2006年02月08日

冷や汗もののヴァージョンアップ、何とか完了

当ブログは、MOVABLETYPEというCMSを利用して運営しています。
これまで私が使用していたヴァージョンは比較的古い「2.661」というもので、それをインストールした当時は、MOVABLETYPEだけでなくその他ASPによるブログサービスにおいても、今のように厳しいスパム対策がとられていなかったため、コメント・トラックバック双方のスパムに随分と悩まされてきました。
MOVABLETYPE自体はその後ヴァージョンアップを重ね、使い勝手も随分良くなっていたようですが、ヴァージョンアップ作業に伴う様々な危険性(簡単に言えばエントリーが全て吹っ飛んでしまうとか、上手くインストールが完了せずに管理画面に二度と入れなくなったりだとか)に恐れをなし、これまで作りあげてきたものが失われてしまうのはかなわないなぁ、などという思いがヴァージョンアップを妨げていたのですが、効果的なスパム対策も見当たらないし、この辺りが潮時だろうかと急に思い至り、一念発起でヴァージョンアップに踏み切った次第。

案の定、途中で何度か躓き、ああ、このまま更新できなくなったらどうしよう、と半ば絶望の淵を彷徨ったり、背中に冷たい汗が一筋流れたりしながらも、ほとんど力技的にやり遂げ、やっと一安心です。この時もやはりGOOGLE様のおかげで様々なトラブルシューティングを見つけることが出来、もうテレヴィなどなくなってもかまわないが、GOOGLEは無いと生活できないかもしれないな、なんていう極論がふと口から漏れそうになりました。

というわけで、少しの間封印していた「最近のトラックバック」を再度表示するに至りました。最新のヴァージョンでは、トラックバックを判断基準値によって受け入れたり弾いたりする機能が追加されているので、とりあえずはデフォルトの基準値のまま運営し、スパムが来始めたら基準を厳しくしていこうかと。もちろん、通常のトラックバックはこれまでどおり受け付けますので、仮に「トラックバックが打てない」などという事態に遭遇した方がおられましたら、お気軽にコメントしていただければと思います。

さてさて、今日当たりまた東中野に行こうかな、と。

2006年02月08日 11:45 | 悲喜劇的日常
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/544
Trackback
Comments
Post a comment









Remember personal info?