2008年05月29日

どうしたって時間は過ぎていく

当ブログも、開始から丸4年が経過してしまいました。

“しまいました”などと、いかにも消極的な姿勢で書かざるを得ないのは、今年に入ってからというもの、このブログはほとんど開店休業状態と言いますか、ほとんど機能していなかったことに対する自覚があるからです。

実は、ここ2日ほど、このブログは表示すらされていませんでした。まぁ単にドメインの更新を忘れていただけですけど。

ただ、最近はまぁまぁのペースで映画を観られており、その時々で映画仲間たちとの交流があったりして、彼らから受ける有形無形の刺激が、もう何回目になるかわかりませんが、書くことに対する熱を生じさせたということだけははっきりと言えることで、これを好機と捉え、当ブログにも何らかの変化を加えたいと思い至りました。まぁドメインも更新したところですし、かなり手間もかかるので、場所を移すことは無いにせよ、せめてフォーマットは変えてもいいかな、と。本当はデザインも変えたいのですが、いじりはじめるとキリが無いということを体験として知っているので、そこはぐっと目をつぶろうと思います。

さて、そうは言ってみたものの、どのように変えるか。
と考えてみたところで、自ら望んだり、あるいはそうでもなかったりしつつ、現在の私には様々なしがらみがあり、もはや嘗てのように、長い時間を割いて文章を書くことが困難であることはわかっているので、選択肢は限られていると言えるでしょう。

ただし少なくとも、今後は、より近しい人々に向けた記録にしよう、という気持ちはあります。それが恐らく、今の私にとっても有益なことであるという朧げな確信があるので。そのあたりの意識の変化が、4年という時間を端的に表しているのかもしれません。

今、改めて“アクションとリアクション”という言葉を使うなら、私の場合、アクションは、映画を観ることを中心とした行動の集積であり、ブログを書くという行為がリアクションになる。この二者のバランスが取れている状態が望ましいということです。

というわけで、とりあえず5月にみた映画やその他もろもろについて、どんどんリアクションしていくとします。体だけならまだしも、脳まで黒く変色しないうちに。

2008年05月29日 12:27 | 悲喜劇的日常
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/822
Trackback
Comments

>Ken-Uさま

こちらこそ、大変ご無沙汰しております。
いやぁ、大変もったいないお言葉をありがとうございます。
「より近しい人々に向けた記録」というのは、むしろ気持ち的な部分が大きいのです。書く内容に関しては、それほど大きな変化は無いと思います。
こんなブログの更新を未だ待っていてくれる方々という意味で言えば、Ken-Uさんもまた“近しい人々”の一人だと、勝手に考えております。

何にせよ、大変励みになるコメントをいただき、ありがとうございました。そして今後ともよろしくお願いします。


Posted by: [M] : 2008年05月30日 11:40

[M]さん、たいへんご無沙汰しております。

本当に、ブログを更新されなくなりましたね。私はそれをとても残念に思っている人間のひとりです。そして「より近しい人々に向けた記録」というフレーズに引っ掛かりを感じています。私のような読者もいますので、そのあたりにもご配慮ください。
で、なにより、これから更新機会が増えることを勝手に期待しております。


Posted by: Ken-U : 2008年05月29日 20:18
Post a comment









Remember personal info?