2007年01月09日

いよいよ2007年本格始動

先週は予告どおり『スキャナー・ダークリー』と『ダニエラという女』の2本を。
どちらも大して人が入っておらず、後者にいたっては、日曜の昼間だというのに、10人にも満たない観客だったような……。しかも、年配の男性客が大半で、ふと一つの法則に気づいた次第。その法則とは、シアター・イメージフォーラムでR-18の映画を観る時は、たいてい年配の男性客が多いということ。いや、実はそんな法則に当てはまったのは2回くらいしかなかったようにも思うのですが。

『スキャナー・ダークリー』は面白いとも面白くないとも言えないのですが、それはなぜかというと、そこにどんな画面があるのかということにばかり意識をとられ物語がまるで頭に入ってこなかったのです。言わば、ロトスコープというアニメーションの手法が私の関心事だったわけで、とりあえず『ウェイキング・ライフ』の時よりも明らかに質が向上していたのに驚いたり。まぁしかし、普段はアニメーションを映画とは思いたくない私にとっても『スキャナー・ダークリー』は紛れも無く映画であって、それは撮り方(作り方)そのものが所謂アニメーションとは異なるので当たり前と言えば当たり前ですが、その触れ幅の大きさで言えばアメリカ映画作家の中でもずば抜けて多才であるリチャード・リンクレイターのもう一方の極、すなわち、『スクール・オブ・ロック』のような娯楽映画への欲求が『スキャナー・ダークリー』を観たことで高まってきて、そういえば『がんばれ!ベアーズ ニュー・シーズン』は見逃しているなということに気づいたので、こちらに関しては早急にレンタルしなければと心に決めたのでした。

一方の『ダニエラという女』、一応この映画を選んだ動機としては、“監督:ベルトラン・ブリエ>モニカ・ベルッチの裸”ということでしたが、結果的にはそのどちらにも中途半端に満足、まぁこれはこれでいいのだと曖昧に思い聞かせる始末。40を過ぎたモニカ・ベルッチの裸体は個人的には好みで、特に序盤において、初めてその体の線をさらけ出すシーンにはかなり興奮を隠せませんでしたが、そのシーンというのが別の意味でも衝撃的といいますか、かなりデタラメな演出が施されていて、ここは是非観ていただくほかないのですが、とにかく変な映画なんです、この映画は。ベルトラン・ブリエってこんな感じだったかな、と頭には疑問符が5つくらい浮かんでは消えていきましたが、最終的にはすでに書いたとおり、まいっか、という結論に落ち着きました。 私の中では、いまだ『バルスーズ』を超える作品には出会っていません。

さて、年が明けてもいろいろとありまして、なかなか映画の文章を書けずにおりますが、今年は観た映画に関しては少しでも書くぞと密かに決めましたので、完全に落ち着くまで、合間合間に短い文章を挟んでいきたいと思います。

2007年01月09日 19:48 | 映画雑記
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/722
Trackback
Comments

>雄さん

私も心の声に従えばやはりブリエ<ベルッチだったのかもしれません。なるほど、女性が多かったですか。確かに同性の支持者も多そうです。
ブリエ=『バルスーズ』という個人的な図式は、もう覆らない可能性が高そうです。

>かおるさん

でも『スキャナー・ダークリー』には、アニメならではの表現というのが結構見られた気がします。私はあの絵がかなり好みなので、その辺の差は出てしまうかもしれないですね。
ロバート・ダウニー・JRはなんだか空回りしている間抜けという印象で、結構好きでした。


Posted by: [M] : 2007年01月11日 20:19

「スキャナーダークリー」
私も見ましたが・・・。これは絵に入り込めないとダメかなぁって思いました。クセのある絵だし線は太いし。あえてアニメにすることもなかったんじゃない?とか思ってみたり(苦笑)。すっかり立ち直った(?)ろばーと・だうにー・JR、気づけば去年は3本観てました♪結構好みの俳優です、アニメじゃなくてナマのほうがステキでしょう。なんてね(笑)


Posted by: かおる : 2007年01月10日 14:46

私はブリエ<ベルッチで見に行ったので、かなり満足、でした。年末にイメージ・フォーラムに行きましたが、観客はやはり十数人だったものの女性(しかも若い)が多く、へえ、ベルッチって女性に人気があるんだと思った次第。そうか、ブリエは『バルスーズ』の監督だったんですね。

ともあれ、今年もよろしくお願いします。


Posted by: : 2007年01月10日 12:27
Post a comment









Remember personal info?