2005年10月03日

夏はまだそこにあるようで…

アマルフィイ デラセーラそろそろ涼しくなってきたな、と思いきや、とても長袖など着ていられないような天候になったり、まだまだ秋とは言えない気がしている今日この頃、私は無類の暑がりですから、未だ自宅の冷房を切らすことなく、文字通り“お寒い状況”が続いており、あまりに冷房をつけっぱなしにしているせいか、あるいは設定温度が度を越して低いせいかはわかりませんが、ここ2日ほど冷房の下の方から大量の水が噴出してきて、困り果てております。
こういった場合、大体は掃除していないことが原因みたいですが、フィルターの掃除は1週間まえにしたばかりだし、昨年も同じように使用していたはずなので、つまり故障ということなのかもしれません。もうすぐ暖房の季節になるので、ちゃんと暖かい風が出てくるようであれば、一先ず来年まではこのような水浸し状況に陥る心配も無かろうと思われるため、修理は見送ろうかと考えています。まったく、自身のあまりの季節感のなさに辟易しつつも、暑いものは暑いので、そのように生まれたことを呪うしかありません。

しかしながら、今年はそれまで大嫌いだった夏が、一変して大好きな季節に変化したことで記憶される年で、生まれてから今年の夏ほど海に行った夏はなく、その夏が少しずつ遠のいていくのを見るにつけ、一抹の寂しさを募らせたりするくらいです。そんなこともあり、まだ秋とはいえない強い日差しの日であれば、海に行ったっていいじゃないかということで、先週末は七里ヶ浜のほうまで足を延ばしてきました。以前より一度行ってみたかったイタリアンが目的地です。

昼過ぎに到着したらすでに満席で、数人が外で待っていました。私は本来性急な人間なので、映画以外で何かを待つことに耐えられないほうですが、なるほど、このロケーションであればしかたないな、と思わせるような、まったく素晴らしいというほかないロケーションにそのイタリアンはあって、「アマルフィイ」という店名も強ち大げさではないなと激しく納得した次第。ほとんど断崖に建っているこの建物は、嘗て訪れたカプリ島のレストランを髣髴とさせ、東京から一時間強でこのような場所に来られること事態にあらためて驚き、その驚きとともに、運ばれてきたピッツァやらリゾットやらパスタやらをどんどん平らげ、気が付けばワインのボトルも軽く空けてしまった、と。

強い日差しに照り付けられながら昼間から飲むワインというのは、まさに夏の特権だと思うのですが、すでに終った夏がまだそこにあるかのような錯覚は、ワインに酔っていたからというだけではとても説明できないものであり、とにかく行ってみればわかると、今はそのようにしか言えません。今年の夏はこれで完全に終るのでしょうが、最後の最後でなかなかいい体験が出来たなと、満足しています。

さてさて、映画のほうはさしあたり『シン・シティ』のみ。
TSUTAYAからメールが来ていたので、また半額セールだと思い込み、よく読まずに5本のヴィデオを持ってレジに行ったところ、ただポイントが5倍になるだけで通常料金のままだったという、いつもながらの体たらく。それでもやっぱりそのままレンタルしましたが。作品は下記の通りです。

SWEET SIXTEEN』(ケン・ローチ)
アイス・ストーム』(アン・リー)
復讐は俺に任せろ』(フリッツ・ラング)
ベルトルッチの殺し』(ベルナルド・ベルトルッチ)
男の敵』(ジョン・フォード)

『アイス・ストーム』は朋友・こヴィ氏のリコメンドと今年のベネツィアつながりで。それ以外はその場のノリで決めました。レビューは随時。

昨日書き上げた『ミリオンダラー・ベイビー』のレビュー、いざ書き上げてみるといささかも短くはなく、これじゃあ何も変わっていないじゃないかと、誰が思うよりも先に私自身が思ってしまったのですが、この作品についてはまぁ特例と思っていただければ。予告していた通り、今後は頻度をあげることを第一目標にいたします。

2005年10月03日 12:38 | 悲喜劇的日常
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/489
Trackback
Comments

>シー殿

久しぶりです。また『アイス・ストーム』擁護派が増えましたね。わかりました。今日観ましょう! ところでシー君、『シン・シティ』は?

>こヴィ殿

実は『グリーン・ディスティニー』を途中でやめて以来、アン・リーからは遠ざかっていたのですが、やはり先入観はいけませんね。
ちょっと調べたら、撮影はフレデリック・エルムズ(ジャームッシュ!)じゃないですか。期待が高まってきました。


Posted by: [M] : 2005年10月04日 09:55

映画だけでもいいと思いますよ。純粋アメリカ人じゃないアン・リーのこの手腕(時代描写)にびっくりすると思います。私、ヘルツォーク本持ってきます! 


Posted by: こヴィ : 2005年10月04日 02:27

お久しぶりです。
アイス・ストーム僕も好きです。


Posted by: シー : 2005年10月04日 00:16

>こヴィ殿

『アイス・ストーム』、やっと借りましたよ。原作の方も必読ですかね?
実はケン・ローチも大して観ておりませんので、注意深く観ようかと思います。

土曜日までに『愛と殺意』を観られたら、持って行きますね。
ではでは、ヴェンダースナイトで。


Posted by: [M] : 2005年10月03日 17:59

ちなみに『アイス・ストーム』は原作(リック・ムーディ著)が公開時に新潮文庫から出ています。ブックオフとかに100円でよくあります。『SWEET SIXTEEN』は大傑作です。 週末、ロサで会いましょー!


Posted by: こヴィ : 2005年10月03日 14:47
Post a comment









Remember personal info?