2005年02月01日

非=生産的備忘録を記す

観なければならない映画が多すぎるというのも、(趣味としての)映画好きにとっては酷なことだと言えはしないでしょうか。“観たい映画がないっ!”などと思えたらどんなにか楽でしょう。向こう50年間、そのような事態には絶対に陥らないと断言することも出来る私は、今、数週間先のスケジューリングに追われています。
そこで、とりあえず会社の備品である大き目のポストイットに必見と思われる映画のタイトル、上映館、上映時間、上映期間等の情報を書き込んでみることにしました。ディスプレイに表示された「MovieWalker」と手元にある黄色いポストイットとに何度も視線を投げかけること数分、決して綺麗とは言い難い赤い文字が黄色い紙を埋め尽くしていきます。果たして、小さな紙切れは私にとって重要な情報源へと変貌し、ディスプレイ下部にその存在感を誇示しています。

しかし、ふと気づいたのです。
こんなことするくらいなら、日々必ず目を通す自身のblogにその情報を書き込んだほうが備忘録としてはより確実だし、第三者との情報の共有という見地に立てば、より生産的だろうと。というわけで、今度はその黄色い紙片を観ながら、ディスプレイに文字列を打ち込むという全くもって非=生産的、非=効率的な作業に貴重な昼休みを割くことになりました。±0という感覚…。「無駄無駄無駄無駄無駄無駄ーーー!!!」と、誰かさんなら言い放つことでしょう。

というわけで、極私的覚書を下記に。

----------------------------------------------------------
■『レイクサイド・マーダーケース』[〜2/10]
 (日比谷スカラ座 10:30/13:10/15:50/18:30)

■『もし、あなたなら 6つの視線 』[上映中]
 (新宿武蔵野館 9:50/21:10〜23:05)

■『復讐者に憐れみを』[2/5〜]
 (新宿武蔵野館 11:00/13:30/16:00/18:30/21:00〜23:15)

■『酔画仙』[〜3/4]
 (岩波ホール 11:30/2:30/5:30)

■『フリック』[上映中]
 (シブヤ・シネマ・ソサエティ 20:35〜23:14)

■『DV ドメスティック・バイオレンス』[2/5〜]
 (シアター・イメージフォーラム  11:15/13:15/15:15/17:15/19:15〜21:00)

■『パッチギ!』[上映中]
 (アミューズCQN  10:20/13:20/16:00/19:00〜21:20)

■『マシニスト』[2/12〜]
 (シネクイント  上映時間は未定)

■『きみに読む物語』[2/5〜]
 (渋谷シネパレス  上映時間は要問い合わせ)

■『ビフォア・サンセット』[2/5〜]
 (恵比寿ガーデンシネマ 11:35/13:30/15:25/17:20/19:15〜20:50)

■『サンサーラ』[上映中]
 (恵比寿ガーデンシネマ 11:00/13:30/16:00/18:30〜20:40)

■『下女』 『死んでもいい経験』[2/27]
 (映画美学校 第一試写室  13:45/16:00/18:00)
----------------------------------------------------------

ざっとこんなところでしょうか。
『Ray』や『ネバーランド』、『オーシャンズ12』などが含まれておりませんが、私の中の漠然としたプライオリティのみが判断基準ですので、あくまで相対的にそうせざるを得なかったまでです。などと言いつつ、あくまで予定は未定ですが。

ともあれ、何とか全て鑑賞したいものです。

2005年02月01日 13:05 | 映画雑記
TrackBack URL for this entry:
http://www.cinemabourg.com/mt/mt-tb.cgi/158
Trackback
Title: 『サンサーラ 』 ☆☆☆☆
Excerpt:                   パスポートを持参したら入場料金800円割引という 旅ゴコロをくすぐる企画にもつられて、東京都写真美術館 に 見に行った、『サンサーラ 〜僕には世界が待っている〜 ...
From: どブログ
Date: 2005.04.28
Comments

>puffさま

こんばんはです。

いや、これ結構いいですね。結構役立ってます。
最近、特に韓国づいていますが、ほとんど外れていません。邦画も厳選しているので、あまりはずしてないかと。
puffさんとも結構かぶっていますね。一先ず3本消化したので、今週もこのペースで行ければと思います。
ただ、全てにレビューをかけるかどうか…やや心配です。


Posted by: [M] : 2005年02月06日 21:35

ドモドモー

私もblogとサイトに鑑賞予定を書いてますが
これって結構重宝するのですよね。

でで、Mさんの観られる予定では
自分の場合、邦画と韓国映画は観ないか或いは迷っているのが多いので
(=「酔画仙」は観る予定です、、
でも、岩波ホールなので延び延びになっています・エヘ)
Mさんのレヴューがまことに助かりまっす。
この中で私の観るので確定しているのは、「マシニスト」「ビフォア・サンセット」
あ、、「サンサーラ」も激しくそそりますので、レヴューを期待しています。


Posted by: Puff : 2005年02月06日 16:20

>Billy様

こんばんは。そうでした、Billyさんは受験生、ということは、成人指定は……以前もこの場で書きましたが、そのような“指定”など無意味だと私は思っています。かく言う私も、高校生のときに保険証を○○して年齢を○った過去がありますから。
是非堂々と行ってください!

>yyz88様

私はかなりのロマンティストですから、『ビフォア・サンセット』には期待してます。リンクレイターの存在は、現代のアメリカにおいて非常に貴重ですよね。


Posted by: [M] : 2005年02月01日 23:24

どうもです^^

個人的に『パッチギ!』は今年見た中ではとりあえずのナンバーワンですが、『ビフォア・サンセット』はお勧めかな。といってもロマンティックな映画が好きな人にはという意味ですけど・・・


Posted by: yyz88 : 2005年02月01日 23:05

『マシニスト』は好きな映画ではないですが、好きな人は好きみたいだし、[M]さんがどんな感想を持つか気になるところでもあります。

『復讐者に憐れみを』は観ておきたい作品です。今年は勉強に重点を置かねばならないのであまり映画を観れないのが残念ですが、せめて観る映画全てを「アタリ」にしたいと思っています。『Ray』はまさにアタリでした。『復讐者に憐れみを』は『オールド・ボーイ』並みのポテンシャルを持っていそうな映画ですので、是非是非観たい。R-18なのでコソコソと観に行く事になるでしょうが。


Posted by: Billy : 2005年02月01日 23:05
Post a comment









Remember personal info?