2004年07月27日

言い訳製造機はよく眠る

今現在、最大の関心事はというと、今週末鑑賞予定の『地球で最後の二人』は期待通りの作品だろうか、ということではなく、たまたま近くのレンタルヴィデオ店を除いた際、その店は都内に2店舗しかないチェーン店とも言えないような店ですから、やはりというべきなのでしょうが、少し前に世間を騒がした『コンクリート』が新作コーナーの一番端に申し訳なさそうに置かれていて、どうやらなかなかの回転率みたいだ、ということでもなく、専らこのサイトのblog化にあると言えます。とはいっても、完成までに(いや、まだ完成はしていませんが)これほど時間がかかるとは思っても見ませんでした。デザインなど気にしなければ、正確に10日前には完成していたはずですが、こればかりは私の根幹に係わる問題ですから、致し方ありません。後は最終調整を待つばかり。お楽しみはこれからです。

でもやっぱり『コンクリート』はこの目で確かめたい作品ではあります。私も通俗的な人間ですから、2ch住人の妨害工作により上映が見送られた時も動向を窺っていました。個人的に言えば、それ自体の賛否はとりわけ問題ではなく、あくまで『コンクリート』という一映画作品の出来を確かめたいだけなのですが、当分はレンタルも困難でしょう。

今週は前述のタイ映画のほかにも、ベルトルッチの新作『ドリーマーズ』やシネセゾン渋谷で“フレームサイズを考える”と題したオールナイトもあります。前者も後者も、何とか駆けつけたいと思いますが、いつもどおりあくまで予定は未定です。blog化の進捗状況に左右されるかと。と、ここまで書いて我ながら思うのは、そんなに早く片付けたいのであれば、多少は寝る時間を削ってでもやるべきではないのか、と言うことですが、私は多分、何かやるべきことがあって、それに追われているという状態がすきなのかもしれません。むしろ、早く終わらせないために、この状態を宙刷りにしておくために、遅々として進んでいないにもかかわらず積極的に早く寝てみたり、映画を観たり本を読んだりして完成を先送りしているのかも。きっとそうなのです。とはいっても、もうそろそろいい加減にしたい気もしていますので、まぁ、今週いっぱいでしょうかね。などと、自らに余計なプレッシャーをかけて、今日も就寝するとします。

2004年07月27日 11:25 | 悲喜劇的日常
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/16
Trackback
Comments
Post a comment









Remember personal info?