2006年11月06日

FILMEXは5本に確定

まずはFILMEXのチケットの話。
文化の日に発売ということは前々からチェックしていたはずなのに、当日の朝、早起きしたにもかかわらずチケット発売のことを全く忘れていて、普通にジムに行ってしまい、ジムに到着するかしないかという時になってやっと「あ!!!!!!」と気づいた頃にはもう発売から30分ほど経過していました。
しかし幸運なことに、私が通っているジムには1Fにネットカフェがありまして、すぐさまそこに駆け込んでチケットぴあを覗いてみると、すでに黒沢清やジョニー・トーは売り切れており、思わずうなだれこんでしまったのですが、それでも何とか残りのチケットを購入。結局自分で買ったのは3枚のみですが、何故か台湾に行っていたはずの映画の友・chocolateさんがクロージングのチケットを取っておいてくれたという連絡が入り、最終的には4本を鑑賞することになりそうです。chocolateさん、ありがとうございます。

さて、連休だった先週末ですが、劇場では2本、ヴィデオで3本の映画を。
TSUTAYA半額を利用して借りたのは『めまい』、『悪魔のいけにえ』、『セイリブ』という、誰かさんがセレクトしたようなラインナップでした。もちろん、いずれも傑作に違いなく、特に以前より指摘されていた『LOFT』と『めまい』の近親性にやっと気づくことが出来たのは収穫でした。
劇場では一週遅れで『父親たちの星条旗』と、BOW週間で見逃した『ゲームの規則』を。

その描写だけに留まらず、そこに流れている思想というか、目には見えない何かまでも、どんどん残酷になってきている気がする昨今のイーストウッドに、何だか薄ら寒い感覚すら覚えた次第です。面白いとは決して言えない、凄いものを観てしまったような気も。近く再見予定です。

やっと劇場で観ることの出来た『ゲームの規則』にはただただ感動し、わざわざ早朝に吉祥寺くんだりまで足を運んで良かったな、と。ジャン・ルノアール自身を初めて画面で観る事ができたことも、また貴重な体験として記憶されるでしょう。映画が終る、ということを改めて意識させるあのラストシーンには思わず溜息が漏れました。

今、渋谷で観るべき映画だけでも8本はあるので、今週末はもう少しペースをあげて鑑賞したいと思います。まずは3本のアメリカ映画あたりから。

追記(11/7):
4本のつもりでしたが、もう1本重要と思われる作品を忘れていました。
何とかチケットを確保出来たので、計5本の鑑賞予定です。

2006年11月06日 09:20 | 悲喜劇的日常
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/701
Trackback
Comments

>[R]君

ご無沙汰です。

ガレルでこヴィさんに会ったらしいね。
キミとは『三峡好人』『世紀の光』がかぶってます。
どちらかで見かけるでしょうから、声掛けます。
ちなみに『ワイルドサイドを歩け』は25日のほうを取りました。
後でガレルとストローブ=ユイレを予定に加えておかなきゃ。


Posted by: [M] : 2006年11月08日 09:43

FILMeX

マネーとスケジュール的に、4本に絞り込みました。
『三峡好人』『叫』『幸福』『世紀の光』です。

なぜか、漢字タイトルばかり…もしかしたら、『ワイルドサイドを歩け』のレイトにも飛び込むかも?

見かけましたら、よろしくどうぞ。


Posted by: [R] : 2006年11月07日 23:08

>frenchblueさん

早速のコメント恐縮です。

あ、BOWで観られてたんですね。
シュミットはスケジュール上、無理そうですが、こちらは新作中心に何か発見できればと思います。

TIFFも何本かは魅力的でしたが、今回のfilmexは本当に凄い。随分と差が開いた感じがします。


Posted by: [M] : 2006年11月07日 23:00

Mさんこんばんはっ。
足あとたどって、ご訪問させていただきました。
「ゲームの規則」私はBOWで見たんですが、あらゆるドタバタコメディの原型のようで、楽しく見られた作品でした。
フィルメックスクロージング時よろしくお願いしますっ。個人的には、D・シュミットの「ヴィオランタ」が楽しみです。
(明らかにTIFFよりラインナップ良いですよね)


Posted by: frenchblue : 2006年11月07日 21:45

>chocolateさん

チケット確保、ありがとうございます。
Frenchさんにも当日お礼言っておきます。
こちらは結局5作品になりました。
とりあえず正式公開されそうなもの以外は、全て取れてよかったです。
ではまた当日にお会いしましょう。


Posted by: [M] : 2006年11月07日 19:40

こんにちわ。

台湾からチケット取りました。
いや、嘘です。(笑)
私は海外逃亡が多いので、留守の時は周りがみんな強力してくれるんですよん。
ちなみに今回はFrenchさんが取ってくれました。(*^。^*)

私は今回のフィルメックスは3作品です。
「叫び」私も公開されたら見に行きますよん。


Posted by: chocolate : 2006年11月07日 10:55

>かおるさん

『テキサスチェーンソー ビギニング』については、実はテレビ予告を観るまで全然知りませんでした。まだやるか、という感じですね。
随分前に観ていたはずですが、ところどころ忘れていて、結構驚きました。レザーフェイスのあの表情…。
フィルメックスのクロージング、ヨロシクお願いします。

>ヴィ殿

先ほどmixi覗いて知りました。観たんですね。
完全版ということで混雑が予想されましたが、日曜日の初回は20人ほどでした。夕方は混んでいたのかも。

>Mouさん

Mouさんもフィルメックス、何本か行かれるのですか?
普段チケットを取りなれていないもので、毎度のうっかり癖が出てしまいました。幸い、黒沢清もジョニー・トーも正式公開されるようで、一安心ですけど。
でももし取っていただけるなら、万難を排して駆けつける所存です。mixiの方にでも連絡いただければと思います。

『父親たちの星条旗』のパンフ、熟読いたしました(貴兄の書いた箇所を特に)。いや、ホント得体の知れない人です。あの年齢で、まだまだ変貌し続けるなんてありえるのでしょうか? 
とにかくもう一度観にいきますが、間違いなく今年のベスト10には入ります。


Posted by: [M] : 2006年11月07日 10:50

前売りで逃したチケットも[M]さんのためなら取りましょう。
『ゲームの規則』は大好きな映画です。『父親たちの星条旗』をどう書くか、楽しみです。得体の知れないジジイですわ、イーストウッドは。そこが最高なんだけど。


Posted by: Mou Sato : 2006年11月07日 01:16

『ゲームの規則』今日観て来ました! やっぱ古典的名作ですねー(タイトル含め)。プリントもきれいで良かったです。平日なのに結構入ってましたよ。


Posted by: こヴィ : 2006年11月07日 00:48

「悪魔のいけにえ」は、やはり今週末のための予習ですよね♪小さいときに観たきりですが、ホラーの元になった映画ですよね。うふふ、私も初日か2日目に行きますよーん!
フィルメックスも楽しみですね。私はクロージングのみです。


Posted by: かおる : 2006年11月06日 18:53
Post a comment









Remember personal info?