2006年10月30日

無題

先週末は夏以来久々に海に行ってきました。
夏の、人で埋め尽くされた海岸もいいですが、肌寒くなった季節に見る荒涼とした海というのもまた悪くありません。海岸沿いのコンクリートに腰掛けて、少し高い位置から海を眺めながら飲む酒というのが何とも美味で、別に普段ストレスフルな生活をしているわけでもないのに、何となく心のもやもやが晴れていくような気分に。ワンシーズンに一度くらいは、気に入りのイタリアン⇒海というコースで散歩がてら出かけていこうと決意。海を見て、もう来年の夏が待ち遠しくなってしまいました。この冬は、どこか外国の海に出かけてみるのもいいな、なんて。

さて、映画のほうは結果的に1本のみ。
来週には終ってしまう『パビリオン山椒魚』を遅まきながらシネセゾン渋谷にて。隣の渋谷ピカデリーではイーストウッドの新作がかかっていましたが、どうもそれほど入っているようには見えませんでした。公開2日目だというのに…。
『パビリオン山椒魚』のほうは、流石に初日の混雑振りなど無かったかのように閑散としていました。率直な感想として思い浮かんだのは、これは失敗作ではなかろうか、というもの。ここで言う失敗作とは、嘗て蓮實重彦氏が定義したそれと同義のものだと考えていただければいいのですが、面白い/つまらないとか、わかる/わからないだとかいう二元論を超えて、さらに監督である冨永昌敬の思惑すら超えて、なんでこんな映画が出来てしまったのか誰にもわからないのではないか、という意味で。ところどころに思わず噴出してしまう箇所があって、そういう部分はこれまで彼の旧作を観てきた者としては嬉しい限りでしたが、とりわけ、プロの俳優がどうしても彼の演出に合わないような気が鑑賞中ずっと頭から離れませんでした。
ただし、もう一度観たら考えが180度変わるかもしれません。この一作で冨永監督の今後を深く憂う、などということは絶対にしたくはないし、むしろ、次回作が楽しみになったという意味では、観てよかったと思える一本です。まぁやってくれたな、という感じですね。

本来であればその後、ユーロスペースで『サラバンド』をハシゴしようかと思っていたのですが、どうもそんな気分にもなれなかったのでおずおずと帰宅。

ところで今週から「FILMEX」のチケットが発売されます。
最近、映画好きの友人に会うと、口々に「FILMEXどうする?」という言葉を、まるで合言葉であるかのように交わしあうことが多いのですが、結局予告どおり「TIFF」をあっさりと無視することになった私も(もちろん、参加した友人の話を聞いて何度も悔しい思いをしたわけですが)、「FILMEX」だけは可能な限り参加したいと思っています。

2006年10月30日 09:36 | 悲喜劇的日常
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/699
Trackback
Comments

>Chocolateさん

あ、後程mixiのほうにメールしときます!

>かおるさん

決して嫌いではありませんが、良く出来ているとかそういう風には微塵も思えませんでしたね。
感覚を楽しむ、ですか……うーむそうとも言えそうですが、何とも…
予め観る人を混乱させようとしたのであれば、それはほとんど成功しているといえるでしょうね。


Posted by: [M] : 2006年10月31日 16:56

あら〜。観ちゃったんですね、「パビリオン山椒魚」。
記憶から抹消されております(苦笑)。爆睡してしまったけど、起きててもわからかなかったと思いますもの。意味なんてないんでしょうけど、それもどうなのかなーと・・・。頭で考えるんじゃなくて、感覚を楽しむ映画なのかなーとも思いましたが、それもどうなんでしょうかね。さすがMさん、前向きな感想です。もう一度観たら・・・なんて、そんなこと考えられましぇーん!!


Posted by: かおる : 2006年10月31日 13:49

あら〜Mさん週末は海ですか。
かっこいいですね。
海外の海も是非是非でーす。

フィルメックス、どうするんですか?(爆)
私明日から台北なので、スケジュール連絡下さいねー。


Posted by: Chocolate : 2006年10月31日 13:30

>エノキさん

夏より秋の海ですか。
あの寂しさというか、暗さがまたいいですよね。
今は気候的にも一番いい時期なんじゃないかと思いました。

『パビリオン〜』鑑賞したら、先着順ということでポストカードもらいました。今度さし上げますね。


Posted by: [M] : 2006年10月31日 09:31

あら、いいですね〜秋の海。
私は夏の海より好きかもなぁー。

『パビリオン〜』もうやってたんですね〜
つかもう終わっちゃうんですね。。
DVDで観ましょうかな。


Posted by: エノキ : 2006年10月31日 00:27
Post a comment









Remember personal info?