2006年02月06日

『ミュンヘン』と『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』の連続攻撃に体力を奪われる

4日の土曜日、予定では5本の映画を鑑賞するはずで、2本は封切り作品、3本はオールナイトでというプランでしたが、、2本観終えた時点で、オールナイトを全て観切る体力が残されていないことを実感、日和った私はそのまま酒へと逃避することしか出来ず、朋友ng氏とともに、『ミュンヘン』と『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』の感想を酒の肴に、ああだこうだ言いながらワインを飲んで一日を終えました。直前まで渋谷で待っていてくれたこヴィ氏と[R]氏、ごめんなさい。もちろん翌日には激しく後悔しました。お二人には、是非こちらまで感想をお寄せいただければと。

『ミュンヘン』は予想通り満席、流石誰でもしっているスピルバーグ作品だけあって客層は幅広く、そこには私の後輩夫妻まで含まれていてやや驚かされましたが、率直な感想としては、色々言いたいことはあることは承知の上で納得の一本という感じ。
本作にはそのキャストにヨーロッパの俳優・女優が多く含まれていて、アメリカ映画ならざる印象も。私が知っているだけでも3人の現役映画監督が俳優として出演しています。先日「カンヌ週間」で観たばかりのマチュー・アマルリックが登場しているのも驚きましたが、なんとあの『さすらい』のハンス・シジュラーも。物語が物語ですから、フランスやドイツの俳優が出ていることには驚きませんが、その人選が本当に凄い。その点でも、本作のスピルバーグの本気度が伝わってくるようで感動しました。さらに、ヌーヴェル・ヴァーグ的なオマージュの捧げ方もいくつか見られ、中でもクロード・シャブロルが一瞬だけ引用されていたことにニヤリとさせられました。

一方の『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』にもまた吉田喜重のミューズが登場し、やはりと言うべきか、白い日傘をさす彼女や、川津祐介の存在を見るにつけ、どことなくオマージュめいたのものを感じましたが、それは考えすぎかもしれません。
冒頭の横移動、自転車とカートとの併走、山並みや草原や地平線を捉えた超ロングショット、ラスト近くにあった浅野忠信のクローズアップなどなど、強力に視線をひきつけるショットの存在は素晴らしく、また、好みをさておけばあのノイズ音楽、あるいは砕かれる波音が耳を劈く轟音となって響き渡る様もまた、音自体の強度として印象に残っていますが、しかしながら、今は本作を語るべき言葉が見つかりません。数箇所に違和感を隠しきれず、だからと言ってもちろん出来が悪いとも言えない本作を観終えた時、真っ先に想起したのはオリヴィエ・アサイヤスの『デーモンラヴァー』だったのですが、何故あの作品を思い出したのかも、実はよくわからないでいます。単純に鑑賞後のもやもやとした感情に共通点があったというだけなのかもしれませんが。
少なくとも今、この作品について尋ねられても、曖昧な返事しか出来ないでしょう。彼らにはとりあえずの言葉でお茶を濁しておきながら、実は今、もう一度観て判断しようかなどと考えているところです。

次いで日曜日にはポレポレ東中野にて『鏡の女たち』を鑑賞。
初期作品ばかり観てきたので、この辺りで一端現在の(といっても2003年当時です)吉田喜重作品を観ておきたかったのですが、この試みは感触的に“当たり”で、今後観るであろう吉田作品に、少なからぬ示唆を与えてくれそうな予感がしております。
今週も出来る限り東中野に通うつもりです。

2006年02月06日 18:45 | 映画雑記
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/542
Trackback
Comments

>雄さま

いえいえ、もう書くことがなくなってしまうような文章だったので、正直参りました。だぶる部分も多かろうと思いますが、書き上げるつもりですので。

シャブロルですが、パリのシーンで、『ジャン=ポール・ベルモンドの交換結婚』のポスターが半分くらい映ったように記憶してます。ジャン・ポール・ベルモンドのおどけた顔が大写しになったポスターだったような……
もし記憶違いでしたらすみません。


Posted by: [M] : 2006年03月07日 17:05

当方の「ミュンヘン」エントリへのコメント、ありがとうございます。私は不明にしてクロード・シャブロルの引用に気がつきませんでした。[M]さんの批評を楽しみにしています。


Posted by: : 2006年03月07日 16:57

>keikoさま

どうもです。
貴ブログのほうにコメントしました。
偶然ながら、私も二階席で観ました。ちょっと狭かったですが、やっぱり劇場はいいですよね。


Posted by: [M] : 2006年02月10日 10:02

ミュンヘン、観ました!

意外とソツのない作りだったので、コメント難しい
なーとか思いつつ、blogにアップてみました。

後、ヨーロッパが舞台でキレイな所はきれいだったので、
狭い劇場で観られて(しかも2階席)良かったです。


Posted by: Keiko : 2006年02月09日 22:21

>こヴィさま

月・火といかれましたか。こちらは昨日急用が入ってしまい、行かれませんでした。今日も無理なので、やはり週末になろうかと。
今週は『秋津温泉』ですし。


Posted by: [M] : 2006年02月09日 17:46

「エリ、エリ」早く観たいです。「ミュンヘン」早く見たいです。そして今週も月、火とポレポレに馳せ参じてしまいました……。『鏡の女たち』は最終日にとっておくつもりです。


Posted by: こヴィ : 2006年02月08日 19:46
Post a comment









Remember personal info?