2004年08月09日

“話題作”『ドリーマーズ』

東京でもとりわけ苦手な場所である新宿、仕事関係ならともかく、プライヴェートだったらそれこそ映画を観るという目的でもなければまず足を運ぶことが無いのですが、日曜日は久々に新宿武蔵野館にて『ドリーマーズ』を。ここに来たのは確か『自殺サークル』以来だったような…。12:10の初回を観たのですが、84席ある客席は25人ほどしか埋まっていませんでした。武蔵野館にはスクリーンが3つあるのですが、11時台に初回を迎えていた『モナリザ・スマイル』とか『ぼくセザール 10歳半 1m39cm』などは早い時間にもかかわらず結構混雑していたことを考えると、“あのベルトルッチ”でも現実にはこの程度の客しか集められないということでしょうか。にもかかわらず、『ドリーマーズ』には68年という時代を知らない私にも感動的な細部に溢れていました。詳しくは、近々「reviews」のコーナーに。

今週は、シネ・アミューズでレイトショー公開している『ある日、突然』を観にいくつもりです。時間的に平日仕事の後というのがベストなので、明日にでも。アルゼンチン映画と聞いても、フェルナンド・E・ソラナスという名前がかろうじて浮かぶ程度、観ている映画もほとんど皆無に等しいような…そういえば、60年代〜70年代に流行した擬似ドキュメンタリー的ゲテモノ映画の代表的作品『スナッフ』もアルゼンチン映画でした。撮影中実際に殺人が行われたという噂が流れヒットしたらしい本作ですが、その後あっさりネタバレしていたみたいです。確か高校生のときくらいに雑誌で知って、地元のレンタルヴィデオ店を探しまくった記憶があります。まだまだ無垢だったあの頃…もうあんな時代は戻ってきません。

「blogランキング」は順調に推移しているようです。現在35位。知り合いからは「知らない作品ばかり出てきて、コメントの仕様が無い!」などと言われてしまった当サイトですが、「blogランキング」にあるサイトをいくつか見てみると、確かに所謂話題作の短評が大半。まぁ、あまり似たようなサイトばかりでも面白くないので、こちらはこちらのペースで続けていくしかないようです。この分だと誰もコメントしてくれないかもしれませんね。『ドリーマーズ』も充分話題作なんだけどナァ… 一部で誤解があるようなので書き添えておくと、基本的にあからさまな宣伝以外のコメントは削除したりはしませんyo。まぁ、あまりに私個人のネタ(笑えないようなヤツ)である場合は、やはりその限りではありませんが。ですから、別に『セカチュー』のことでも、『踊る〜』シリーズのことでも、現在公開していない作品についてでも、映画に関することであれば何でも結構ですので、お気軽・お気楽にお書き込みください。若干韻を踏んだところで、今回は終わります。


2004年08月09日 09:47 | 映画雑記
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/8
Trackback
Comments
Post a comment









Remember personal info?