2007年11月29日

小沢真珠はある一線を超えたようです

先週は3連休だったにもかかわらず、劇場には3回しか足を運べませんでした。この倍は観たかったところですが、致し方ありません。
以下、メモ程度に。

ボーン・アルティメイタム(ポール・グリーングラス)
本作の見所は、やはりアクションシーンということになるかと思うのですが、それはジャッキー・チェンが確立した(と私が信じている)アクション、つまり、何となく実際にやって出来ないこともなさそうな、しかしやはり実際にはまず無理であろうアクション、の延長線上にあって、ハリウッド的なそれとは異質なものだと思います。同じ“見世物的アクション”でありながら、アジア生まれのそれは、物語上の必然というよりむしろ、物語とは一線を画しつつ独立した、人間の限界への挑戦(無鉄砲への挑戦?)であるような気がするのです。かつて日本でも公開された『ヤマカシ』あたりもその同一線上にいると思いますが、アクションだけを切り取って見せても、観客は(その人間離れした無鉄砲さに)驚き、楽しめるというような。
何が言いたいのかというと、最初からアクション映画には違いなかったこのシリーズではありますが、少なくとも私は、回を重ねるにしたがって、“ジェイソン・ボーンの出自”にあたる部分からはどんどん関心が薄れていってしまったのです。アクションかドラマか、そのどちらを楽しんでも一向に構わないのですが、本作に限って言うなら、ドラマ的な面白さはあまりに希薄で、その代わりに、人間同士の殴りあい(ジャッキー・チェンに見られた様式美とでも言いたくなる殺陣を、よりシンプルに、より暴力的に描いた感じ)だったり、予告編で大々的に流された、ビルの淵からそれよりかやや低いマンションのテラスへ飛び降りるシーンだったり(どの映画だったかは忘れましたが、まったく同じアクションをジャッキー・チェンがやっていました)、ラストにおける海へのダイブだったり、そんな部分しか思い出せないのです。しかし、それはそれとして楽しめたのも事実。ポール・グリーングラスは、『ユナイテッド93』のような良作を撮ったりもするので、今後も期待はし続けるでしょう。

むすんでひらいて(高橋泉)
良いペースで新作を撮ってくれる群青いろですが、最近は広末哲万監督、高橋泉脚本というスタイルが定着しつつあったので、ここにきて高橋泉監督というのはやや新鮮ではありました。が、観てみると、やはり紛れもない“群青いろ作品”で。そういう意味では、彼らが描こうとしていることはわかりやすいほど一貫されている感じも。その作品を一本でも観て、自分に呼応する要素があるなら、全て観るべきだと思います。彼らの映画はもっと広く知られるべきだ、という思いを改めて強くした次第。
『むすんでひらいて』では、特に回想シーンが挿入されるあたりの編集が、ちょっとこれまでとは違う印象。もちろん、じっくりと人間の内奥を見つめるような、あるいは、あくまで客観的に、突き放すかのように登場人物を見るような撮り方は健在でしたが、その中で、極短いカットが挿入されるような編集にはいささか驚きました。別に悪い意味ではなく、何となく“今っぽい”というか、そういう意味での驚きです。
相変わらず、広末哲万と並木愛枝の演出は凄い。今回はとくに、並木愛枝が凄い。あれはどう表現すればいいのか…。彼女が登場するシーンの、その場の空気が濁っていくような感覚…。
今回始めて群青いろに加わった新恵みどりという女優の、危うい存在感も悪くなかったと思います。おそらく通訳する側は大変だったでしょうが、舞台挨拶もまた独特でした。

XX(エクスクロス)〜魔境伝説〜(深作健太)
12/1より正式公開される本作ですが、先日開催された「東京国際シネシティフェスティバル2007」で一足先に上映されました。本来であれば、私が好んでセレクトする映画ではなさそうですが、フットサル&ウイイレの先輩が、監督の深作健太と同級生だったらしく、その繋がりで舞台挨拶付上映のチケットをいただけたので。
深作監督の前作『スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ』は見逃しており、監督の評価についてもほとんど出来ない状況で臨んだ本作、結論からいうなら、私が楽しめるような映画ではありませんでした。ただし、前半のホラー的展開に比べ、後半はなかなか羽目を外していて、キャストもまた結構ノッていて監督の演出に応えていた感じもあり、その点だけは悪くはなかったです。特に小沢真珠。彼女は本作で、ある一線を超えたような気がしました。あそこまで積極的に出鱈目さを肯定するなら、それはそれで評価できるだろう、と。私はクスリとも笑えず、そしていささかも怖がることが出来ませんでしたが、仮に私があまり映画を観ない中学生だったら、評価は違っていたと思います。
松下奈緒と鈴木あみの入浴シーンを観たい方は、是非大スクリーンの劇場まで。タオル一枚で覆われた肉体への想像力が掻きたてられるかもしれません。

2007年11月29日 09:35 | 映画雑記
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/800
Trackback
Comments
Post a comment









Remember personal info?