイトではなく、別のニュースサイトの方に掲載されるでしょう。
煙草もありがとうございました。意外と悪くない味でしたyo。『ロード・オブ・ザ・リング』的なテイストでね。

それにしても、このハンドルネームはこのサイトでしか使えないような…最初コメントスパムと勘違いして、削除するところでした。
最近何か観ましたか? あ、あと引越しはいつでしょう?


Posted by: [M] : 2004年08月26日 18:27

Mクン
今日はPCの調子が良いのでやっとcommentできます。
ほんとにありがとう。
いつもおもしろネタ提供してくれて。
「家賃ン十万のデザイナーズマンション全焼」の活字をもう一歩で目にするところだたのですね。
ま、それはそれで、ネタになるな・・・
なんて誰も考えてないから!
神に祈らずして命はなかったと悔い改めよ。
お酒はほどほどにね。

NZ土産の断昼のたばこはおいしかったですか?
では。


Posted by: Vin Cutie Diesel : 2004年08月26日 17:58
Post a comment









Remember personal info?