2007年12月31日

2007年ベスト&ワースト10

今年もベスト&ワースト10を発表する時期が来てしまいました。
2007年の鑑賞本数は昨年に9本及びませんでしたが、質的にはかなり充実していたと思います。
昨年同様、新旧問わず劇場で鑑賞した作品の中から順不同で20本選びました。幸いにして今年は、観た瞬間に「ダメだ…」と言いたくなるような作品は少なかったので、ワーストというのがいささか忍びない作品もあるにはあるのですが、これは単なるゲームだということを自分に言い聞かせました。ベストが12本あるあたりも、やはり同様な理由なので、ご了承ください。


■2007年ベスト10

BIRD★SHT [or ナッシュビル](ロバート・アルトマン)
エレクション(ジョニー・トー)
キムチを売る女(チャン・リュル)
生活の設計(エルンスト・ルビッチ)
孔雀 ―我が家の風景―(クー・チャンウェイ)
石の微笑(クロード・シャブロル)
デス・プルーフ(クエンティン・タランティーノ)
高麗葬(キム・ギヨン)
青い青い海(ボリス・バルネット)
女 [or 誰とでも寝る女](前田弘ニ)


■2007年ワースト10

ハンニバル・ライジング(ピーター・ウェーバー)
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(松岡錠司)
メイキング・オブ・愛憎弁当(岡田裕子)
ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習(ラリー・チャールズ)
殯の森(河瀬直美)
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ(吉田大八)
シッコ(マイケル・ムーア)
ショートバス(ジョン・キャメロン・ミッチェル)
スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ(三池崇史)
ベオウルフ/呪われし勇者(ロバート・ゼメキス)

今年最後に観た映画は『AVP2 エイリアンズ VS. プレデター』でした。本来であれば『夜顔』を観る予定でしたが、最後の最後でベスト10に影響しそうだったので、やむなく来年に回すことにした次第です。

それでは皆様、良いお年を。

2007年12月31日 18:08 | 映画雑記
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/805
Trackback
Comments
Post a comment









Remember personal info?