2004年09月15日

映画とインターネットとコミュニティ

6本も映画を借りておきながら、今日もやんごとなき用事がありまして、昨日から鑑賞途中だった『処女ゲバゲバ』も観られずにいます。明日から、無理にでもヴィデオ鑑賞に勤しまねばなりません。

さて今回は、以前書いて公開せずにいた、映画を介したインターネット上のコミュニケーションについて。
私がまだインターネットを始めたばかりの頃、よく書き込みをしていた映画サイトがありました。もはやそのサイトの名前すら覚えておりませんので、今現在存続しているかも定かではありません。当時を思い起こせば、映画の話が出来る友人・知人はごく一部に限られていたと思います。そんな時にインターネットを介して、知らない人間と映画について深く語り合える、それが非常に新鮮な感覚だったことを良く覚えています。まだセキュリティーのセの字も知らなかった私は、ただ映画の話をしたいがために、せっせと掲示板に書き込んでは、その反応を心待ちにしていたものです。“ホドロフスキーいいですよね!”とか“カサヴェテスは何が好きですか?”とか、そんなことを無邪気に書き込んで、それなりにコミュニケーションをとっていました。あの時頻繁にやりとりしてた男性がいるんですが、彼は今、どうしているでしょう。

インターネットも慣れてくるにつれ、私は次第に傍観者的態度にシフトしていきます。それは他でもない、セキュリティーを意識し始めるからです。まぁ、それも今にして思えば、単なる“自意識過剰”なだけなのかもしれません。映画の話をしたいと言う欲求は相変らず持ち続けていたにもかかわらず、参加できない。なかなか歯痒い想いです。

で、思いついたのが自分でサイトを始めればいいという、単純かつ明快なこと。サイトを開設すればセキュリティーが保てるというのは無知からくる故の無い思い込みですが、もはやそんなことはどうでもよくて、ただ映画を通したコミュニケーションをとりたいという願望が勝ったのでしょう。サイト開設直後は、なんらコミュニケーションツールがないわけですが、こうしてblogというツールを得て、やっと見ず知らずの“映画好き(だけではないと思いますが)”とコミュニケーションする可能性が出てきました。ここにきて、ようやくスタートラインに立てたということです。

最近、様々なblogに顔を出すようになりました。一時の警戒心など嘘のように忘れ、意見を交換しています。つい先日も、某ソーシャルネットワーキングサイト(別に隠してもしょうがないのですが、こう書けば皆さんお分かりかと思ったまでです)に新規加入いたしまして、このblogはそちらとも連携しています。まず観てもらうこと、このサイトの判断は、その後でいかようにもされるのですが、WEBという膨大な空間の中で最も困難なことは、まずアプローチされることです。最近になって、遅まきながらその事実に気付いた次第。結果として、以前よりも少なからず活性化しているのですから、これは喜ぶべきことです。

つまりこれらの考察から得られる教訓は、常に開かれたサイトにすべきだという事実に他なりません。それぞれの感想が飛び交う。このサイトはまだまだその段階にはありませんが、兎に角、ここに集まる多くの人の意見を聞きたいというのが本音です。それが、私が思い描いていた活性化ということなのでしょう。

2004年09月15日 00:27 | 映画雑記
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/59
Trackback
Comments

Vin Cutie Diesel 改め sth です。お久しぶりなのでございます。
相変わらず飲み歩きの旅人のようで、ネタ切れしなさそう〜すごいぜ。
ところで、何も解らないままblog始めてみました。何も解らないまま稼動中です。
トラバとかまだやったことないし!なので先輩、ご指導ご鞭撻宜しくおねがいします。
あっ、同期だった。。。
ちなみに私も10月より‘デザイナーズマンションの住人’になる予定。無職なのに!自爆だね!仕事しろ!

一切映画に関係のないcomment、お許しくださいm(__)m


Posted by: sth : 2004年09月16日 13:48

そうですね。
架け橋ですか…私には荷が重い気もしますが、このようなサイトを見た誰かを、映画へと誘うことが出来れば本望というものです。真摯に受け止めて、日々精進します。
ご支援、ありがとうございます。貴重なご意見に感謝します。


Posted by: [M] : 2004年09月15日 21:24

本当にインターネットって便利ですよね。知りたい事などがあっても、すぐに調べられちゃうんですから。一昔前の情報交換の術は?って思うと、今は時間もかからず世界中の情報が手に入りますから凄いものです。
色んな人の感想や意見が飛び交う、そんな「開かれたサイト」って素敵ですね。これからも「映画」と「映画ファン」との架け橋になって下さいね。期待しています。


Posted by: rie : 2004年09月15日 20:37
Post a comment









Remember personal info?